2010年 08月 01日
素振り
この日は夕方に、流し撮りの練習に平塚に立ち寄りました。

最近、流す事が少なくなってきているので、あまり腕を衰えさせないためにも、たまには振っておかないと。

ちなみに、夕方は車両が青味がかって見えるのですが、そこを「クリック・ホワイトバランス」を使用して、車両を白っぽく、空をよりオレンジ色にしてみました。
e0157717_732875.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値 9.0  ISO感度 100 
2010年7月27日


下の700系は窓のシェードを閉じている乗客が少なく、車内の明かりがよく見えました。
e0157717_7323356.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値 7.1  ISO感度 250 
2010年7月27日


こちらは、RAW処理時に、色の濃さと、色あいを調整して、紫の空を強調してみました。
e0157717_7324241.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値 2.8  ISO感度 800 
2010年7月27日
[PR]
by n700-7000 | 2010-08-01 07:46 | Comments(4)
Commented by ケロねーさん at 2010-08-01 10:51 x
私が新幹線に乗車する時は、幹鉄サン達の為にどんなに暑くても、窓のカーテン閉じたりしません!
 やっぱり、窓から車内の灯りが見えないとね~。  最近、時間があると、このブログの最初の頃を見ています。         最初は簡単なデジカメを使っていたそうですね。
 今や雑誌に掲載される腕前!素晴らしいです。
Commented by n700-7000 at 2010-08-01 22:57
おっ、嬉しいお心使い、ありがとうございます!(でも暑い時はあまり御無理をなさらないで下さいね)
当ブログを過去ログを見ていただいき、ありがとうございます。
最初の時期は撮影年月日がバラバラになっているので、読みにくいかもしれませんが、写真の下に撮影日が書いてありますので、参考にしてください。
今ふと思うと、カメラなどの機能に頼り過ぎて、以前のように創意工夫をする事を忘れてはいないか不安になったりもします。「初心忘れるべからず!」で、これからも腕を磨いていきたいと思います。
Commented by e1dmk3-dp at 2010-08-01 23:35
こんばんは
暑い日が続きますが、なかなか精力的に活動されていますね
以前から n700-7000さんの流しは注目してますが、こんな情景的な流しは流石だと思います
特に三枚目は茜色に染まった空をバックに幽玄な富士と700をうまく捉えられていますね



Commented by n700-7000 at 2010-08-03 04:23
今は小田原参りと、青春18きっぷを消化する為に、無理矢理活動している感がありますが、撮りたい画のイメージはまだまだ沢山ありますので、体調を崩さない程度で頑張りたいと思います。
流し撮りもまだまだ色んな可能性を秘めていると思いますので、腕に磨きをかけていきたいです。

<< 縦で横流し 紅の300系 >>