2010年 09月 22日
その者青き帯をまといて、金色の野を走り去るべし。
カメラが無事に治って帰ってきましたので、早速試写へと出かけてまいりました。

田んぼの稲は見事な金色に染まり、いつ刈り込まれてもおかしくない状況でしたので、
早起きをして、出勤前に行ってきました。
e0157717_23514293.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/2000  絞り数値  6.3   ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  31.0mm

アップで確認してみましたが、問題の赤い点は消えているようなので、とりあえず一安心です。


広角レンズで「金色の野」を流し撮りです。
こちらが精度は低いですがズーム流し。
e0157717_23515919.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/40  絞り数値  8.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  20.0mm

こちらは普通の流し撮り。
e0157717_2352799.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/40  絞り数値  8.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  17.0mm

どちらがお好みでしょうか??


最後は出来る限り稲穂に近づいて。
出来れば、垂れ下がる稲穂の下を新幹線がくぐり抜けるような画を撮りたいのですが、コレばかりは稲穂を引っこ抜いて手に持って撮らなくていけなく、犯罪になってしまうので出来ません。
刈り込みが終わった後に、道端に落ちているのを拝借するのは平気なのかなぁ・・・。
e0157717_23521710.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/2000  絞り数値  7.1   ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  10.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-22 00:13 | Comments(6)
Commented by ケロねーさん at 2010-09-22 22:43 x
三枚目の写真、空がキレイですね。
猛烈に、炊きたてご飯を食べたくなりました。
カメラ、治ってよかったです。
安心して、ご飯たべられます。
Commented by e1dmk3-dp at 2010-09-22 23:25
今、一番見ごろ?を迎えてますね
暑かった夏も終わり、いよいよ秋本番な感じがします
無事に戻った愛機を手に、また新幹線ネタを追いましょう(笑)
Commented by JUNJUN at 2010-09-23 01:24 x
カメラ復活、おめでとうございます♪
金色の稲穂、美しいですねえ☆
これに青い空、新幹線の車体を合わせると、ほんとに絵になります。
秋が来たなあ~と思える1枚です。
Commented by n700-7000 at 2010-09-24 11:13
ケロねーさん さん、こんにちは。
新幹線を撮る為に田んぼに通い、田植え~稲刈りを見ていると、農家の方に感謝してご飯を食べなくてはと思ってしまいます。
カメラも無事に戻ってきましたので、次は新米が出荷されるのを待つだけですね(^^)
Commented by n700-7000 at 2010-09-24 11:22
e1dmk3-dpさん、こんにちは。
たしかに稲穂は今頃が一番見ごろでもあり、色付きと刈り込みでもどかしい期間でもありますね(^^;
「暑くなくなった」と言うより、「急激に涼しくなりすぎた」感がありますので、体調管理には十分注意をして、追っかけていきましょう!
Commented by n700-7000 at 2010-09-24 11:28
JUNJUNさん、こんにちは。
おかげさまで、カメラが元気になって戻ってまいりました。
この季節の稲穂の写真はみなさん撮られているので、自分の色(オリジナリティー)を出すのが、難しいんですよね。
まぁ、それだけ絵になる風景と言えるのかもしれませんね。
秋はこれからが本番ですので、精力的に活動していきたいです!
<< 夜光虫 秋桜の風に吹かれて③ >>