2010年 10月 24日
ミッドナイト・マニアックス①~ひかりの競演~
この記事から何回かは、「ミッドナイト・マニアックス」と称して、自己満足な写真をアップさせていただきます。

事前の注意事項として
1、一応、新幹線の写真です。
2、シャッタースピードが1/30~0.3秒と遅いのに流していないので、基本的に全てブレブレ写真です。
3、全て同じ場所で撮影しているので飽きやすいかも・・・。、
4、つまらなくても、「温かい目で見守ってあげる心」が大切です(^^;

では、楽しんでアップしますので、頑張って観てクダサイ♪


ミッドナイト・マニアックス第一弾「ひかりの競演」

真っ暗な夜の新幹線の線路上
その闇のキャンパスを「ひかり」の絵の具で塗り潰していく。
まずは700系のヘッドライトのひかり
そして刹那にすれ違う300系「ひかり478号」のテールライトのひかり
対になる車両をお互いの室内灯のひかりが照らし合い白い車体を僅かに浮かび上がらせる。
スパークによるひかりがさらに色彩を加える

e0157717_022289.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  2.8   ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  115.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-24 00:15 | Comments(2)
Commented by e1dmk3-dp at 2010-10-25 00:33
なるほど、ひかりに着目した企画ですね
おそらく真っ暗な場所なんでしょうが、新幹線が現われるたび、一瞬の光のファンタジーがおきます
しかし、スパークのひかりってかなり明るいですね。
Commented by n700-7000 at 2010-10-25 22:42
さすがe1dmk3-dpさん。ご名答です!
今回は新幹線の後部標識灯(テールライト)と架線とパンタグラフとの離線で起こる2万5千ボルトの火花をフューチャーした企画です。
同じ構図ばかりですが、ちょっとだけお付き合い願いますm(_ _)m
<< ミッドナイト・マニアックス②~... 東海道のスター500系のぞみv... >>