2010年 12月 14日
東京イルミネーション・おまけ(駅撮り編)
イルミネーションはありませんが、都内の駅から新幹線撮影してみました。

まずは浜松町駅の定番ショット!

夜間と言う事もあり、姑息な技法を駆使してみましたが、小便小僧に全くピントが合ってませんでした。
e0157717_2211515.jpg

2010年12月7日
シャッター速度  1/50  絞り数値  2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  21.0mm


e0157717_22111673.jpg

2010年12月7日
シャッター速度  1/50  絞り数値  2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  24.0mm




お次は神田駅。

ここは障害物が多く、撮影には不向きと知ってはいましたが、まずは撮ってみないとと、チャレンジしてみました。
e0157717_22124883.jpg

2010年12月7日
シャッター速度  1/40  絞り数値  2.8  ISO感度 640  焦点距離(APS-C)  17.0mm


e0157717_22125952.jpg

2010年12月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  3.5  ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  38.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-12-14 22:17 | Comments(2)
Commented by ケロねーさん at 2010-12-16 03:35 x
こんばんは。
浜松町の小僧、小さいし、新幹線とは距離もあるので一緒には、難しいですよね。
私は夏に、神田駅からポケモン見て『よく見える。ここ、イイ!(^-^)でも、人が多すぎる!』って思いましたよ。
どちらも、電車が引っきりなしに来る駅だから、新幹線ダケを撮影するのは、腕前以前に、タイミングが大変そうですが、ご苦労なさいましたか?
Commented by n700-7000 at 2010-12-16 23:48
浜松町は、昼間なら高速シャッターで撮影すれば割りと楽に撮れると思うのですが、この写真は新幹線を流し撮りしつつ、小僧さんは止める撮り方をしてるんで、ちと難易度が高いんですよね。
他の電車も多く、被り率は高かったんですが、両駅共に新幹線終着駅の傍なので、新幹線の本数も多く、それほど苦労は無かったですよ。ただ、両方の駅共に帰宅途中のサラリーマンで混み合っていて、何より人の視線が気になっちゃいましたよ(^^;
<< あなたの横顔 東京イルミネーション③ >>