人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 13日
オフセット・ズーム流し
まずは一枚の画を御覧下さい。
オフセット・ズーム流し_e0157717_027695.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 78.0mm

完全にピントを合わせる事は出来ませんでしたが、ライトアップされる小田原城を強調しつつ
夜景の中を走る新幹線を流してみました。

いわゆるズーム流しの特性を利用した画なのですが、実はこの画を流し撮りする際に、カメラは写真の右上に向かって振っています。

ズームによる右下への流れと、カメラを右上に振る事によって、流れが相殺され、新幹線が右に流れて写ります。

訳の分らん撮影方法で、最も肝心な新幹線が止まらずピントが合っていないダメダメ画像ですが、
ちょっと面白い技法?かなと自己満足しております(^^;

オフセット・ズーム流し_e0157717_0271566.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 110.0mm

オフセット・ズーム流し_e0157717_0272261.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 100.0mm


ちなみに、撮影風景を携帯で撮ると、こんな感じです。
これ、絶対に新幹線を撮っているように見えないですよね・・・(怪しさ満点!?)
オフセット・ズーム流し_e0157717_0273263.jpg

by n700-7000 | 2011-02-13 00:43
<< Tokyo Nighit① 700系ギラリ~おかわり~ >>