2011年 09月 14日
青春の夏、18きっぷ~帰り道の途中~
京都での用事を済ませたあと、18きっぷは使用しているものの、さすがに鈍行では自宅までたどり着く事が出来ないので、米原~小田原間を超久々に東海道新幹線に乗車しての帰路

京都から米原までは在来線の新快速での移動だったのですが、彦根付近で不思議な天気に。
琵琶湖の見える右手の車窓は、キレイな夕日が見える見事な夕焼け空。
逆に左手の車窓は遠くが見えないくらいの土砂降り。
恐らく琵琶湖の上は気温が上昇しにくいので、積乱雲が出来ず、逆の山側は地表で温められた空気によって上昇気流が出来て積乱雲が発達したのかな?

さて、米原駅で乗車予定の「ひかり528号」の到着まで時間があったので、しばし撮影を。

e0157717_20383070.jpg


折角なので横からのアングルも
e0157717_20391341.jpg


ちょとズームを引き気味にして
e0157717_20395418.jpg


そろそろお気づきでしょうか?
ハイッ、先程の大雨でN700系が米原駅本線上で抑止をされていました。
e0157717_2042852.jpg


ちなみに、こんな風景も・・・
e0157717_2043423.jpg

N700系の300系追い抜かれないシーンです。

まぁ、私の乗車予定の「ひかり号」も40分くらい遅れてきましたが・・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-14 20:46 | Comments(2)
Commented by ちょうみ at 2011-09-17 20:45 x
ひかり528…
西から帰る時に必ず乗る新幹線です。
まだ300系なんですよね。
最後まで残って欲しいです。
Commented by n700-7000 at 2011-09-17 23:37
小田原に停車する上りのひかりって、少ないですよね
それでいて300系なんですから貴重な存在ですね。
いつまで300系で残っているんでしょう・・。
<< 300系引退迫る 青春の夏、18きっぷ収穫際~吉... >>