2011年 09月 21日
青春の夏、18きっぷ収穫際~時代に追い抜かれて~
青春18きっぷ in 2011サマー
ラスト飾るのは・・・。

「三島駅」です~!

えっ?近くないかって??

さすがに過密スケジュールでアレだけ遠征を繰り返していると、体力的な問題が・・・。

さて、そんな事より朝、早起きをして三島駅で撮ってきた写真をご紹介いたします
e0157717_23454483.jpg


N700系の、700系追い抜きシーンです。
関東近郊で活動されている方なら御存じかと思いますが、三島駅は新幹線の中で唯一の島式ホームなんです。
普通、通過列車のある駅は上りと下りでホームが分かれていて、そのホームの間に通過線と待避線の線路
が4本並んでいます。
これは超高速で走る新幹線を通過させる時は駅の両脇にカーブして通過させるより、駅の真ん中を直線で通過させる方が減速をする必要が無くスムーズに追い抜きが出来るからです。
 ですが、この三島駅は特殊な生い立ちから、このような島式ホームとなっています。

さてさて、それで上のN700系の外からの追い抜きが撮りたくてわざわざ早朝の三島駅にきた訳ではありません。
早朝の三島駅にはこんな車両も停車しています。
e0157717_23561259.jpg


はい、N700系のこだま号です。
日中はのぞみ号の運用で三島駅をビュンビュン通過していきますが、早朝はこだま号としてバリバリ停車しています。
なのでこ~んなシーンも拝む事ができます
e0157717_23582325.jpg

N700系のN700系追い抜きです!
う~ん、昼間は見る事が出来ないので新鮮に感じます。

さてさて、ここからが本番です。
東海道沿線の駅で新幹線を撮影されている方なら一度は「下克上」を目撃された事があると思います。

私の言っている「下克上」とは300系の700系追い抜きシーンです
現在、こだま号として多く運用されている700系をひかり300系が途中駅で追い抜くシーンです。
後から製造された新しい車両が古い車両に追い抜かれる、何とも不思議な光景です。

ここで、じゃあN700系は「下克上」は無いの?と言う疑問が浮かび上がります。
N700系も勢力を拡大し、一部の時間帯でこだま運用される時代です。
そこで新幹線の時刻表とにらめっこです・・・。
「???・・・!!!!!」
発見!
では証拠写真を
e0157717_09370.jpg

しかも、別の編成同士でもう一回!
e0157717_0232572.jpg
e0157717_0233870.jpg

これも時代の流れでしょうか。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-21 00:17 | Comments(2)
Commented by go_taka_810 at 2011-09-21 05:59
おはようございます。

早起きは三文徳とはこの事ですね!
「N700系」+「N700系」の並びはあちこちで見れますがこの光景は三島限定ですね!!
ん~~見てみたいんですが…わたしの家からは新幹線を利用しないと見る事が出来ない時間帯が難点です…
Commented by n700-7000 at 2011-09-21 20:52
こんばんは、
たしかに、新幹線撮影の早起きは三文徳ですね!
でもこの撮影、実は2回目なんですよ、1回目に訪れた時はJR東海側の東海道線の遅延で時刻に間に合わず、早起きして交通費を捨てにに行ってきました・・・orz。

>新幹線を利用しないと見る事が出来ない・・・。
では、次回発作が起こった時にぜひ(^^)
<< 青春の夏、18きっぷ収穫際~三... 青春の夏、18きっぷ収穫際~湖... >>