2011年 09月 25日
夢のコラボ
さてさて、今回の記事は私が長年?夢見ていた!?撮影です。

先日、伏線を張っておいたあの記事がここで活きてきます

あの伏線の画像が、まずはこうなります。
e0157717_23235299.jpg

シャッター速度  1/10  絞り数値  2.8  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  38.0mm

この時点でピンと来た人は、「勘がイイ」と言うより重症なマニアです。
正確には少しアングルが変わるんですが、こんな感じになります
e0157717_23275299.jpg


ハイッ、花火と新幹線のコラボです。

花火と新幹線のコラボはバルブ撮影(長時間シャッター)が基本ですが、バルブでは新幹線が青いラインでしか表現出来ません!

駅からの撮影か、抑止でもない限り新幹線を止めて撮影する事は出来ませんが、
何とか新幹線と分る範囲で撮影出来ないか?

そこで、私は新兵器を導入し、この日に挑んだ訳です!

そして結果は!
e0157717_23344193.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2335545.jpg
e0157717_2336348.jpg
e0157717_23361810.jpg


如何でしょうか・・・?
超高感度&超開放値で撮影しているので、写真としての仕上がりは全くダメとは思いますが、新幹線と花火はコラボ出来たんではないかと自己満足しております。

その他にも花火とのタイミングが悪い写真が沢山ありますので、次回以降、ご紹介して行きたいと思います。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-25 17:00 | Comments(2)
Commented by cube at 2011-09-26 05:38 x
おはようございます。

熱海の花火ですね^^
神奈川エリアで新幹線&花火が見られる場所って限られますよね。
それもほとんどバルブでないと無理かなと思うところばかりで。
ここはgoodですね^^

酒匂川なんかもどうかなと来年のターゲットにしてみようかとも。。。
Commented by n700-7000 at 2011-09-27 21:16
cubeさん、こんばんは。

そうです、そう言えば記事上に場所を書くのを忘れていました(^^;
近年、花火大会自体が無くなったり規模縮小などがあったりですが、熱海は今年も大連発ですね!

酒匂川も、小田原駅から近いので、こだま狙いでノンバルブで狙えるかもですね!
<< 花火とのコラボ 気がついたらもう秋 >>