2011年 09月 26日
花火とのコラボ
新幹線と花火のコラボを一気に貼り付けていきます。


e0157717_21561795.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21562678.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21563778.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21564750.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2157897.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm

25分間の打ち上げの間に新幹線は上下を合わせるとそこそこの本数が通過するのですが、
花火がきれいに開いた瞬間に先頭車両がジャストタイミングで通過する事はなかなか難しく
コレばっかりは運まかせになってしまいます。

花火だけなら、こんなにも大きな大輪が咲くんですよ!
e0157717_21575427.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


このタイミングで先頭車両だったら・・・。
e0157717_21574223.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4   ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


極力シャッタースピードを稼ぎたかったので、花火がキレイに写っていませんが、
単純に花火狙いだったら、こんな感じで写せます
e0157717_2158589.jpg

シャッター速度  1/5  絞り数値  16.0  ISO感度 160  焦点距離(APS-C)  50.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-26 17:00 | Comments(2)
Commented by go_taka_810 at 2011-09-26 21:35
こんばんは!
花火と新幹線なかなかタイミング合いませんよね~!わたしも袋井の時に実感いたしました(汗
新幹線のダイヤを考慮しているのでは?と疑ってしまいそうになりました。
それにしてもISO6400の世界は凄いですね!こんなにも明るく見えるなんて!実際は真っ暗ですよね?
Commented by n700-7000 at 2011-09-27 21:23
go_taka_810さん、こんばんは。

ホント、タイミング合わないですよね~。まぁ、新幹線の先頭車がファインダーの中を通過するのなんて一瞬ですから、仕方無い事ですが、バシッと決めてみたいですねぇ~。

SSが速いので、このくらいの明るさでしか写りませんが、大輪の花火が開いた瞬間なんかは、結構明るいもんですよ。
この設定でSSを1/6くらいにしたら、かなりのとこまでイケルのでは!?
<< 花火とのコラボ(チョイ流しも) 夢のコラボ >>