2011年 11月 04日
300系 in Tokyo
東京駅21番線ホームで200系を堪能したあとはホームを18番線へと移動しての撮影です。

そう!18番線と言えば東海道新幹線のホームです。
狙いは無論、300系!

ちょうど東海道3兄弟が並びました。
e0157717_2230922.jpg

シャッター速度  1/160  絞り数値  10.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  10.0mm

おやっ?300系の乗務員ドアが開いている??
e0157717_22302380.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  23.0mm
と、思ったらすぐに閉まってしまいました。
e0157717_22303518.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  55.0mm

手前に停車していた「こだま651号」が発車して行き・・・
e0157717_2231378.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  18.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  13.0mm

300系がスッキリ見れました(^^)
e0157717_22311771.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  10.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-04 17:00 | Comments(3)
Commented by go_taka_810 at 2011-11-04 23:13
こんばんは~
今のところ平和な東京駅ですね~(笑
おっ!東海道3兄弟並び!最近の「300系」運用から見ると、これって何気にレア?ではありませんか?
「300系」を10mmで撮影するとスパッと切れそうなくらい鋭利な先頭形状に変化しますよね!
ペッタンコになってしまう「700系」よりはカッコ良く写るので嫌いじゃないです。
ここだけの話、E幹ホームから東海側へ一枚の入場券で移れる事を最近知りました。
Commented by n700-7000 at 2011-11-05 19:35
こんばんは(^^)/
今日、予約投稿でアップロードした写真で比較すると、あの頃はお祭り騒ぎ状態でしたからねぇ

時刻表で確認すると、この300系「ひかり511号」は本来15番線発車になっているので、この日は変更があったのでしょうか?

確かに、10mmでの300系、キレ長で、かっちょイイですよね!

えっ?最近まで知らなかったんですかぁ!?1枚の入場券で両方入れるのぉ~。私なんか、この日初めて知りましたよ(爆)www
Commented by cube at 2011-11-05 21:22 x
こんばんは^^

どんどん、こんなチャンスは減って行きますよね。
300系同士の離合もほとんどなくなりそうですしね。

300系の東京駅撮り、早めに撮らないと混乱に巻き込まれると大変な
ことになりますよね休日は避けて撮りに行こうかと^^
<< 300系と500系比較 200系K47編成、ひとり撮影大会 >>