2011年 11月 16日
タマガワ流し
ギラリのあとの定番コース!?の多摩川河川敷へとやってきました。
この場所は何度か訪れた事はあるのですが、普段賑やかな河川敷も、もう日が暮れていた事もあり、周囲に人は誰も居らず、寂しい限りでした。

撮影開始から既にそうとう暗いので、いきなり流し撮りからスタートです
まずは速目のシャッタースピードで、手堅くズーム流しで編成後方までピントを合わせてパチリ。
e0157717_2165118.jpg

シャッター速度  1/40  絞り数値  2.8  ISO感度  800  焦点距離(APS-C)  28.0mm

2~3本撮ったくらいで、露出はもう限界に達します。
もう撤収しなくちゃいけないのかぁ・・・。
e0157717_217180.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度  2500  焦点距離(APS-C)  24.0mm

「ド〇えも~ん、暗くて新幹線の写真が撮れないよぉ~。何かいい道具だしてぇ。」

「まったく n700-7000君は世話が焼けるなあ」

♪タッタラ タッタ タ~ タッタ~~~♪※ド〇えもんが四次元ポケットから道具を取り出すBGM

    「シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ~~~~~!!」



と、言う事で、今回はあのリーサルウェポン(最終兵器)を持参していました

単焦点レンズなのでズーム流しは出来ませんが、明るさが一気に回復して行きます!
e0157717_2171230.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  1.4  ISO感度  1600  焦点距離(APS-C)  50.0mm

さらにシャッタースピードを落とし、ISO感度を上げます。
e0157717_2172387.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  1.4  ISO感度  3200  焦点距離(APS-C)  50.0mm

夜間なのにビル群が露出オーバーに(^^;
e0157717_2173374.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  1.4  ISO感度  3200  焦点距離(APS-C)  50.0mm

以上!

のぞみ1号の朝モヤ写真から3週間、記事に使用した写真はたったの2日分・・・。
ひじょうに効率の良いネタだったなぁ~・・・・。えっ?退屈な記事で引っ張りやがってですって??

スイマセン、以後、精力的に活動するよう心掛けようと思いつつ寝床のつきます。←反省ゼロかっΣ\( ̄ー ̄;)
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-16 17:00 | Comments(6)
Commented by go_taka_810 at 2011-11-17 04:09
こんばんは。
明るい…ここがこんなに明るく撮れるなんて驚きました!!!
わたしの機材だと1/5にしてブレブレの薄暗い多摩川流しが限界です…
最後の画像なんてネオンの明かりがあるんじゃあないかと思うほどの明るさですね。
Commented by n700-7000 at 2011-11-17 23:00
go_taka_810さん、こんばんは
ホント、明るいんですよ~。先日、夜間の駅撮りの時には、ホーム照明もあったおかげで、シャッタースピードが1/1600まで稼げました。
go_taka_810さんも、ぜひ機材への投資を・・・(^o^)
Commented by cube at 2011-11-18 07:21 x
おはようございます^^

いいですね~ F1.4
その昔、キャノンかミノルタが f0.95付なんてカメラを出していたことがありますが当時銀塩の低感度の時代、人間の目より明るいレンズなんて今なら凄いですよね^^

多摩川の夜撮り、ついつい車を停める場所が億劫でチャンスがありません。
冬場のうちに行って見ましょう^^
Commented by ケロねーさん at 2011-11-19 12:03 x
こんにちは。
ホニャえもんのレンズ、素晴らしいですね!!
夕方なのに、淋しくない景色だと思いました。
かなりの移動距離でしたね。大人の遠足?楽しかったです。
Commented by n700-7000 at 2011-11-19 22:29
cubeさん こんばんは
返事が遅くなってしまいすいません。そして、改めて始めまして^^
だいぶ雨に打たれていましたので、お風邪を引かぬようお気をつけください。

F1.4、今夜も少し使用しましたが、夜間流しで使うと無敵の明るさです^^
F0.95!?そんな凄いレンズがあったんですか!ボケ味ももの凄そうですね!!

ぜひぜひ、300系のいるうちに訪れてみて下さい^^
Commented by n700-7000 at 2011-11-19 22:33
ケロねーさん さん、こんばんは
このレンズで撮ると、かなり明るく撮れるんですよ!実際現場は足元もよく見にくいくらい真っ暗だったんですよ。

最近、休日の移動時間が長くて体力的には少々疲れ気味ではあるんですが、精神的にはリフレッシュです!
<< 相模川・・・と曇り ギラリがピークに! >>