人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 03日
課題と出会い
ず~っと追い求め続けていた300系のテール撮影に一定の終止符を打ちました。

狙い続けていたのはこのショット
課題と出会い_e0157717_21533825.jpg
課題と出会い_e0157717_21534460.jpg

2011年11月6日撮影
シャッター速度 1/4  絞り数値  4.0  ISO感度 2500 焦点距離(APS-C) 500.0mm
この日は夕方までは雨が降っていたのですが、夜には雨が止んでしまいました。



休みの日の雨の夜を半年以上も待ち続け、ようやく念願のロケーションに!
さて!結果は・・・。
課題と出会い_e0157717_2201699.jpg
課題と出会い_e0157717_2202633.jpg

2011年11月19日撮影
シャッター速度 1/5  絞り数値  4.0  ISO感度 2500 焦点距離(APS-C) 500.0mm

強風によりレンズに大量の雨粒が付着&曇りで散々な結果に・・・。

雨に濡れた枕木が尾灯を反射させてくれるのを期待していたのですが、このボケ画像を見る限り、それほど反射が無い事が判明。


恐らくこの画像が反射のピークだったのでしょうか。
課題と出会い_e0157717_2235238.jpg

2010年10月21日撮影
シャッター速度 1/5  絞り数値  4.0  ISO感度 2500 焦点距離(APS-C) 500.0mm

今後は課題を切り替えて、以前偶然撮影したこの画像を開放値1.4の明るいレンズで仕留めてみたいと思います。
課題と出会い_e0157717_2262919.jpg

(※300系のテールライトに照らされる300系です)

さてさて、今回の記事はコレで終わりません。
風の強い夜の雨天の中、もう一人同じ場所で撮影を試みた奇特な人がもう一人居りました。

その人物はと言うと・・・、
いつもコメントをいただいているcubeさんです!

以前からブログ上でお世話になっていたのですが、お会いするのはこの日が初めてでした。
しかも偶然です。

いろいろと楽しいお話をお伺いし、楽しく撮影できましたが、撮影結果はW撃沈と言う事でw

そのあと、上りDYのお出迎えをご一緒させていただく為に、場所を移動。
こちらの結果も・・・。
課題と出会い_e0157717_22272851.jpg

課題と出会い_e0157717_22225024.jpg


いろんな意味で忘れられない1日になりました(^^)

cubeさん、今後もよろしくお願いいたします^^
by n700-7000 | 2011-12-03 17:00
<< 私の知らない相模川 その① 空き箱マニア >>