2012年 01月 31日
富士山と背景処理
記事の前にご挨拶を
今日、プラっと東名&名神高速をドライブして関ヶ原へと行ってまいりました。
そこでいわく付き(笑)の場所に訪れた際に、新たな出会いがありました。
岐阜界隈で活躍されているyamagara117gifuhさんとの出会いです。(勝手リンク、失礼します。。。)
現地では大変親切にしていただき、心より感謝申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、前回からの続きです
小田原駅での並び撮影のあと、冬の青春18きっぷを使い切る為に、どこに行こうか迷っていると、go_taka_810さんが中里へ向かわれるとの事。
そこで私も便乗させていただき、一路中里へ。

中里へ行く時はいつも車なのですが、今回は初めて電車での訪問。

東海道線の「吉原駅」でローカル線の「岳南鉄道」に乗り換えて現地に向かうのですが

その時に乗った「岳南鉄道」がいたく気に入りました!

まず、いきなり登場したのが硬券切符(厚紙で出来た切符)!

そして1両編成の車両!!

その他にも魅力いっぱいの路線で、乗っているだけで旅情を味わう事ができました。


中里へ到着し、早速撮影を開始。
私の今回のコンセプトは「架線柱抜き」です。
架線柱と架線柱の間から富士山を撮影し、新幹線の車体に架線柱が被らないようにします。

まずはベーシックなアングルで。
e0157717_23192552.jpg


次にアングルを少し変えます
ここからだとLCXケーブルが無いので、車体がよりスッキリ納まります
e0157717_2321790.jpg


上の画で、既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、架線柱の間に富士山を出来るだけ麓まで入れようとした為、架線(電線)が思いっきり富士山に被ってしまっています。
コレでは元も子もありません。

そこで、メインの300系は少し下がった場所で撮影。また、立ち上がって撮ると、麓の新東名高速が白く目立ってしまうので、腰をかがめたアングルで、防音壁に隠れるように撮ってみました。
e0157717_23284776.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-31 23:30 | Comments(6)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-02-01 01:14
こんばんは~
先程は関ヶ原でお世話になりましたyamagaraです。
よくn700-7000さんのblogを見せていただいてましたので
はじめてお会いできてまたいろいろお話する事が出来て嬉しかったです。

あれから大雪の関ヶ原は堪能されましたか?
あれ以上道に雪が積もると怖いぐらいでしたが、

また機会がありましたら沿線でご一緒させてくださいね。
Commented by go_taka_810 at 2012-02-01 14:31
こんにちは。
フロントガラスから突き出る第二東名の処理に困ってましたが…綺麗に隠れてますね。さすがです!
今度行った時にこっそり真似させて頂きます(笑

おっ!関ヶ原へ行かれたんですね!更新が楽しみに待ってます。

Commented by n700-7000 at 2012-02-01 22:14
yamagaraさん、こんばんは
昨日は大変お世話になりました。

以前からこちらに来ていただいていたのですね!ありがとうございます。

あの後は、関ヶ原IC近くの池で撮ろうと思ったのですが、雪の勢いが収まらなかったので、今日の事を考慮して、早々に引き上げました。
まぁ、あの300系が撮れたから収穫は大です(^^)
Commented by n700-7000 at 2012-02-01 22:27
go_taka_810さん、こんばんは。

私の知り合いの方の情報によると、早い?時間帯なら、第二東名に日が当たらないらしく、顔に刺さっても目立たないらしいですよ。

お役に立てるアングルがあるなら、どんどん真似して下さい(^^)
ご請求は後からいたしますので・・・(¥¥)←そんな言ったら、私は今までどれだけの支払いをしなければいけないのか・・・(^^;

関ヶ原、今年も行ってまいりました!
Yamagaraさんとは、あの場所で、しかも到着時と言う奇跡タイミングでの出会いで、1年前を思い出しました(^^;
あの高架橋の下のトンネル出口、何かありますね(^^)

今回は「ひかり501号」で大きな収穫があったので、更新期待しててくださいね~♪
Commented by e1dmk3-dp at 2012-02-01 23:09
おお、今日行かれたんですね~お疲れ様です
また雪の補給が始まってるみたいで、今週末も・・うふふな展開に?
501は残念ですが、その後の「保険」がまだ健在ですね(笑
Commented by n700-7000 at 2012-02-02 21:36
e1dmk3-dpさん、こんばんは

私が訪れたのは大雪の降った31日なんですが、
雪は、良かったです(^^)
晴れ間が殆んど無かったのが残念でしたが、300系と雪景色のコラボを堪能してきました。

保険!その保険のつもりで撮った「こだま650号」で泣かされました(><)‘‘
<< 超広角で富士山 一年の計は・・・。 >>