2012年 02月 09日
関東雪景色
1月24日
前日から降り続いた雪のお陰で南関東は見事な雪景色に包まれました。

この日は仕事が休み。絶好のチャンスである。

日の出前に家を出て、カチカチに凍りついたアスファルトの路をスッタドレスタイヤを装着したマイカーで駆けて行く。

実はまだこの時点で行き先を決めていなかった。

雪の積もった河川敷、雪化粧をした山林。頭の中で様々な景色に想いを膨らませつつ

車を走らせながら、窓から見える積雪の状態を確認し、候補地を徐々に絞り込んでゆく。


気が付けば時刻は6時15分をまわっていた。

私は既に新横浜始発の「ひかり493号」を見逃していたのだ。

撮影地がなかなか決まらずヤキモキしている中、日の出前に1枚だけでも撮っておこうと

雪が薄っすら積もった畑の脇に車を止めた。

e0157717_23125767.jpg


なんとか品川始発の「のぞみ99号」は捕らえる事が出来た。



ここまで時刻が進んでしまうと、もう迷っている暇は無い。

私はここから最も近い、平野を見渡せる場所へと車で一気に駆け上がった。

機材を車から降ろし、雪が積もり足元の悪くなった撮影ポイントまで徒歩で向かう。

全てのセッティングが終わる頃には既に日の出が始まっていた。

まずはN700系。
e0157717_23345030.jpg

朝焼けした空の色が、傾斜した車体に写り込む


そして今日1番撮りたかった列車が近づいてくる
e0157717_23265434.jpg


そう!「300系ひかり501号」だ
e0157717_23273511.jpg



この後、縦構図でも数枚撮影し、
e0157717_2336810.jpg


出勤する車の群れに紛れて、氷の溶け出したアスファルトの路を帰路についた。
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-09 17:00 | Comments(4)
Commented by ケロねーさん at 2012-02-10 18:54 x
スタッドレスタイヤを持ってるコトにビックリしましたが、車通勤でしたよね。
私の住まいの近辺じゃ、タイヤ付け変えたり、チェーン付けて乗っている人は、いないみたいです。
雪でも、新幹線は元気ですよね。
寒さ対策は、何かしてますか?
Commented by n700-7000 at 2012-02-10 23:08
ケロねーさん さん、こんばんは
うちの周辺でもそんなにスタッドレスを装着している車は少ないんですが、私はスノボをやるので、スキー場まで行くのにスタッドレスはかかせないんですよ。
寒さ対策は超厳重に行ってますよ~。
イオンのヒートファクトに、作業着用インナーウエア、スウェット、場合によってはレインウエア(ウィンドブレイカーの代わりになるので)を重ねまくっています(^^;
Commented by cube at 2012-02-11 08:39 x
おはようございます^^

goodですね、雪のせいでしょうか光の回り方がちょっと面白い感じですね。
普段ではこの光回りは撮れませんよね。

なかなかいいところでしょ^^
Commented by n700-7000 at 2012-02-11 22:18
cubeさん、こんばんは^^

朝日に一部雲がかかっていたのか、奥の方だけ日が当たっているんですよねぇ。
新幹線に色が反射しているのが???でしたが、カントが影響しているんですかねぇ。

ここイイっす!
今回は画質重視で500mmで撮りましたが、ロケハンで400mmを使った時のほうが構図が選べて楽しかったです♪

<< 300系ひかり501号を見送る 久々に流してみるものの >>