2012年 02月 10日
300系ひかり501号を見送る
リンクを貼らせていただいているcubeさんの撮った相模川での日の出を私も見てみたく、1月30日に日の出前の相模川へと再びやって来ました。

まずは「のぞみ1号」
e0157717_23155950.jpg


日の出の時刻が近づき、空がが赤く染まります
e0157717_23172281.jpg

残念ながら水面が荒れていたのと、痛恨のピンボケ・・・。


そしてお待ちかねの「ひかり501号」
e0157717_23185460.jpg
e0157717_2319242.jpg

残念ながら水鏡とは行きませんでしたが、朝日はバッチリ撮れました。
この日で「300系ひかり501号」とはお別れなんだなぁ~と、思っていましたが・・・。



超広角レンズに付け替え、カメラを水面ギリギリに構えてみました
e0157717_232258100.jpg

この撮り方だと、風により水面の荒れていてもキレイに空が写り込むようです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-10 23:26 | Comments(6)
Commented by cube at 2012-02-11 08:46 x
連投失礼します^^

運がいいですね^^
雲が出ている割に上手いこと日の出が綺麗に射してきていますね。
それに、ローアングルもいいですね^^

日の出、夕陽コラボって日の出日没時間が日々変わり、角度が変わり本当に同じものが撮れないんですよね。
如何にダイヤが正確な新幹線でも多少のずれはありますし天候にも大きく左右されます。
ほとんど運に左右されるといってもいいくらいかもしれません。
今月に入ってからまだ早起きをしてません、ちょっと時間がないぃぃ~
Commented by ケロねーさん at 2012-02-11 16:08 x
日の出の時間が、遅いとは言え、この寒さの中、外出するとは、勇気ありますよね!
あっという間に、普通に朝になってしまうし。
私には、こんなに集中力ありません。
羨ましいかぎりです。
Commented by e1dmk3-dp at 2012-02-11 17:43
最後の501はこんなステキなシーンに仕上げられたんですね
長い間ご苦労さん!って太陽も労ってます。
Commented by n700-7000 at 2012-02-11 22:28
cubeさん、こんばんは
連投熱烈歓迎です^^

これで水鏡だったら・・・とも思いますが、橋と陸の隙間の朝日と300系をコラボ出来たのはラッキーでした^^

先日は夕日コラボで奇跡に近いラッキーもありましたので、後日アップしますね(^^)


私は300系の501が無くなってからは、早起きするにしてもなかなか気合が入りません(><)
Commented by n700-7000 at 2012-02-11 22:32
ケロねーさん さん、こんばんは

仕事の日はなかなか早起き出来ないんですが、休みの日になると「イイ写真の為にっ!!」と、早起き出来るのが不思議です(^^;
Commented by n700-7000 at 2012-02-11 22:37
e1dmk3-dpさん、こんばんは

地元での最期の501を美しい姿で見送れたのは良かったです(^^)

んで、最期の501だと思っていたのですが、実は最後の最後にもう1度だけ、501が奇跡を起こしてくれたんですよ♪太陽は間違いなく501を労っていました。
<< 関ヶ原2012~序章~ 関東雪景色 >>