2012年 02月 20日
n700-7000の30秒クッキンッグ
さてさて、最近の撮影ネタと言ったら専ら「300系」

17日は仕事だったので「ありがとう300系ラッピング」は拝む事が出来ず、ち~とばかし他の新幹線
ブロガーさんから遅れをとった感があります(^^;



本日からのネタは2月4日に撮影したもので、J編成が定期運用から外れて間もない頃です。

昼下がりの1往復のF編成を撮る為に家を早めに出たのですが、定刻になっても300系がやってきません!
e0157717_2256396.jpg


隣で撮影されていた方の奥様が、「雪の影響で遅れが出てるみたいですよぉ」との情報を教えてくれました。

その話を聞いて「ホッ」と胸を撫で下ろした直後!
顔の横の「JR700」の文字が書いてある700系が通過して行きました・・・。

運用の減っているこの時期になって「代走」は勘弁してよ~~(><)

さらにその直後に私の後方から何故か300系がやってきました。

700mmのレンズで構えていたので、突然後ろから不意打ちをされても何も出来ません・・・。
e0157717_222669.jpg



意気消沈になりながらも、今日はもう一つ目的があります。

それは「夕ギラカーブ(夕日が反射してギラギラに光輝く新幹線をカーブで撮るの略です)」です。

「夕ギラ」は顔にまで光線が回り、側面が真平らな「N700系」が良く似合います。


家を早めに出たので、目的地カーブはまだ「夕ギラ」にはなっていません。
e0157717_22313987.jpg


ハイッここでいよいよ本題です!

CANONのデジタル一眼レフカメラを購入すると付いてくる画像処理ソフト「DPP」を使用して
簡単にできる「偽造夕ギラ写真」を作成してみようとおもいます。


本日の材料は

PCのハードディスクに入っている残り物のRAW画像:適量、逆光のほうが望ましい

調味料は「DPP」のみです

では、本日は判り易く説明をする為に調理過程をバラバラに行って、最後に一まとめにしてみようと思います。

①まずは「コントラスト」を調整してみます
e0157717_22405168.jpg

調整代は2~4メモリ、お好みに合わせて調整してください


②次は「ホワイトバランス」の調整です
e0157717_22424730.jpg

色温度調整でメモリを8000~10000Kくらいにするのが
目安ですが、今回は「クリックホワイトバランス」を使用し、顔が白くなるように調整してみました


③続いては最も肝心は「色の濃さ」の調整です
e0157717_22455755.jpg

ここは大胆に最大値まで濃くしてみましょう。色を濃くしますと、材料がより美味しく見えます

④そして最後に隠し味の「明るさ」調整です
e0157717_22471387.jpg

これもお好みでの調整ですが、仕上がりがよりリアルになります。


⑤以上の処理を全て融合させますと、こんな感じに仕上がります。
 どうです?使用前と比べていただいても、その効果が実感していただけるかと思います。
e0157717_22493517.jpg
e0157717_22494535.jpg



てな具合で、「偽造写真」に騙されぬ用、皆さんきを付けましょう(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-20 22:59 | Comments(7)
Commented by go_taka_810 at 2012-02-21 00:45
こんばんは。
「300系」の運用が減っている中の代走は痛いですよね…
先ほど見事にくらってきましたが不思議な事に「700系」の代走に「300系」が入ってました!

ん~~わたしも大変お世話になっているDPP、魔法のツールですよね。。。
ここまで来ると写真というより絵に近い感覚になりますね。
たまに、これはこれでありでしょう?ともう一人のわたしがささやく時があります。(苦笑
Commented by cube at 2012-02-21 08:32 x
連投失礼します^^

ダメですってば、私の「夕ギラ」種明かしちゃ!

いまどきのツールを使えば合成も簡単だし、16両編成のイエローも出来ちゃいますよね。
以前、馬込の名所写真で上下新幹線と横須賀線・NEXの4本並びなんて作ってみました。
コメント内でにおわせたのですが、信じた方が居たのにビックリと使い方に注意しなければいけないのを実感しました^^;;
Commented by Cyoujinn at 2012-02-21 19:42 x
300系代走は、最近増えてきていて、今日も477Aが700系代走でした。300系が後方からやってきたのは、この日2月4日に、J57編成謎の試運転があったので、それだと思います。
Commented by Cyoujinn at 2012-02-21 20:15 x
今、岡山車両所のライブカメラを見ていると、300系が入線して来ました。おそらく、東京から回送で明日の727Aに備えての回送だと思います。
Commented by n700-7000 at 2012-02-21 21:16
go_taka_810さん、こんばんは

いや~ピンボケや被りも痛いですが、代走はもっと痛いですよねぇ~(><)
上りがNGなら下りもNG、しかもまた発生したんですか!?
う~ん、これはカウントダウンが始まるなか、予断を許さない状況になってきましたねぇ~。1日1日を大事にしていかないと(汗)

「DPP。アリと思いますっ!」←昔流行った「エ〇詩吟」風に・・・。
まぁ、流石に今回の例の様に極端な物は・・・と思いますが、私がコレを使う時は良心に従って自己申告はするようにしてますよ・・・。(まぁ、かなりの高確率で良心は大人しく黙っている時が多いですが(爆))

Commented by n700-7000 at 2012-02-21 21:23
cubeさん、連投熱烈歓迎です(^^)

アレっ、バラしちゃいましたか!?(^^)

ホント最近のツールって優秀ですよねぇ
私はCANONの純正ですが、10万近くする{フォトショップ」なんかを使うと何でもアリみたいですからねぇ~。多分新幹線が空を飛びますよ(^^;

いや~、使用して公開する側も気を使わなければいけませんね、
コレくらいならバレないだろうとか・・・Σ\( ̄ー ̄;)違うだろっ!
Commented by n700-7000 at 2012-02-21 21:28
Cyoujinnさん、
2日連続の代走だんですね、それは残念です。

J57は臨時ダイヤとも違う筋だったので???でしたが、引退間近に何の試験だったんでしょうね。
<< オレンジ・ギラリ 関ヶ原2012~おまけ其3~ >>