2012年 03月 01日
2月24日 「ありがとう300系」のぞみ343号
時間が無く、ブログ更新が滞ってしまいスイマセンm(_ _)m

前回、せめてもと思いアップした2月24日の「ありがとう300系」車体装飾の写真ですが、

実はこの日、朝から活動をしておりました。


まず訪れたのは激戦区になる事が予想される生沢トンネルです。

車体装飾の「300系のぞみ343号」がここを通過する予定が午後12時50分頃。

かなり余裕持って、午前7時30分に現地に到着したのですが・・・。

既に3名分の三脚がベストポジションを占有済みで orz・・・。

とりあえず場所を確保して撮ってみるものの・・・
e0157717_0264095.jpg

右側に架線柱が迫り、カッツカツな構図でしか撮れません。

三脚の持ち主の方が車の中で休憩中のようなので、私の思い描いていた構図でN700系をパチリ
e0157717_029277.jpg

この構図で撮りたかったんですが、先客がいるのでしたら仕方ありません。

午前10時30分くらいになり、三脚の持ち主の方が車から出てこられ、思わず
「何時に来たんスカ?」

と尋ねたら、なんと午前5時台との事!?

中にはわざわざレンタカーを借りて東京から訪れた猛者もいらっしゃました。

今度「ありがとう300系」車体装飾編成が走る3月3日は土曜日なので場所取り争いはさらに熾烈を極めそうです。
ベストポジションを狙うには、間違い無く現地にて前泊が必要になりますね(^^;

そんでもって、結局私はどんなアングルで撮ったかと言いますと、
e0157717_0381327.jpg


アレ?だいぶ良いアングルで撮れてるじゃあないですか!

実は先に来ていた人の三脚をなぎ倒し、力でねじ伏せ・・・な~んて事をしたら警察沙汰になっちゃいますよね(^^;

本当は、先に来られていた方々ご好意で、三脚のすぐ目の前にチョイ低い位置でカメラをセットさせていただき、私はリモコンを使用して身体はカメラの横に避けて撮影をさせてもらいました。

傍から見たらかなり強引な撮り方ですが、あくまで「ご好意」で場所を取らしてもらいましたので(^^;

午前11時を回る頃には撮影者も増え始め、最終的には
なんと、12人!?もの人が集まりました。(前日の雨でぬかるんだ、あの狭い急斜面にですよ!!)


いよいよ、前走のN700系ですが晴れました!
e0157717_0471367.jpg

が、微妙に晴れたり曇ったりを分刻みで繰り返す、露出泣かせの天候です。

そして、
e0157717_048545.jpg

「ありがとう300系」車体装飾がぁ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_0495859.jpg
e0157717_050840.jpg


なんとか満足な画が撮れました。
現地で御一緒させていただいた方々、ありがとうございました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-01 01:00 | Comments(10)
Commented by cube at 2012-03-01 06:53 x
おはようございます^^

あらら、この期に及んでまた生沢詣出ですか^^
確かにいい場所なんですけどね~
私は、あの勾配に12人なんてしたくないので300J装飾は静かに見送れる場所で確保したいなぁと考えています。
(大体どの辺か見当がつくと思いますが^^)

しかし、あそこに12人 早朝5時から場所取り皆さん頑張りすぎです^^

アクロバテックな撮影の様ですが出来はgoodですね♪
Commented by go_taka_810 at 2012-03-01 15:54
こんにちは。
いや~当日、あの細い道に駐車して車の数にも驚きましたが…
あの急斜面に多く方が密集されている光景はもっと凄かった。。。
ってわたしは現地を快適に通過しただけです(苦笑
残念な事に今回は?車内からn700-7000さんを見けられませんでした(笑
某誌のトップが見えてきそうな仕上がりですね!お見事です!!
Commented by e1dmk3-dp at 2012-03-01 21:18
こんばんは
いや~、この撮影に命掛けられる気持ち、痛いほど分かります
おそらく当日到着するまで、気が気でなかったと思いますが、さすがどんな状況であっても仕事はこなされますね
しかしこの先、更にエスカレートすると思うと、少し怖じ気ずいてしまいますね
でもn700-7000さんのパワーを見習って、私も挑戦してみたいです
そして、その先に見えるものは?・・・ですかね(笑
Commented by n700-7000 at 2012-03-01 22:20
cubeさん、こんばんは

そうなんですよぉ~。
ここでの300系は既に撮り尽しているのですが、やっぱり車体装飾付きも、どうしてもココで押さえておきたくなりまして・・・(^^;

あれだけ人が居たのに、通過30分以上前から皆さん集中してほとんど会話が無かったのも妙な空気感でした(^^;
Commented by n700-7000 at 2012-03-01 22:27
go_taka_810さん、こんばんは

おっ!車窓から様子を見られていたんですね(^^)
事前に言っていただければ迎撃させていただいたのに~(^^)

私は1本目を撮ったら直に離脱するつもりだったので、一番手前に車を止めておいたのですが、判りましたかねぇ?

最近某誌もトップに定番撮影地を採用されるようになってきた気がするので、勝負をかけてみたのですが、あの構図と光線状態では厳しそうです(><)

Commented by n700-7000 at 2012-03-01 22:36
e1dmk3-dpさん、こんばんは(^^)

まぁ、300系最期のお祭り騒ぎですから、渦中に飛び込もうとすると、それなりの覚悟は必要ですよねぇ(^^;

500系Wの時のように、車体装飾が無ければもっと落ち着いた撮影ポイントをチョイスできるんですけどねぇ。

目指すその先は!勿論っ・・・!!!
まぁその前に、次号では今号の雪辱を果たす為に自分なりに相当気合いを入れていますので、玉砕覚悟でどんどん攻めて行きたいと思ってます(`△´)oΨ
Commented by namasute at 2012-03-01 23:37 x
こんばんは(゚Д゚)ノ

着実に縦構図ナイスショット写真を量産中ですねw
上のほうに「新〇線EX」の文字が入るスペースもあるようで…

私も週末、頑張って縦流ししてきます。
(゚Д゚)
Commented by n700-7000 at 2012-03-02 21:35
namasuteさん、こんばんは(゚Д゚)ノ

縦構図の量産、何の事でしょう(^^)♪
namasuteさんの快挙に追いつけるように修行の日々ですよ~。

縦構図で撮られる場合はぜひ文字が入るスペースが無いように、お願いいたします。(;゚Д゚)ノ








Commented by W01 at 2012-03-05 15:04 x
お疲れ様です。
当日自分は夜勤明けで現地着は0630頃で1時間差でしたね。
狙っていたアングルはもっと引っ張るアングルでサイドの装飾も
入れたかったので早々に諦めて早川に行きました。
何だかんだ言っても最後は地元(ホーム)でですね。
しかし小原TN横に12人とは・・・見てみたかったです。
Commented by n700-7000 at 2012-03-05 22:59
W01さん、こんばんは

W01さんも相当早く来られていたんですね。
そうなんですよね、私は1本目は最初からサイド諦めて2本目に賭けていました。

一応斜面の様子をケータイで撮影したのですが、さすがに公開するのも趣味が悪いので・・・(^^;
<< 2月24日 「ありがとう300... 「ありがとう300系」車体装飾... >>