2012年 03月 01日
2月24日 「ありがとう300系」のぞみ371号
お祭り騒ぎの生沢で「のぞみ343号」を撮り終えたあと、早々に撤収をして、次の撮影予定地へと向かいます。

このポイントはあまり有名な場所ではありませんが、ある意味私が宣伝した場所でもあるので、人が来ているかなぁ~と思いましたが、だ~れも居ませんでした。

そこで、車の中で昼食と仮眠をとり、体力の回復を図ります。



今度のポイントでは、特に集中力の必要な斜め流しで挑みます。

失敗が許されないだけに練習にも熱が入ります

おっ!JR東海700系のトップナンバーのC1編成です。お髭のような取っ手が特徴です。
e0157717_23162438.jpg

e0157717_2318136.jpg


おぉっ!今度はZ1編成です。
e0157717_23181437.jpg


いよいよ本番10分前の「300系ひかり477号」です!が・・・。
e0157717_23203832.jpg

大失敗です(><)

嫌な予感と緊張が襲います。

そして・・・!
e0157717_23241493.jpg

頼む!止まってくれっ!!
e0157717_23243927.jpg

架線柱がぁ!!!
e0157717_2325799.jpg

ダメかぁっ!?
e0157717_23254320.jpg

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
e0157717_23261177.jpg

e0157717_23264139.jpg



これで故郷に錦を上げる事が出来ます  感(┳∧┳)動 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-01 23:32 | Comments(12)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-02 00:56
こんばんは~

すごい!成功の連続でしたね!!
気合い勝ちといったところでしょうか
間際で失敗しますと悪いイメージしか湧かないんですが
この本番の強さ、さすがです。
Commented by cube at 2012-03-02 08:30 x
おはようございます^^

先日、超久し振りにここに行ってきました。
一年半ぶりくらいになるでしょうか。
数カット撮って撤収しましたが斜流しにはいい場所ですね^^

流石に綺麗に止まってますねgoodです^^
Commented by go_taka_810 at 2012-03-02 15:13
こんにちは。
ただでさえ緊張する装飾仕様を流すとは…凄い。。。
わたしだったらプレッシャーに押しつぶされ自滅してますよ(汗
やっぱり動きがある絵の方が断然カッコイイですね!
Commented by n700-7000 at 2012-03-02 21:41
yamagaraさん、こんばんは

いや~、ホント止まってくれてよかったですよ(^^;
直前での失敗にはかなり焦りましたが、ここまで来たら退くに退けず、
運に任せて振りましたが、奇跡が起きたようです(^^)
Commented by n700-7000 at 2012-03-02 21:49
cubeさん、こんばんは^^

おぉっ!cubeさんもここに来られたんですね!
斜め流しと言うと、ここか海の見えるみかん畑くらいしか思いつきませんでしたが、とにかく止まってくれて一安心です(^^)

Commented by n700-7000 at 2012-03-02 21:57
go_taka_810さん、こんばんは

この装飾が発表された時から、正面とサイドのロゴを入れて流して撮ろうと考えていたので、迷いはありませんでした。

でも、撮った直後は恐くて画像確認ができず、家に帰ってPCの画面でドキドキしながら画像を送って確認していました。
最後から3枚目の画が出てきた時には思わず「ヨッシャーッ!!」とガッツポーズをしてしまいました(^^;
Commented by e1dmk3-dp at 2012-03-02 22:59
こんばんは
少し上から目線で撮ると、いっそう装飾が引き立ちますね
中々本チャンで流しはリスクが大きすぎますが、実力の差が出ました
またですが(汗)、 n700-7000さんの独壇場になりそうです!
Commented by jtk99-iwakiyuki at 2012-03-03 09:47
流し撮り、ほんとにお上手ですよね^^ 憧れます。
仙台の高架橋は高いところにあるので、
撮影できるポイントが少ないのです。
今度名取あたりで流し撮り練習してみます^^;
Commented by n700-7000 at 2012-03-03 23:41
e1dmk3-dpさん、こんばんは

これで屋根がもう少しキレイだったら・・・と欲が出てきてしまいますが、とにかく止まってくれて一安心です(^^)
リスクが上がらないようなSSに設定したのですが、それなりに背景が流れてくれたのも良かったです。

前号は旬な写真も少なく、他の実力者の方々に追いやられてしまいましたが、次回はもう一つ狙いがありますので、セコセコ撮り貯めていきたいと思ってます(^^;


Commented by n700-7000 at 2012-03-04 00:07
jtk99-iwakiyukiさん、

はじめまして、こんばんは。

大丈夫です。カメラに連写機能が付いていれば、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦で、1枚くらい止まりますよ!
シャッタースピードを1/100くらいから徐々に落としていくと良いかと思います。
練習、ぜひ頑張って下さい!
Commented by W01 at 2012-03-05 15:20 x
連投コメント失礼致します。
流し決まっていますね!さすがです。

3日の夜都内で回送を狙いましたが未熟者には無謀で全て撃沈でした。
普段全くやらないのに手持ち低SSはムリがあったようです。
Commented by n700-7000 at 2012-03-05 23:03
W01さん、こんばんは
連投歓迎いたします(^^)

以前はこのアングルで僅かにズームを効かせてDYを撮っていたのですが、かなり成功率が低いので、今回は三脚利用で焦点距離固定で手堅く押さえてみました。

手持ちでしたら、私も撃沈必至ですよ(^^;
<< 2月24日 「ありがとう300... 2月24日 「ありがとう300... >>