2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22 | Comments(4)
Commented by e1dmk3-dp at 2012-03-27 21:44
こんばんは
ここまで見させていただき、やっぱり!さすが頼れる特派員さんだなっと思いました
きっちり仕事こなすし、沿線風景描写見てるとあたかも自分も乗車してるみたいになりますよ
並びはいいですね、きっと最初にイメージされたんでしょうね、うらやましいです
まだまだ続くと思いますが、ひょっとして”特集”こちらが独占だったりして?
Commented by hori19yu at 2012-03-28 00:48 x
n700-7000さんこんばんは。
さすがですね。
100系・300系の並びの撮影、どうしても一般の人間は並びを撮ろうとすると、前頭部を・・・と思ってしまいますが。
技術も大切ですがこうした発想力というのは写真だけに限らず表現芸術にはとても大事ですね。
とても感心してしまいます。
いつものこれじゃダメだから次は・・・という思考回路に余裕を持って臨むと発想力だけでなく趣味全般楽しめますね。(^O^)
Commented by n700-7000 at 2012-03-28 23:03
e1dmk3-dpさん、こんばんは
ラストランからの車窓。400系の時は特に乗車出来なかった人にも、少しでも乗車した気持ちになってもらえればと、撮影していましたが、今回は完全に商業目的な風景になってしまいました(^^;
でも、「自分も乗車してるみたい」とおっしゃっていただけると、大変嬉しいです(^^)

さて、私に出来る事は最大限やり尽くしたので、後は天命(発売日)を待つのみです。
Commented by n700-7000 at 2012-03-28 23:11
hori19yuさん、こんばんは。

他人とは違う発想を別の言い方で「ひねくれている」とも言います(^^;
でも、そのひねくれた発想のおかげで、今まで色んな写真を撮る事ができました(^^)ゞ

某カメラメーカーのCMの真似ですが「趣味なら本気で」ですね(^^)
<< ありがとう遠征記~100系「ひ... ありがとう遠征記~300系ラス... >>