人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
ありがとう遠征記~100系&300系並び~_e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
ありがとう遠征記~100系&300系並び~_e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

ありがとう遠征記~100系&300系並び~_e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
ありがとう遠征記~100系&300系並び~_e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22
<< ありがとう遠征記~100系「ひ... ありがとう遠征記~300系ラス... >>