2012年 05月 24日
新幹線が多いなぁ~。
このタイトルでピンッ!と、きた方は既にオヤジ(ギャグ)の領域に片足を突っ込んでいるかも知れませんのでご注意を!?

と、言う訳で、今回は新幹線が多い大井車両基地へと行ってきました。
e0157717_23353746.jpg

実は私、ここに来るのは初めてだったりします。

この場所は私が都内の撮影でいつもお世話になっている「都区内・りんかいフリーきっぷ」で行ける場所だったとは知りませんでした。

なんで300系が居る内に訪れなかったのか・・・。激しく後悔です(><)。。

フェンスの外からの見学(撮影)ですが、初めて肉眼で見る景色にテンションはあがります。

あっ!ドクターイエロー発見!!
e0157717_23511889.jpg

もう1編成は、屋根付きのねぐらが用意されているようです。
e0157717_23523362.jpg


おっ!全般検査明け間もないB1編成だ!
う~ん。ピカピカだぁ。
e0157717_2357364.jpg


検修庫内の様子もチラリと見えました。
e0157717_23585732.jpg


フェンス沿いを歩いていると見慣れた看板が・・・。
車両基地内もまだ回送線扱いなんですね(^^;
e0157717_001125.jpg


こんなところで「緑」を発見!
・・・って、無理がありますね(^^;
e0157717_023184.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-24 00:03 | Comments(6)
Commented by go_taka_810 at 2012-05-24 17:18
こんにちは。
俯瞰症に続くシリーズ?ですね(笑
ここに来ると「黄色い先生」は案外簡単に見れちゃうんですよね…
しかし、都内・りんかいフリー切符でモノレールにも、「もぉ乗れーる」とはお得な切符ですね(汗。。。
え~。。。お後がよろしいようで…
Commented by n700-7000 at 2012-05-25 00:10
go_taka_810さん、こんばんは

シリーズにしてしまうと、オヤジ化が進行しそうなのでヤメテおきます(^^;
そうなんですよね、幸せの黄色い新幹線が同時に2台も拝めてしまうなんて、ありがたみが減少してしまいそうです。

今回もフェンス越し撮影で50mm f1.4のレンズで「透けるトン」撮影でした(爆笑)←(自爆失笑の略!?)
Commented by W01 at 2012-05-26 12:20 x
こんにちは、お疲れ様です。
行ったのが初めてでしたか?何か意外ですね。

ここ最近は行っていませんがWが来ていた頃は何度か足を運んでいました。
ここに行くと車がいっぱいなので何かワクワクしますよね!
ただ日中変な時間に行くと少ないときがあります。
朝夕が出入りが激しいので良いと思います。

B1は旧東一両西車の電留線ですね。
西の車を置く場所が決まっています。
旧東二両側(画像1枚目)も決まっています。
Commented by n700-7000 at 2012-05-26 21:19
W01さん、こんばんは

そうなんですよ。アクセスがけっこう大変なのかなと思っていたんですが、軽装なら最寄駅から歩いていけるので意外でした。
私が訪れた時間はあまり出入りがありませんでしたが、そこそこ留置されていたので充分撮影を楽しむ事ができました。

おぉっ!東海と西で置き場が違うんですね!勉強になります。
Commented by jtk99-iwakiyuki at 2012-05-26 21:35
残念なことに(?)、ピンと来てしまったようです(笑)
一応まだ高校1年生なんですがねぇ

大井の車両基地は行ったことはありませんが
東京モノレールに乗車すると入線する列車が見えますよね
Commented by n700-7000 at 2012-05-26 21:49
jtk99-iwakiyukiさん、こんばんは。

おっ!このフレーズにピンときたと言う事は将来有望株ですね!?ww

大阪の鳥飼車両基地もモノレールから良く見えると聞いた事がありますが、新幹線の車両基地とモノレールは相性がイイようですね(^^)
<< 一人空気読めない場所? こんな場所にも「緑」はあります。 >>