2012年 06月 06日
大好きなアングルと練習
まずは皆さんにお礼を!
前回の記事に張らせていただいたコレ↓
                    にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
なんですが、皆様のお陰で見事3位にランクアップいたしました。

感謝の気持ちと、つまらん記事でポチっしていただいて申し訳ない気持ちです(^^;


さてさて、「とあるテーマ」の研究に、ある程度の成果を得て満足をしたので、ここからは楽しんで撮影をしていきます。
まずは「小田原駅での大好きアングル」から。
e0157717_22462193.jpg


続いては定番アングルをば
e0157717_22471857.jpg
e0157717_22471593.jpg

と、まぁ。まともの撮影したのはこの3本くらいで、あとはズーム流しの練習をしとりました。
e0157717_22491893.jpg
e0157717_22494537.jpg
e0157717_22494377.jpg
e0157717_22501095.jpg

通過列車の多い小田原駅は好都合かと思っていましたが、こだまの退避が多く、通過列車の半分くらいしか撮影出来ません。

あと、一向に上達しないズーム流しは、腕の問題では無く、SSやズーミングする焦点距離の領域、アングルと線形などの要件を満たす事が重要なのだと断定しました!!!←※言い訳です(><)
[PR]
by n700-7000 | 2012-06-06 23:03 | Comments(2)
Commented by cube at 2012-06-07 06:40 x
連投失礼します。

小田原でズーム流しですか、いいですね~(^^)
では、私は、米原でやって見ようかな(謎)

確かに小田原は、3本セットのダイヤでは必ずこだまが止まってますからね。
意外と難しい駅なのかもしれませんね。

ズーム流し、苦手なので練習量も少なめな私ですので上達もしません^^;
Commented by n700-7000 at 2012-06-07 23:09
連投熱烈歓迎です(^^)

米原で???とりあえず期待しておきます(^^)

そうなんですよ~。でも、沿線で一カ所から上下線を狙えるポイントもそうは無いので、仕方なしですかねぇ。

ズーム流しのコツが掴めれば、ここぞ!と言う時でも使いたいのですが、如何せん成功率が極めて低いので、現状ではこの角度でのズーム流しは使い物になりません(T^T)
<< まだ「緑」を追っていたり・・・。 研究≠まったり撮影 >>