2012年 06月 23日
東北新幹線 30周年記念 200系やまびこ235号
本日、東北新幹線開業30周年を記念して、装飾を施したリバイバルカラーの200系K47編成が「やまびこ235号」として、大宮~盛岡までの東北新幹線区間を駆け抜けた。
e0157717_22471178.jpg


e0157717_22483515.jpg

昨年11月18日に200系が東北新幹線から引退して久しいが、今日の200系はさながら東北凱旋と言った所だろうか。

私を含め、多くのカメラマンがその雄姿をカメラに収める為に東北新幹線沿線に集結した事だろう。


今回東北新幹線開業30周年記念列車「やまびこ235号」に投入された200系K47編成は99年にリニューアル改造を受け、運転席窓回りやボディー塗装、客室内のアコモデーションを一新。

2007年5月に東北新幹線開業25周年を記念して、東北新幹線、国鉄時代のボディー塗装(原色)にリバイバルカラーされる。
この時も記念列車として使用され、25周年の文字が入ったヘッドマークを施した。


そして、今回の30周年記念号では「30」の文字の入ったヘッドマークの他に、サイドのグリーンライン先端に「30th  Anniversary」の白い文字。そしてその下に「Shinkansen Series200 sinse1982」のサインも記されていた。



梅雨の時期にも関わらず、快晴だった2012年6月23日は、天からも祝福された記念日となった。
e0157717_22485212.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-06-23 22:49 | Comments(12)
Commented by go_taka_810 at 2012-06-23 23:21
こんばんは。
下りは駅撮りしましたが、返却回送は
案外近いところにいたかも?しれません。
今日は某有名撮影地周辺は探って来ましたけど
1枚目の所へたどり着けませんでした(汗。。。

密かに居残って明日も朝から繰り出すのは内緒ですょ。
Commented by あかめおやじ at 2012-06-24 08:21 x
おはようございます。
沿線での撮影お疲れ様でした。
素敵なお写真ですね。沿線で撮影したかっただけに羨ましい限りです。

東北新幹線は、沿線で撮影したことが無く、ロケハン時間もない事から駅撮りとなってしまいました。

お天気にも恵まれ、良い撮影日和になったこと、新幹線の神様に感謝です。

Commented by cube at 2012-06-24 08:26 x
おはようございます^^

やはり行かれましたね。
北の方は天候にも恵まれ久々の200系堪能できたようですねgoodです^^
Commented by wisteria_apr at 2012-06-24 08:32
おはようございます。
久しぶりの東北新幹線への凱旋ですね。迎撃お疲れ様でした^_^ヾ
どうも人出が苦手になってしまい、最近はイベントものに近寄りがたく・・・。
皆さんのお写真で堪能させていただくことにします。
Commented by サエグサ at 2012-06-24 23:21 x
お疲れ様でした。
グラウンドレベルでしかも広角のアングルはいいですね!

返却回送はちょっと勘違いをしてしまい、当初のイメージを全く異なる微妙なものになってしまいました
Commented by n700-7000 at 2012-06-24 23:54
go_taka_810さん、こんばんは
2日目の成果はいかがでしたでしょうか。
私もゆっくり撮影して行きたかったなぁ~。

ブログの更新、楽しみにしてますよ♪
Commented by n700-7000 at 2012-06-25 00:00
あかめおやじさん、こんばんは。

沿線も良かったですが、今回の装飾はサイドにも施されていたので、駅撮りで横顔をしっかり押さえておきたかったですよ~。

天候にはホント恵まれましたね!天気の神様謝謝です!!!

Commented by n700-7000 at 2012-06-25 00:08
cubeさん、こんばんは。

行ってまいりましたっ!(^^)/

この日は一日、最高に楽しかったです!
夜間、藪の中で撮影ポイントの確認を行っていたらLED懐中電灯が突然壊れ、暗闇の中身動きが取れなくなったり、プロの鉄道カメラマンの方2名と御一緒させていただいたり、再開があったり、E6系を撮り逃がしたり・・・。
幸も不幸も200系も含めて、とても楽しい撮影でした(^^)
Commented by n700-7000 at 2012-06-25 00:14
wisteriaさん、こんばんは。

今回は気合十分で、仕事が終わった後に現地の前ノリしてしまいました(^^;
マイナーな沿線ポイントも、人手が沢山あり、私の居たエリアには巨匠やプロカメラマン2名、その他に多くのアマチュアカメラマンが集結していました。
皆さん、イイ人ばかりで、駅撮りのような譲り合いの無い殺伐とした雰囲気では無かったですよ♪
Commented by n700-7000 at 2012-06-25 00:22
サエグサさん、お疲れ様でした(^^)

一緒に撮っていた持田昭俊さんには影が落ちず、リスクの低い望遠を薦められたのですが、今日はコレ!と、心に誓っていたので、50mmで勝負をしたのですが、結局に「処理」が必要な結果となってしまいました(汗)
今度はアノ車を見かけたら、叩き起こして下さいね(^^;
Commented by yamagara117gifuha at 2012-06-25 20:48
こんばんは

遠征お疲れさまでした!
昨日から何度も何度も見直ししてます(笑
1枚目の標準レンズ選択は望遠にはないかっこよさがあってトライした価値ありと感じました。
でもシャッターを押す瞬間の緊張感は比較にならないですよね(汗

2枚目で望遠で撮られてるんで言う事なしじゃないですか!

お疲れさまでした。
Commented by n700-7000 at 2012-06-25 21:21
yamagaraさん、こんばんは

そんなにジロジロ見ちゃダメ。恥ずかしいじゃない・・・トリミ〇グがバレちゃう~(笑)

練習の時のE3系では3勝2敗の成績だったのですが、本番はやや早くなってしまいました。でも、切り遅くれて鼻切れしてしまうよりは全然マシなので、とりあえずホッとしています(^^;

下りのポイントも空いていてイイアングルで撮る事ができました。
これでE6系の試運転が撮れていれば文句無しだったんですが、とりあえず記念列車を押さえられたので御の字です。
<< エコロジー(ECO) カラフルな紫陽花 >>