2012年 07月 17日
流し撮りの考察 第4回(写真多目です)
以前、流し撮りについて、いろいろと記事に書きましたが、今回は自分用に流し撮りの考察をしてみました。

今回は考察と言っても考える事は単純です。

シャッタースピードの違いによる背景の流れ具合の違いについて考えてみました。


まずは三脚をセットして・・・
「おやっ?まだセッティングが終わって無いのに、1本来たなぁ。まぁ、とりあえず適当に流しとけ」
e0157717_1924235.jpg

・・・。・・・!?・・・今のZ0編成じゃ~~~ん(轟沈)


出鼻を挫かれましたが、とりあえず始めてみたいと思います。



とりあえず1/200秒から、シャッタースピードをどんどん落としていってみたいと思います。
e0157717_19313385.jpg

流石は超高速の新幹線。1/200でも、ちゃんと流れています。
車体のブレも少なく、キリッとした仕上がりになりますが、スピード感はあまり表現出来ていないかぁ。
e0157717_19333877.jpg
e0157717_19335056.jpg
e0157717_1934390.jpg
e0157717_19345559.jpg

1/80秒を切ると、背景の流れる量が増えて、スピード感が出てくるのかな
e0157717_19353448.jpg

e0157717_19354958.jpg
e0157717_19361014.jpg

1/30秒あたりから、精度が極端に落ちてきます。
e0157717_19384131.jpg

私が普段よく使う1/20秒。背景が溶け出して独特の世界観になるのですが、背景が生かせず、精度も低いのが難点。
e0157717_1939345.jpg

この日は1/20までしか試していないのですが、別の日に撮っていた画像で1/8秒までありましたので、参考に掲載しておきます。
e0157717_19391743.jpg

e0157717_19392695.jpg
e0157717_19393798.jpg

e0157717_19431211.jpg


で、結局どのシャッタースピードが良かったんだろう・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
[PR]
by n700-7000 | 2012-07-17 19:51 | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2012-07-17 20:46
こんばんは。
車輌の好みでしたらダントツで1/15secです・・・。と冗談はさておき、角度
にもよるとは思いますが、1/20~30sec辺りまでが側面も綺麗に残り
やすいと思っています。とは言え手持ちで撮るほうなので、1/8secとか
めったに成功しないです・・・。(それ以前に最近流していない^_^;)
Commented by e1dmk3-dP at 2012-07-17 22:22
初っ端からZ0ですか、でも中々流しで仕留めることができない(いや、やらない)ので、ある意味幸運なのか?

流しと言えば精度ばかり語られますが、自分なりの世界観や現実逃避を表現できて新幹線撮影の醍醐味のひとつだと思います

まー、でも相変わらずと言うか、数字が小さくなるにしたがって勝率が上ってくるみたいですね。
Commented by n700-7000 at 2012-07-18 22:02
wisteriasん、こんばんは

私も車両の好みは1/15です(^^)今思うと、なんでもっと撮っておかなかったんだろうと、ただただ後悔です。
手持ちの場合、本気モードなら1/50までですが、テキトーモードなら1/20も撮ります。精度は連写しても2~3本に1枚程度位でしょうか(^^;
Commented by n700-7000 at 2012-07-18 22:08
e1dmk3-dpさん、こんばんは

今回のZ0は、画像を編集している時に気が付いたくらいで、営業運転に紛れ込まれると、ホント見分けがつかないッス(汗)
その場で気付かなかったのも、ある意味幸運だったかもしれません(その後の撮影に影響を及ぼさないと言う意味で(^^; )

数字の小ささに比例するのは、DPPのシャープネス補正値だけですよ(^^;
<< 季節外れになってしまいましたが。 初夏の花と相模川橋梁 >>