2012年 08月 31日
空とみずうみ
最近、更新に間が空いてしまってスイマセン。

今、とても忙しく、睡眠時間も充分に摂れていない日々が続いています。
最近発売され、オンライン化が話題になっている国民的の人気ゲームのせいで・・・(滝汗)



さて、そんなこんなでネタが枯渇気味ですが、最後の粕まで絞り出していきたいとおもいます(^^;

この日の撮影は夏季連休の終盤8月17日です。
青空と海(湖ですが)が見たくて、青春18きっぷで、炎天下の浜名湖までやってきました。

今回は軽装(多分10kg未満)で訪れたのですが、最寄り駅下車後、撮影ポイントに向かっている途中、
軽い熱中症になってしまい、動悸と軽い目まいに襲われました。
撮影地に着いた後も日陰でしばらく動けず、新幹線を眺めながらしばしの休憩タイムとなってしまいました(^^;

でも、あの方は待ってくれません!充分な水分補給とある程度の休息のあと、撮影アングルを探して、ポイントを動き回ります。

この日は新幹線のバックに夏らしい入道雲が発生していたので、コレを絡めたい!と、思い、アングルを決定したのですが・・・。
e0157717_12202557.jpg
e0157717_12203964.jpg

う~ん、中途半端な構図になってしまいました。

コレはDY通過前に7両アングルを意識して練習で撮った1枚です
e0157717_12215734.jpg

ボートがイイ感じ♪
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-31 12:24 | Comments(8)
Commented by tutuyayaya at 2012-08-31 21:23
こんばんは。(^^)

夏といえばこのシチュエーションですよね~ (^^)
良い青空に良い入道雲とイエローですね♪
実は某撮り仲間さんのスマホで先見させていただきました。(^^)ゞ

浜名湖は意外とボートの航行率が高いですから
ボートを絡めるのも良いですよね。(^^)
いざ!と言う時は、なかなか通ってくれませんけど… (^^;)
Commented by n700-7000 at 2012-08-31 22:14
ツッチーさん、こんばんは(^^)

夏と言えば、この景色ですよね~。

ボートの通過は画的にはありがたいんですが、通過した後の波が岸壁に打ち寄せて、たまに飛沫を浴びるのが困り物です。
Commented by cube at 2012-09-01 07:23 x
おはようございます^^

いいですねぇ~♪
実は、この夏浜松遠征を予定していたのですが連休前半で計画していたため天候不良で中止してしまいました。
その分、この日に富士~静岡間をウロウロしていた訳なのですが^^;;

東海道新幹線で海(大きな湖も)を絡められるところは少ないですからね、夏の定番ですよね。

朝日や日没も絡めて撮りたい所の一つでもありますね^^
Commented by いんでん at 2012-09-01 07:44 x
おはようございます〜

夏の空と浜名湖、最高ですよね。
僕も先日イエローではないですが、ここで撮ってきました。
そして熱中症は気をつけたいですね、撮影中の水分補給は書かせません。
そんな僕は半ズボンで一日撮影して、ふくらはぎの日焼けがエラいことになってしまいました...w;

このアングルだと目線が高いよに見えますので、上に登られたような気がしますが、いい写真ですねぇ。
Commented by e1dmk3-dP at 2012-09-01 22:33
お盆はこちらでしたか
確かに炎天下、駅から歩くとワタシでも死にますよ
ココの夏は余程の覚悟がいりますね

ボートはダメみたいだっけど、夏らしいイイ絵です
黄色と海と青空入道は中々撮らせてくれませんからね
Commented by n700-7000 at 2012-09-02 21:59
cebeさん、こんばんは

なるほど!それで静岡~富士界隈にいらしてたんですね.

そう!ここは海コラボの出来る貴重な場所です。しかも、砂浜コラボが出来るのは全国でもこの場所くらいではないでしょうか

気合いがあれば朝、浜松駅やアクトタワーの誘惑に負けなければ夕方の景色も見てみたいですね~(^^)
Commented by n700-7000 at 2012-09-02 22:05
いんでんさん、こんばんは、当ブログにコメントをいただきありがとうございます。

夏の空と浜名湖、ゴールデン・コンボですよね。

夏の撮影にはそれなりの対策はしているのですが、今回は自己管理が不足していたようです。
日焼け対策に「SPF50+」は欠かせませんよ。

アングルは普通に岸壁に立っての手持ち撮影になります。
Commented by n700-7000 at 2012-09-02 22:12
e1dmk3-dpさん、こんばんは(^^)

お盆休みはここしか撮影に行っていないんですよぉ。どうも暑さのせいか活動量が減少気味になっております。

広角カメラで集まった撮影者の方の夏の服装で季節感を出そうとも考えましたが、体を動かすの辛かったので、このアングルに落ち着きました。

季節はまだまだ夏ですが、そろそろ「収穫の秋モード」に切り替えておかないと、あっと言う間に田んぼが坊主になってしますよ~。

<< 夏の空に白い列車 E1系を追いかけて、上越② >>