2013年 10月 27日
部分復旧いたします。
約4カ月にわたり、予告も無くブログを更新を滞らせてしまった事。

先程、レポートを開いてみたところ、それでも毎日多くの方が弊ブログに足を運んで下さっていた事。

リンク先の方々や、撮影仲間のみなさん。

まずは、

   「更新、サボってごめんちゃい( ̄▽ ̄)ゞ」

さてさて、まずは更新していなかった期間に撮り溜めた作品の中から選りすぐりを・・・・
と、言いたところなのですが、やはり「更新サボり=撮影に行っていない」てな訳で、普通の写真しかございません!

なので、どうぞ私めのリハビリにしばらくお付き合いいただければと思います(^^;

e0157717_042281.jpg


暫く撮影をしていない時は、いつもここから再開する!!
そ~んな有名トンネル撮影地です!
e0157717_07922.jpg

定番アングルですねぇ~

定番撮影地で、より「普通」な写真にもチャレンジ!
e0157717_08845.jpg

ここで撮影された事のある方ならお解りになると思いますが、画面右に、架線柱が立っていて、かなりアングルの絞られる撮影地です。
そんな中で、より「普通にみれる」アングルを撮るのって、意外に大変でした(^^;

ブログを再開したからと言って、以前のような年間80回以上という驚異的な回数の撮影には行く事は難しいので、更新頻度は以前低いままになると思いますが、出来る範囲で楽しみながらブログ更新して行きたいと思っています(^o^)/






昨年の夏頃から、魅力的な被写体(新幹線車両)の運用が減った事と、昔から好きだった「ドラゴンクエスト」と言うテレビゲームがネット回線で遊ぶオンライン化した事により、自由時間の比重がだんだんオンラインゲームの方へとシフトして行きました。
その事により、昨年夏頃より撮影回数の激減。

年度末の200系引退とE6系のデビューなどの各種イベントは参加していたものの、それも終わるとさらなる撮影頻度の低下。

その間、「プライベート」でも変化があり、新幹線撮影に費やす時間は皆無となっていきました。

その「プライベート」が順調に進み、今年8月に実家を出て隣の市に引っ越す事になりました。

6月で最後の更新が止まっていたのは、この辺りから物件探しや引っ越し準備などを初めていて、忙しくなってきた事も影響があります。

それから独り暮らし生活が始まり、会社から帰ったあとも、休日も家事に追われる生活で、撮影に行く暇も全くありませんでした。

今月に入り、独り暮らし生活もだいぶ慣れ、自由時間を作る余裕が少し出てきたので、ぼちぼちと撮影を再開したしだいです。

「プライベート」の方は、予定では年末には独り暮らし卒業となる予定ですが、その後の生活リズムは全く想像できないので、どの程度撮影に行く事が出来るかはわかりません。
また、撮影にお金をかける事も許されなくなると思いますので、今までのような遠征も、もう出来なくなるかもしれません・・・(年に一回、青春18きっぷの購入は死守したいところですが・・・)

と、言う事で、報告はここまで!
機材整理も考えましたが、もう少し踏ん張って、撮影を続けてみようと思います!

だって、新幹線撮影って楽しいんだもんっ♪
[PR]
by n700-7000 | 2013-10-27 00:38 | Comments(2)
Commented by go_taka_810 at 2013-10-27 19:02
こんばんは。そして、お帰りなさい。。。
望遠を使って架線柱を間を抜くのも一苦労するというのに…
3枚目は、あっさりと決まって簡単そうに見えて、ピンポイントを攻める難しい撮影ではないですか?

某誌で作品が掲載されていたので、生存は確認出来たのですが(笑
劇的に?環境が変化しているみたいですね!
本文から察するに…独〇貴族をおやめになられるのかなぁ。。。と…
わたしもそろそろ身を固めないとなんて思ってますが、諸先輩方のお話を耳すると、お小遣いがねぇ…(汗
まぁ。。。当分、わたしは貴族のままです。
Commented by n700-7000 at 2013-10-28 00:22
go_taka_810さん、お久ぶりでっす(^^)/
ここの撮影地は足場の悪い急斜面で、でかい三脚無しだと、けっこうぷるぷるだったりしまう(^^;
環境変化はお察しのとおりでして、この先どうなるやらですが、無計画にお金を浪費しなければ、理解はあるひとなので、細々と続けていけるのではと思ってます(^^;
<< 秋の収穫祭 眼下に空が広がる季節 >>