2014年 05月 11日
大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!!! 下り編
大宮駅は、最も撮影で訪れている駅なのですが、編成写真を撮影するとしたら、ホームの小山・熊谷寄りから上り列車を撮る事くらいしか知りませんでした。

しかし、リンクを貼らせていただいている「本日の夢旅人」のgo_taka_810さんがホームの東京寄りでも編成写真を撮られているのを見て、
「あれっ!?くだり列車も編成写真が撮れるんだぁ・・・(^^;」と、言うのを知って、早速撮りに行ってきました。 まずは上越・長野運用の車両を
e0157717_21301284.jpg
e0157717_21301204.jpg
駅の手前でポイントを通過するので、微妙なカーブがつきます。 そして、今回「目から鱗」だった東北・秋田・山形運用の写真!
e0157717_21301655.jpg
どうです?意外とスッキリ撮れているでしょ! 下り列車を撮れると言う事は、これら新在直通列車を逃す訳にはいきません!!
e0157717_21301274.jpg
e0157717_21302019.jpg
e0157717_21301866.jpg
今度、紫色も撮りに行こ~っと♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-11 21:46 | Comments(7)
Commented by サエグサ at 2014-05-11 22:35 x
ご無沙汰しております

「え?本当に知らなかったの?」というくらい衝撃
ついでにいうと冬はいいですよここ。
Commented by あかめおやじ at 2014-05-14 10:13 x
こんにちゎ
サエグサさん同様に、沢山記録されていると私も思ってました(笑)
いつも遠征すると大宮入りは午前中。なので逆光での記録しかありませんが、E3やE6が先頭でくるので好きです。

Commented by yamagara117gifuha at 2014-05-14 20:49
こんばんは~

灯台もと暗しと言ったところっすかね
でもたまにはぬけてる所もないと息苦しいと言いますか
せっせと通うことになり過ぎて
怒られないようにしてくださいね~
Commented by n700-7000 at 2014-05-15 21:38
サエグサさん、こんばんは!
「いや、マジ知らんかったんすよ・・・(汗)」
東京寄りでも撮影できるポイントは知ってましたが、編成写真はホンマ知らなかったっす

今回のも500mm(38mm換算で800mm)で撮ってますから、冬場は陽炎対策とか良さそうですね!
Commented by n700-7000 at 2014-05-15 21:41
あかめおやじさん、こんばんは!

数年前、コンデジで新幹線撮影をしていた時に「、ここのホーム端は正面気味でしか撮れないし、『出』が邪魔だな。」と言う植え付けがあり、撮ろうとも考えてませんでした(^^;

今度、紫E3も狙ってみます♪
Commented by n700-7000 at 2014-05-15 21:52
yamagaraさん、こんばんは!

そーなんですよぉ!
まぁ「灯台下」と言うには快速電車で片道1時間40分。列車運行営業キロ数で100kmですから、ずいぶん遠いのですが(^^;

そーですね。運賃もバカにならないですから、顔色をうかがいながらぁ~・・・
Commented by go_taka_810 at 2014-05-15 23:41
こんばんは。
どちらかというと、E3やE6も狙えるこちら側の方が好きなんですね~
出マークもn700-7000さんのバズーカがあれば楽勝にクリアー出来ますもんね!!
是非、冬は都内1泊コースの朝ギラを堪能して下さい。
<< 大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!... 課題 >>