2015年 02月 17日
またまた日の出
近年、撮影機会はぐっと減ったものの、一応近場で細々と撮影活動はしています。

さて、近場ばかりで撮影をしているので、撮影地もおのずと同じ場所が多くなってまいります。

今回も何度か訪問している、相模湾の日の出写真を撮りに行ってまいりました。

e0157717_23334046.jpg


この日は東の空に雲ひとつ無く、正に水平線からの日の出が拝めそうです!
e0157717_23334078.jpg

上り一番列車の通過が日の出の数秒前!!!!
多分、翌日以降なら、日の出のタイミングで通過してたと思います(><)

さて、今回、この地での撮影を選んだのにはちょっとした理由がありまして
現在、写真の画像処理に使用している、CANON純正画像処理ソフトの「dpp」。
このソフトで、私の使用している古いEOS-7Dで撮影した画像を「多重露出編集」
が出来る事を最近(と言っても去年の暮頃ですが)知って、試してみようと思った訳です。
なので、敢えてコントラストの大きくなる日の出の撮影に訪れた訳です!

ちなみに下の画像は「dpp」で、コントラスト調整を行った画像です。
陸地の暗くなってる部分を明るくし、空や海の明るい部分を思いっきり暗くしています。
e0157717_23334062.jpg

この画像を「多重露出編集」すると・・・・

と思ったのですが、その作業は意外とメンドーだったので、その内アップしたいと思います(^^;

ラストは上の画像から少し下がった場所から。
e0157717_23334340.jpg

こちらの方が新幹線に近付けていいかも・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2015-02-17 23:59 | Comments(0)
<< 甘酸っぱい夢 今さら気が付いた!(汗) >>