2016年 01月 07日
紅葉を求めて、2015。②

最新型の北陸新幹線専用車両、E7系。
この車両をの記事をブログで書いている時に、いつも思う事がある・・・・。

この写真って「E7系?」それとも「w7系?」

E7系とは、JR東日本が所有している新幹線。東=EAST の頭文字を取って「E」7系。
それに対して、
W7系とは、JR西日本が所有している新幹線。西=WEST の頭文字を取って「W」7系。

車両のデザインや機能は同じ。
運転席の窓ガラスや、車両側面に小さく、識別できる文字(編成番号や会社ロゴ)が書いてあるのですが、ぶっちゃけ、写真で見ても良く判りません!

(そう言えば、昔。九州新幹線を撮った時に「N700系ー7000番台(JR西日本所有)」と、「N700系ー8000番台(JR九州所有)」の違いが分からず、苦労した記憶が・・・。

なので、当ブログでは「E7系もW7系も、み~んなまとめてE7系」と表記しています。
ので、宜しくお願いいたします(^^;

さてさて、本題ですが、
今年訪れた安中榛名は、情報どおりの見事な紅葉でした(^^)

この日は晴天にも恵まれ、「青い空を入れて撮りたい!」「いやっ!折角だから紅葉をメインに!!」「でも、俺は新幹線を撮りに来てるんだろ?なら新幹線をメインに!!!」
などと、葛藤をし、色んな画角で撮ってみました(^^;

e0157717_18320062.jpg



e0157717_18315919.jpg



e0157717_18320007.jpg



e0157717_18315911.jpg



結論!「どれもイイ!!!!」←優柔不断・・・。


[PR]
by n700-7000 | 2016-01-07 18:30 | Comments(0)
<< 紅葉を求めて、2015。③ 紅葉を求めて、2015。① >>