人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 27日
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線
第8回は 新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線 です。
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線_e0157717_17475777.jpg

2012年3月16日に完全引退をした100系新幹線を模した物です。
日本がバブル景気にわいていた時代、「シンデレラ・エクスプレス」と言うCMで大ブレークした100系新幹線。
始めて2階建の車両を組み込んだ編成としても、当時話題となりました。
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線_e0157717_17480490.jpg

100系はデザインがシンプルな事もあり、いままで数々の実績のある「新幹線ロングバームクーヘン」では再現性もなかなかの物です。
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線_e0157717_17475884.jpg

引退記念の新幹線ロングバームクーヘンは、裏面が泣かせる文面が多かったのですが、今回は・・・。
「昭和60年、新幹線では初めての2階建て車両を連結し、16両編成で運転を開始しました。当時の2階建て車両にはグリーン席や個室、食堂車を設置し、多彩なサービスと見晴らしの良い車窓で人気を博しました。現在は山陽新幹線のみで「こだま号」として運転し、6両の短い編成となっています。」
なんか、図鑑っぽくて、ちと残念ですなぁ・・・。
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線_e0157717_17474626.jpg

私が新幹線を撮り始めた頃には、100系は既に山陽新幹線での「こだま号」運用でしたが、当時のカラーリングは淡いグレー主体に濃いグレーと若葉色のラインで、この写真の青白の姿は引退記念にリバイバル(復元塗装)された、晩年の100系の姿です。

by n700-7000 | 2017-03-27 17:47
<< 新幹線ロングバームクーヘン さ... 新幹線ロングバームクーヘン 秋... >>