2017年 03月 28日
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 300系新幹線
第9回目はさよなら 300系新幹線 です。 
e0157717_18111627.jpg

2012年3月16日に、先輩の100系新幹線と共に完全引退をした300系新幹線を模した物です。
1992年3月14日に最高営業速度270km/hの「のぞみ号」としてデビューし、東海道新幹線のスピードブレイカーとして先陣を切った300系。その20年間の功績は偉大な物であった。
e0157717_18112069.jpg

私個人としては、この新幹線ロングバームクーヘンが、歴代最高の出来なのではと思っています。
300系の地面から空気を切り裂いて行く形状が見事に再現されていると思います。
e0157717_18111656.jpg

100系と同時発売された300系新幹線ロングバームクーヘン。やっぱり裏面は図鑑っぽいのでしょうか?
「平成4年に初代「のぞみ」としてデビューし、最高速度270キロメートルでの高速運転実用化の道を開き、約20年間もの間多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が平成24年春をもって東海道・山陽新幹線から引退します。」
ちょっぴりアイドルの引退を感じさせる様な文面。略歴の中にも淡い感情が感じられる裏面でした。
e0157717_18110931.jpg

300系の編成写真は、普段雪の降らない場所から。関ヶ原界隈では無いですよ~。

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-28 18:10 | Comments(0)
<< 新幹線ロングバームクーヘン 9... 新幹線ロングバームクーヘン さ... >>