2010年 11月 29日 ( 1 )
2010年 11月 29日
あの邪魔な!?ケーブルが無い!
ビジネス特急として確固たる地位にある「東海道新幹線」において、新たに投入されているN700系で、待望のインターネット無線LANサービスを可能にした地上設備

                「LCXケーブル(漏洩同軸ケーブル)」

その他、公衆電話や列車無線などにも利用され、トンネル内でも安定してサービスを提供する優れもの。

しかし、新幹線の線路の両脇、高さ1.5メートル付近に伸びている黒いケーブルは、写真を撮っている私にとっては必ずしもありがたい設備とは言い難い・・・。

しかし、前回の「のぞみ・300系」の記事の写真を見てお気付きの方もいらっしゃったと思いますが、この場所はLCXケーブルが無いんです!(※実際には線路の脇に置くようにとおしてあります)

もちろん、私もそれを知っていて300系のぞみを真横から流していた・・・と言うのは大嘘で、撮影開始から30分くらいは気が付きませんでした(^^;

ならばと、久々に真横からの止め撮影です!

テーマは「風」です
e0157717_21165863.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

e0157717_2117847.jpg
2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

e0157717_21172126.jpg
2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

線路脇に群生するススキが走行風になびく姿を連続写真で表現してみました。


今度は別の日に、線路に最接近して(もちろん金網の外ですよ)パチリ。
e0157717_21173248.jpg

2010年11月24日
シャッター速度  1/8000  絞り数値  3.5  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  47.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-29 21:27 | Comments(0)