<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 30日
K47編成
e0157717_203285.jpg

2008年5月8日  大宮駅にて


この日は初めての「East・i」を狙いに大宮駅へとやってきました。

検測車両目撃情報掲示板をもとに走行日を予想しての出撃になりますが、East・iの場合は必ず3日連続で検測を行うので、初日の検測が確認できれば、翌日には確実に出会える訳です。

そんな訳で、早目に大宮駅に到着して、練習がてらに他の車両を撮影していたら、原色の200系「K47編成」がやってきました!

私が幹鉄を始めた時には既に200系はリニューアルされていて、カラーリングも当初とは異なる配色となっていました。そんななか、原色に戻されて走行する200系を撮影出来るのはこの上ない喜びです。

K47編成に関しては、上越・東北双方の運用に就く為、いつ走るのかが予測困難なので、出会えた時にはとっても嬉しいです(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-30 20:53 | Comments(0)
2009年 01月 28日
青春18切符。冬の収穫祭 完結編?
e0157717_145045.jpg

2009年1月19日  岐阜羽島~米原間にて


青春18切符の使用期限の迫る1月19日に、今回最も遠い場所へと行ってきました。
無論、快速「ムーンライトながら」を利用しての移動です。

快速「ムーンライトながら」終点の大垣駅から数駅分の場所
この界隈は積雪があると、雪の飛散による新幹線床下機器への着氷防止のためにスプリンクラーが発動するのですが、雪は全く無く小雨がぱらつくような気候でした・・・。

せっかく遠くまで来たのにちょっと期待はずれでしたが、もう一つの目的!トンネル抜きの写真はバッチリ撮影できました!

結構有名な撮影地のようですが、警備の方がとても厳しいようです・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-28 01:28 | Comments(0)
2009年 01月 26日
青春18切符。冬の収穫祭④
e0157717_23411647.jpg

2009年1月13日  静岡~掛川間にて


この日は東海道新幹線を狙いに行ってきました。

この日は高久へ東北新幹線を撮影に行った時に課題となったピントを、そして大宮駅での課題となった絞りによる被写界深度の調整に重点を置いて撮影に挑みました。

ピントの克服には無論マニュアルフォーカスで、絞りに関してはISO感度とシャッタースピードを毎回変えながらベストな値を探っていきました。

500系の長いノーズ全体にうまくピントを合わせるのは意外と難しい事に気づかされました。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-26 23:58 | Comments(1)
2009年 01月 24日
青春18切符。冬の収③
e0157717_21465863.jpg

2009年1月9日  大宮駅にて


この日は関東全域に雪の天気予報が出ていました。それに加えてE926形(East・i)の検測2日目と言う事もあって、これは雪とEast・iとのコラボを狙うしかない!と、出陣しました。

しかし、その時私は体調を崩して(風邪が長引いていました)いたので、あまり無理は行動が出来なかったので、湘南新宿ラインのグリーン車を利用して高崎駅まで、ちょっとリッチな幹鉄をしてきました。

しかし、高崎駅では雪が降ったりやんだりで、200系などは見事に舞い散る雪と一緒に撮影する事が出来たのですが、肝心なEast・iが通過する時間にはパッタリと雪はやんでしまい、ただの曇天写真になってしまいました。

このままでは悔しいので、すぐに高崎線の上り列車に飛び乗り、東京駅で折り返してくるEast・iを大宮駅で再び狙い打つ事にしました。

時間的に間に合うか微妙なところでしたが、大宮駅で入場券を購入し、新幹線ホームに到着した瞬間に、回送列車のアナウンスが流れ、ギリギリEast・iの入線に間に合いました。

この日は大宮駅17番線にしてくれたので、向かい側の16番線から全体が入る編成写真を撮る事が出来ました。
ただ、暗い大宮駅構内だけあって、手振れ補正機能で何とかシャッタースピードを遅くする事が出来たのですが、絞りがどうしても稼げずF値が2.8になってしまい、車両後方がボケボケの写真になってしまいました・・・。

でも、検測用のライトの青白い光軸を写す事が出来、ちょっとカッコよくなったかな?と、思っとります。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-24 22:15 | Comments(0)
2009年 01月 21日
青春18切符。冬の収穫祭②
e0157717_23391848.jpg

2009年1月5日  那須塩原~郡山間にて


今度は那須塩原駅から、東北本線で2駅隣の高久駅から徒歩で行けるポイントでの撮影です。

以前から、この辺りで、東北新幹線の編成写真を撮影出来る場所があるなと踏んでいたのですが、某新幹線専門誌に、しっかり撮影地が紹介されていたので、迷わず辿り着く事が出来ました。

この日は、東北新幹線の全編成を撮ってやろうと、意気込んで行ったのですが・・・。
         200系: 露出ミスで真っ暗に、
 E4系2編成の16両: シャッタータイミング早過ぎ
   400系単独編成: シャッター早過ぎ&フレーミング失敗
 E3系こまちR1編成: 尻切れ
   E3系2000番台: ピンボケ

と、散々たる結果に終わりました。
とりあえず、ピンボケの新型「つばさ」を貼らせていただきます。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-21 23:54 | Comments(2)
2009年 01月 20日
青春18切符。冬の収穫祭①
e0157717_024290.jpg

2008年12月2?日  那須塩原駅にて


ここのところ、ブログの更新よりハイペースで幹鉄をしているので、過去のストック写真を小出しにしていると、いつまでたっても最近の撮影写真が出せません。

そこで、「青春18切符。冬の収穫祭」と題して、年末から年始にかけて、青春18切符を利用して幹鉄をした時の写真を一気に披露させていただきたいと思います。

まずは第一弾!年末、街にカップルがあふれていた「あの日」に一人孤独に那須塩原へ行ってきた時の写真です。

那須塩原駅は昨年の夏にも青春18切符を利用して行った事があるのですが、ホームのどこで撮ってもカッコイイ、又は味のある写真が撮れるので、とっても気に入っています。

当日は見事な快晴だったのですが、下り列車が基本的に終日逆光(顔に日が当たらない)になってしまうので、なかなかイイ露出が出せず、色も褪せた写真になりがちでした。
サンセットタイムには車体側面が薄いオレンジ色に染まり、カッコイイ写真が期待出来るのですけどね・・・。

そんな訳で、今回は上り列車に特に力を入れて撮影をしました。

ホーム全体がカーブを描き、通過線にはかなりのカント(線路の傾斜)が付いているので、だいたいカッコよく撮れるのですが、上りホームと下りホームをつないでいる架線柱の影が入り易く、シャッターのタイミングが結構難しかったりします。

そんな中で、E2系を撮った一枚です。なんとなく子供が見たら喜びそうな、いかにもE2系と思える写真に仕上がったかなぁ~と思っとります(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-20 00:22 | E2系 | Comments(0)
2009年 01月 19日
上から目線
e0157717_091543.jpg

2008年5月7日  三島~新富士間にて


前回、軌道目線で700系を撮影した場所から数十メートル離れた陸橋の上からの撮影。

カーブ描く16両の500系がキレイ?に収まりました。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-19 00:20 | 500系 | Comments(0)
2009年 01月 15日
軌道目線
e0157717_2333646.jpg

2008年5月7日  三島~新富士間にて



富士山をバックに撮影した同日。同撮影地からそう遠くない撮影ポイントへと移動して
ローアングでの撮影です。

この角度からの写真は近場ではなかなか撮影出来ないので、一度撮ってみたかったアングルなんですよね。

障害物が多く、うまく撮影できませんでしたが、まあ満足です。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-15 23:10 | Comments(0)
2009年 01月 14日
憧れの場所
e0157717_23112362.jpg

2008年5月7日  三島~新富士間にて


この日はいつかは行きたかった憧れの撮影地へ行ってきました。

富士山をバックに撮れる「中里」です。

この場所は遠い記憶ですが、小学校の社会か理科の教科書に「新幹線」の紹介で載っていたんですよね。

あの頃はまさか自分が鉄道写真(幹鉄)にはまるとは夢にも思っていませんでしたが、もっと早くこの魅力と出合っていたら、東海道区間を走行する0系を記録する事が出来たんだろうなぁ~と、ついつい考えてしまいます。

撮影をしたのが5月のゴールデンウィークの時期だったのですが、珍しく空が冴え渡り、富士山の頂にも残雪があったため「チャンスだっ!」と思い、車を走らせ行ってきました。

現在、今の時期が最も富士山を美しく撮影出来る時期なので、今月中にでも再びこの地には訪れたいものです。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-14 23:27 | 500系 | Comments(0)
2009年 01月 12日
近場の有名ポイント
e0157717_23343535.jpg

2008年4月22日  新横浜~小田原間にて


この日はネットで調べ、自宅から車で1時間以内で行ける、トンネル抜きで有名?な生沢のポイントに行ってきました。

この日はちょっとした思い出の一日で、初めて同業者(撮り鉄)の方と撮影地で遭遇しました。

こう言うのは初めてだったので、どうすれば良いのか判らず、妙に緊張してしまいましたが
向こうの方から「おはようございます。」と声をかけてもらえたので、安心しました。

まだ経験値の浅い私では鉄道談議に花を咲かせる訳にも行かずあまり会話は無かったのですが、挨拶をしてもらった事で場の空気がとても和みました。

以降、私が幹鉄に行って同業者の方に出合った時には積極的に挨拶をするようにしています。
そうする事によって撮影場所の譲り合いや貴重な情報交換など、とても有意義な撮影になります。
[PR]
by n700-7000 | 2009-01-12 23:54 | 300系 | Comments(0)