<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009年 06月 30日
しばらく同じ場所での画像が続きます(_ _)
e0157717_0215847.jpg

2009年6月16日  新横浜~小田原間にて

                日も沈み、ヘッドライトの灯りが眩しくなってきた。

               灯りに照らされた軌道がつかの間、黄金色の光りを放つ。

                露出が厳しい条件下で、何とか捕らえる事ができた。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-30 00:29 | Comments(0)
2009年 06月 29日
カーブと陸橋
e0157717_011137.jpg

2009年6月16日  新横浜~小田原間にて


また、良いポイントを発見しました。

既に先客がいらしていましたが、夜まで粘ったら、イイ絵が撮れました。

とりあえず明るい写真から。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-29 00:05 | Comments(0)
2009年 06月 27日
雨音
e0157717_23325429.jpg

2009年6月16日


待てど暮らせど雨はなかなか降らず、ついに「のぞみ28号」(上り2本目の500系)が通過して行ってしまった。

雲が厚くなってきて、ようやく雨が降り始めたのが午後5時15分頃。いくら夏至間近とは言っても、この時間の雨天では露出が全く追いつきません!

しかたなく×1.4のエクステンダーを外して400mmで撮影。

雨量がイマイチ、構図もイマイチ、超高感度(ISO1250)で画質はイマサンくらい・・・。

また、次の機会に期待します。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-27 23:58 | Comments(0)
2009年 06月 25日
再訪
e0157717_2321388.jpg

2009年6月16日

先日13日に発見した場所がいたく気に入ったので、また来ちゃいました。

この日は午後から雨になると言う事で、パンタグラフで、激しく水飛沫をあげる姿を捕らえようと意気込んで行きました。

現地にはちょっと早目に辿り着いてまずは「のぞみ6号」を!

薄曇りではありましたが、かえって直射日光の反射がないスッキリした写真になったかな~と・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-25 23:19 | Comments(0)
2009年 06月 18日
蛙の目
e0157717_22255422.jpg

2009年6月13日


                高架橋の上から、夜更けに走る新幹線を捕らえる。

夜間の撮影はレンズの開放値いっぱいに使用する事によるピンボケ、高ISO感度によるノイズ
スローシャッターによる被写体ぶれ。これらの足かせが常に付きまとう。

    鉄道写真の世界ではおそらくこれらをクリアしなければ、駄作になってしまうのかもしれない。

           新しい表現を求めて、夜の世界を覗き込んで見るのも面白いかもしれない。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-18 22:34 | Comments(0)
2009年 06月 17日
発見!
e0157717_228508.jpg

2009年6月13日


キタ――――――(゚∀゚)――――――!! 


岐阜羽島~米原間の「 Yトンネル 」を思わせる見事なアウトカーブ!!!

多分、冬至の頃にはバックに夕日が!!!

しか~しっ!この画像、レンズが400mmに×1.4のエクステンダー。そんでもってカメラの画像素子がAPS-Cサイズなので・・・。

400×1.4×1.6=896!?

つまり、35mm換算で、約900mmと言う超々望遠レンズが必要になります。

ふぅ~っ!フルサイズのデジタル一眼じゃなくてよかった~。←負け惜しみ
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-17 22:06 | Comments(0)
2009年 06月 16日
新規開拓
e0157717_2203461.jpg

2009年6月13日


家から近場の撮影地も発掘しつくした感があった今日この頃

新たな撮影ポイントを探して彷徨ってきました。

まずは高架橋の更に高架な橋の上から。

まずまずですが、あまり満足のいく場所ではありませんでした。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-16 21:59 | Comments(0)
2009年 06月 13日
流明
e0157717_22305970.jpg

2009年6月2日  新横浜~小田原間にて


                          関東平野の海岸線

                     その西端にポッコリ突き出した山がある

                     その山頂から見渡せるのは見事な夜景

                       その夜景の一部を切り取ってみる

                   田んぼに張られた水鏡が明りを数を増やしてくれる

e0157717_2242643.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2009-06-13 22:45 | Comments(0)
2009年 06月 10日
お山の上から
e0157717_2021896.jpg

2009年6月2日  新横浜~小田原間にて


平塚にあるポツンと突き出たお山の展望台からの流し撮り

焦点距離は400mm

これだけ離れていると1/一桁秒のシャッタースピードでないと、ぜんぜん流せません。

ファインダー上をゆっくり動く物体を超望遠で追うのは難しいものです。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-10 20:07 | Comments(0)
2009年 06月 10日
黒い新幹線Ⅱ
e0157717_235672.jpg

2009年6月2日  新横浜~小田原間にて


この日は風も弱かったので、前回のリベンジ!

同じ田園地帯で、今回は線路の南側から撮影。

しかし、北側の背景には明るい街の明かりが無いため、夜の9時頃の撮影はかなり厳しかった。

ISO感度1000で、シャッタースピード1/6秒、開放値は限界のF2.8。

EOS40Dでは限界を超えてしまってますね。

L判サイズのプリントで、素人目だったらなんとかなるかな~・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-06-10 00:02 | Comments(0)