<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009年 08月 31日
顔面流し
e0157717_22215021.jpg
e0157717_22221275.jpg
e0157717_22222553.jpg

2009年8月12日  大宮駅にて


もうなんども訪れている大宮駅

いつも同じアングルばかりでは腕が上がらないので、いろいろ模索をしてみました。

まずは入門編で、入線時のゆっくり流し
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-31 22:26 | Comments(0)
2009年 08月 30日
打って変わって・・・
e0157717_027468.jpg

2009年8月12日  東京~品川間にて


東京駅も反対側の東海道新幹線だと、こんなにもキマッたイイ画が撮れるんですけどねぇ。

この後、JR東日本の新幹線(E幹)の消化不良を解消するために、お得意の大宮駅(ほとんど全ての新幹線が停車するので、まったりと撮影が出来る)へと向いました。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-30 00:33 | Comments(0)
2009年 08月 29日
ビルとアスファルト
e0157717_0225176.jpg

2009年8月12日  東京~上野間にて

もう一枚、横断歩道のど真ん中から。

やっぱり、新幹線がメインの画になら無いんですよねぇ。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-29 00:22 | Comments(0)
2009年 08月 28日
東京
e0157717_0145329.jpg

2009年8月12日  東京~上野間にて


よく雑誌で、東京駅周辺の東海道新幹線の写真をみるので、じゃあ俺はJR東日本の新幹線を・・・

と思い、下心ありありで東京駅へとやってきました。

実際に撮影してみての感想は・・・。イイ画が撮れる場所が無いから雑誌で見ないのか!

と、言う結論に達しました。

上野~大宮間は結構撮影ポイントがあるんですけどねぇ。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-28 00:21 | Comments(0)
2009年 08月 25日
これが撮りたかったんです!
e0157717_22525943.jpg

2009年8月4日  新横浜~小田原間にて


今まで散々平塚の田んぼの中でスローシャッターでの流し撮りをしてきましたが、ようやく思い描くN700系の構図がとれました。

シャッタースピードが1/8秒で、135mmくらいの画角だと、どうしても車両の前後がぶれてしまうので、シャッタースピードを1/13秒に速めてあげました。

あとは、下り列車で、背景の空が色付いてくれれば文句なし!

ただ、これからの時期、日没が早まって、バックに太陽が沈んでくれないので、完全に成就出来るのはいつの日になる事やら・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-25 23:01 | Comments(0)
2009年 08月 23日
縦振り
e0157717_223781.jpg

2009年8月4日  新横浜~小田原間にて


いつものように、平塚の田んぼにスローシャッターでの流し撮りにやってきました。

この日は空の色がきれいだったので、空を多めに取り入れてみようと、カメラを縦に設置して流してみました。

たまにはこんなのもイイかな♪
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-23 22:43 | Comments(2)
2009年 08月 23日
WB
e0157717_0435990.jpg

2009年7月25日  那須塩原駅にて


日没後の那須塩原駅

蒼くしずんだ空と、駅構内を照らすの蛍光灯の明かり

2色の対比がうつくしい。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-23 00:49 | Comments(0)
2009年 08月 21日
大好き
e0157717_23974.jpg

2009年7月25日  那須塩原駅にて


私のお気に入り 200系 K47編成。

最近は200系の赤い標識灯に惹かれます。

いつまでも、乗客と共に思い出を運び続けて欲しいなぁ。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-21 23:16 | Comments(0)
2009年 08月 20日
つばさとなすの
e0157717_010512.jpg

2009年7月25日  那須塩原駅にて


東京へ向かうみんなとは違う反対側のホームで、出発を待つ「なすの280号」

その横をつばさくんが「あれっ?きみは何でみんなと違う向きで待ってるの??変なの。」と、言葉を残しと駆け抜けていく。

そんな事を言われても、ぼくは今、ここで待ってるしかないんだもん。

真っ赤な瞳からは、寂しげな光りの涙をこぼしている。

もう少ししたら僕だって!!

涙で充血した瞳が治ると、「なすの」は元気を取り戻し

東京へと走り去っていった。
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-20 00:24 | Comments(0)
2009年 08月 19日
転んでもただでは・・・。
e0157717_23332962.jpg

2009年7月25日  那須塩原駅にて


「新幹線車両基地まつり」でE5系を空振りして、帰りがけに、少しでもモヤモヤを吹き飛ばそうと、那須塩原駅に立ち寄りました。

カッコイイ画の取れる定番の下りホームの宇都宮よりの端には、既に先客の方がいらしたので、「いつもと違うアングルでっ!!!」と思い、いろいろと場所を変えながら撮影していました。

とりあえず逆光で、シルエットを出してみようと思い上りホームからパチリ。

タイミングは合ったけど、いまひとつカッコ良くない画になってしまいました。

今後、このアングルは研究してみたいです!
[PR]
by n700-7000 | 2009-08-19 23:44 | Comments(0)