<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 10月 31日
都会の駅
e0157717_23192731.jpg

シャッター速度 1/40 絞り数値 5.6 ISO感度 500
2009年10月20日  新横浜駅にて
e0157717_23231342.jpg

シャッター速度 1/20 絞り数値 5.0 ISO感度1600


駅周辺が見違える程に発展した新横浜駅。

駅ホームから、街の明かりを拾って撮影してみました。

車を最寄のラーメン博物館へと駐車してきたので、余り長居は出来ず、とりあえずロケハンくらいの撮影しか出来ませんでしたが、通いつめれば色んな可能性がありそうな駅だと感じました。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-31 23:30 | Comments(0)
2009年 10月 31日
お待んたせしました。
e0157717_04281.jpg

シャッター速度 1/500 絞り数値2.8 ISO感度 6400
2009年10月20日  新横浜~小田原間にて
e0157717_081825.jpg

シャッター速度 1/200 絞り数値2.8 ISO感度 6400
e0157717_094758.jpg

シャッター速度 1/200 絞り数値2.8 ISO感度 6400


えっ?誰も待っていない??な~んて声が聞こえてきそうですが、とりあえず、EOS 7Dも持って実力を試しに行ってきた結果です。

結論から先に言うと、何でも「無理は禁物」と言う事ですね(^^;

3枚目は「のぞみ51号」ですが、40Dで撮れなかった物が写る程度ですね高ISOではさすがにノイズは仕方ないですが、逆に中間ぐらいのISO500や800でのノイズが激減しているのには感動しました。

これから暫くは画像にSSとf値、ISO感度を添付しようと思いますので、ご参考にして下さい。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-31 00:19 | Comments(0)
2009年 10月 28日
秋の秋田
e0157717_001933.jpg

2008年10月27日  雫石~田沢湖間にて


生保内川沿いの紅葉です。この時は残念ながら曇り空でしたが、見渡す山々全てが紅葉していて、キレイだったな~。

少しずつRAW処理を終えている新横浜での撮影に続き、本日も7D片手に静岡県までのぞみ28号を狩に行ってきました。が、またまた失敗。このまま夕ギラ500系は撮る事が出来ないのだろうか!?

しばらくしたら、画像をアップしますので、少々お待ちを・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-28 00:10 | Comments(0)
2009年 10月 25日
あ~き あ~き 秋田~~♪
e0157717_7513183.jpg

2008年10月27日  雫石~田沢湖間にて

新しいカメラ(EOS 7D)を持って、先週の火曜に新横浜まで出掛けてきたのですが、仕事が忙しすぎて
全くRAW処理が出来ていません・・・。

と、言う事で、またまた在庫写真で、失礼いたします。

丁度一年くらい前に撮影をした秋田新幹線です。

今年も今頃は紅葉が見頃を迎えているのかなぁ。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-25 07:58 | Comments(0)
2009年 10月 20日
台湾高鐵その2
e0157717_2282359.jpg
e0157717_228438.jpg

2008年8月14日  左營駅にて


700系をベースに製造された台湾新幹線700T型

パンタグラフの遮音板や車体間ダンパーなどを見る限り、完全に700系ですよね(^^;

車内の電光掲示板には時々現在の時速が表示されます。

この時は結局最後まで300km/hに達することはありませんでした。

でも、台湾を縦断する700T型の車窓からの風景はなかなかのもので、露地物のマンゴー畑やサトウキビ畑を眼下に見下ろしながら(高架路線の為、目線が高くなります)亜熱帯のジャングル!?の様な山間部を抜け、さらには北回帰線を越え、終点「左營」まで、あっという間にでした。

台湾・・・また行きたいなぁ。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-20 22:27 | Comments(2)
2009年 10月 18日
そう言えば、こんな写真も・・・
e0157717_2325985.jpg

2008年8月14日  左營駅にて


過去の撮影写真の中に、こんなのもありました。

台湾新幹線こと、台湾高速鉄道です。

旅行メインで行ったので、40Dのキットレンズしか持っていかなかったので、ついで写真しか撮れませんでしたが、実際に乗車もして、とても貴重な体験でした。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-18 23:22 | Comments(0)
2009年 10月 17日
在庫処分
e0157717_23205979.jpg

2009年6月2日  新横浜~小田原間にて


久々に最近の写真の在庫がなくなりましたので、今までお蔵入りしていた写真を小出しにして行きたいと思います。

まずは今年の田植えシーズンに撮った一枚を
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-17 23:26 | Comments(0)
2009年 10月 16日
秋薫る
e0157717_2316497.jpg

2009年10月13日  新横浜~小田原間にて


「ちょっと朝晩が冷え込んできたなぁ」と思うと、どこからとも無く漂ってくる金木犀のいい香り。

色も鮮やかなオレンジ色で綺麗です。

そんな金木犀を新幹線とコラボしてみると・・・。

構図やアングルに無理がありますね(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-16 23:23 | Comments(0)
2009年 10月 15日
2009年11月9日を過ぎると・・・
e0157717_0152629.jpg

2009年10月13日  新横浜~小田原間にて


   2009年11月9日を過ぎると御覧のアナログ放送500系が見れなくなります。

   関東では、のぞみ28号が見頃?を迎えております。一日あたり約1分20~40秒くらいのペースで日没時間が早まる為、見頃(日没)前線が毎日7km弱、西へと移動している計算になります。

その前線もあと26日間だけです。数少ない休みの日に、快晴が重なるのをただただ、祈るのみです。
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-15 00:32 | Comments(0)
2009年 10月 12日
Mt,FUJI
e0157717_23514126.jpg
e0157717_2352784.jpg

2009年9月24日  新横浜~小田原間にて


夕方撮影をすると、だいたいこのくらいの暗さになるまで撮影している事が多いのですが「のぞみ51号」も、もう露出がキツくなってしまいまいした。

                        でも

今手元にCANON EOS 7D(ISO感度6400対応)が届いてしまったので、
延長戦が出来そうです( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by n700-7000 | 2009-10-12 00:04 | Comments(2)