<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 26日
生沢のトンネル抜きカーブ
e0157717_05982.jpg

シャッター速度 1/50 絞り数値 8.0 ISO感度 100
2009年11月23日  新横浜~小田原間にて

e0157717_06063.jpg

シャッター速度 1/800 絞り数値 5.6 ISO感度 640
2009年11月23日  新横浜~小田原間にて

一日に何本も500系が走ってくれると、色々とチャレンジができます。

もう会えなくなる前に、色んなアングルに挑戦していきたいです。
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-26 00:11 | Comments(0)
2009年 11月 23日
500系晩秋祭り
e0157717_2148879.jpg

シャッター速度 1/40 絞り数値 11.0 ISO感度 100
2009年11月23日  新横浜~小田原間にて
e0157717_21494878.jpg

シャッター速度 1/60 絞り数値 10.0 ISO感度 100
2009年11月23日  新横浜~小田原間にて

本日は500系が上り下り含めて6本走ると言う事で、東海道新幹線の沿線へと繰り出しました。

まずは「のぞみ6号」!  撮影地への到着が3分程遅く既に通過後で撃沈。

さあ、さい先の良いスタートです!!!

続いて狙うは「のぞみ29号」と臨時「のぞみ154号」とのすれ違いです!

すれ違うポイントは平塚の出縄トンネル近辺!!
ただ~し!!!
すれ違うポイントはトンネルの西側か東側かは両車が来てみるまでは判りません!!!!
わずか数秒の微妙な差ではありますがここは賭けです!!!!!
「のぞみ6号」を逃したトンネル西側から、東側を一望できる湘南平へ移動です!!!!!!

そして結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

下りの「のぞみ29号」が出縄トンネル突入後、約15秒後に「のぞみ154号」が飛び出してきました・・・。

移動していなければジャストなタイミングであったと、思われます。

既に500系3本を見送り、意気消沈となってしまった私は、「もう家に帰ろうかな・・。」と思いながらも、破れかぶれで生沢のポイントへと向かいました。

そこで、「もう、どうにでもなれ~っ!!!」とばかりに手持ちで流しまくりました。

あろう事か臨時500系「のぞみ158号」まで・・・

結果は上の写真のとおり。

一気にテンションが上がり、結局昼ごはんを食べるのも忘れて「のぞみ183号」まできっちり撮り続けました。

撮影ポイントでお会いした方々との楽しい会話も前半の悲劇を忘れさせてくれました。感謝感謝です。
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-23 22:13 | Comments(0)
2009年 11月 22日
field of youth
e0157717_2127141.jpg

シャッター速度 1/125 絞り数値 2.8 ISO感度 3200
2009年10月31日  新横浜~小田原間にて


青春の汗と掛声が夜の河川敷にほどばしる。

新幹線の暗い車窓からポッと浮かび出るその景色に昔を想い、パワーを貰うサラリーマンも

いる・・・かな?
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-22 21:23 | Comments(0)
2009年 11月 19日
突進!
e0157717_2340188.jpg

シャッター速度 1/50  絞り数値 8.0  ISO感度 100
2009年11月08日  浜松~豊橋間にて

最近、ズーム流しにハマッております。

撮影距離や角度、カメラを振る量によって、同じズーム流しでもぜんぜん違うイメージで撮れます!

まだまだ成功率が低いので、狙って撮れるまでに至っておりませんが、新しい表現を求めてチャレンジしていきたいです。

ちなみに「のぞみ29号」はと言うと・・・
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-19 23:52 | Comments(0)
2009年 11月 16日
さよなら 500系のぞみ28号  ファイナル
e0157717_0132134.jpg

シャッター速度 1/1000  絞り数値 5.6  ISO感度 250
2009年11月08日  浜松~豊橋間にて


                 以前から、最期はここでリベンジと決めていました。

かなり西まで来たので、夕ギラはハナから諦めてはいましたが、少しでも斜光した状態で記録に残しておきたかったのです。

ラストチャンスと言う緊張から久々に、手に汗握る撮影をしましたが、やっぱり新幹線の撮影は「楽しい!」改めてそう思わせてくれた一日でした。


狭い撮影ポイントではありましたが、当日一緒に撮影をされた方々に、心より感謝申し上げます。

せっかくなので、偽装!?画像も・・・
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-16 00:27 | Comments(0)
2009年 11月 14日
さよなら 500系のぞみ28号 ④
e0157717_23362078.jpg

シャッター速度 1/800 絞り数値 3.2 ISO感度 800
2009年10月31日  新横浜~小田原間にて


隣國、駿河の國での見送りもよいが、やはり故郷相模の地でも別れを告げねばと、

薄(ススキ)生茂る馬入川へと馳せ参じた。

達者であれと、詞を贈る。


e0157717_23573821.jpg

シャッター速度 1/20 絞り数値 2.8 ISO感度 800
2009年10月31日  新横浜~小田原間にて

e0157717_2358348.jpg

シャッター速度 1/20 絞り数値 2.8 ISO感度 800
2009年10月31日  新横浜~小田原間にて
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-14 00:04 | Comments(0)
2009年 11月 13日
さよなら 500系のぞみ28号 ③
e0157717_23254765.jpg

シャッター速度 1/2000  絞り数値 5.0  ISO感度 400
2009年10月30日  三島駅にて


                     3回目にして、遂に・・・、

             「夕ギラキタ―――――(゚∀゚)――――!!!」

                   やりました(感涙) 感無量です。

          ようやく苦労が報われました。調子に乗って通過途中をもう一枚。

こちらは少し色温度をいぢってます。
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-13 23:36 | Comments(0)
2009年 11月 12日
さよなら 500系のぞみ28号 ②
e0157717_05446.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 2.8  ISO感度 1000
2009年10月27日  三島~新富士間にて


さてさて、第2回目ですが、この日は午前11時頃まで寝てしまい、天気も雲が多く、所々で雨も降っていたので、夕ギラは無理だろうなぁと思いつつ、

でも「1日も無駄には出来ないっ!!!」と、徒労覚悟を決めて静岡へと向かいました。

到着したのが「のぞみ28号」通過直前で、当初考えていた春山の金網越しには先客がいらして、イカーンッ!と思いながらも、とりあえず上から全体を収められる陸橋の上で撮影する事にしました。

焦りに焦りまくった結果は・・・。

思いっきり曇り&ピントはどこですか??状態の写真に。

完全KOですorz・・・。

落ち込みながらも折角ここまで来たのだからと、気分を落ち着かせてしばらく現地にて撮影を楽しみました。

ちなみに「のぞみ30号」はと言うと・・・
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-12 00:23 | Comments(0)
2009年 11月 10日
さよなら 500系のぞみ28号 ①
e0157717_036953.jpg

シャッター速度 1/1000 絞り数値8.0 ISO感度 3200
2009年10月20日

これからしばらく、夕ギラ500系を追い求め、奮闘した結果を日を追って掲載していきたいと思います。

まず、第1回目は、神奈川県内が見頃のピークを迎えていた10月20日からレポートを開始いたします。

ここのポイントは、以前から狙っていたのですが、訪れるのが少々遅かったようです。

上の画像が16時43分の画像で、曇り空ながらも、雲の隙間から沈みかけた夕日が顔を出し、僅かですが車体への反射があったのですが、「のぞみ28号」が通過する直前に・・・・

第一回目の結果は!?
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-10 00:52 | Comments(0)
2009年 11月 08日
ギラ~ん☆
e0157717_21572352.jpg

シャッター速度 1/2000  絞り数値 5.0  ISO感度 400
2009年10月30日  三島駅にて
e0157717_220343.jpg

シャッター速度 1/2000  絞り数値 13.0  ISO感度 400


700系のギラリです!

久々に自分で撮った写真に酔いしれてしまいました(ナルシスト!?)

人も新幹線も、スポットライトを浴びるときが一番輝いて見えます。

次回からは、「さよなら 500系のぞみ28号」と称して、10月下旬からの「狩り」の成果を(たぶん)5回連続でお送りしたいと思ってます。
[PR]
by n700-7000 | 2009-11-08 22:09 | Comments(0)