<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009年 12月 19日
700系のアングル
e0157717_0283947.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 5.6  ISO感度 400
2009年12月8日  新横浜~小田原間にて


700系をこのアングルで撮影すると丸みをおびたエアロストリーム形状がちょっとかっこよく見える気がする。

今度は500系でもやってみよっと。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-19 00:56 | Comments(0)
2009年 12月 16日
夕ギラカーブ
e0157717_0252094.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 8.0  ISO感度 1000
2009年12月8日  新横浜~小田原間にて


いつものカーブに行ってきました。

冬至の頃にはバックに夕日が来るだろうと思って行ったら・・・。

太陽は画面左側へ沈み、見事な夕ギラが撮れました。

やっぱり、同じ場所でも何度も通ってみるものですね!
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-16 00:36 | Comments(0)
2009年 12月 13日
ドクターブラック?
e0157717_23493280.jpg

シャッター速度 1/20  絞り数値 2.8  ISO感度 3200
2009年12月3日  新横浜~小田原間にて

e0157717_23514143.jpg

シャッター速度 1/15  絞り数値 2.8  ISO感度 3200
2009年12月3日  新横浜~小田原間にて

この日はドクターイエローの上りこだま検測があり、会社帰りでも間に合いそうでしたので、雨の降る相模川へとやって来ました。

流し撮りをしてもピントの合う範囲が広くなる、便利なズーム流しを利用して、架線検測用ライトに照らされる相模川橋梁を狙ったのですが・・・。

ズーム流しは便利でイイんですが、いかんせん手持ちでしか扱えないうえ、成功率も低いのがネックになります。

今度、休みの日にのぞみ上り検測があったら、リトライしてみます。

※下の写真は普通の700系です。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-13 00:04 | Comments(0)
2009年 12月 11日
新幹線を探せ!②
e0157717_0504460.jpg

シャッター速度 0.4 絞り数値 2.8  ISO感度 800
2009年12月01日  小田原~熱海間にて
e0157717_052035.jpg

シャッター速度 1/4 絞り数値 2.8  ISO感度 800
2009年12月01日  小田原~熱海間にて


周辺の光りの流れ具合はシャッタースピード0.4秒くらいが調度いいんですが、ピントの合い具合を考えると1/4秒くらいがベストなのかなと思います。

今度、「のぞみ193号」でも試してみたいです。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-11 00:59 | Comments(2)
2009年 12月 09日
新幹線を探せ!①
e0157717_21213522.jpg

シャッター速度 1/60 絞り数値 3.2  ISO感度 800
2009年12月01日  小田原~熱海間にて
e0157717_21232775.jpg

シャッター速度 1/15  絞り数値 2.8  ISO感度 1600
2009年12月01日  小田原~熱海間にて


上側の写真を参考に下側の夜景写真から「新幹線」を探してみようっ!



見つけたあなたは「最高っ!!!」

これでブログタイトル「新幹線の写真」の面子が保てました。

えっ?苦情等は一切お断りしておりますので、暖かい目で見守ってあげて下さい。

次回はこの夜景の中を流し撮りしたら・・・!?編です。

こちらも一瞬「新幹線はどこ?」と思わせる出来栄えになっておりますので、どうぞお楽しみに。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-09 21:32 | Comments(0)
2009年 12月 08日
季節の広角 おかわり
e0157717_216332.jpg

シャッター速度 1/1600  絞り数値 6.3  ISO感度 400
2009年12月01日  新横浜~小田原間にて


やっぱり「鉄火丼」(イチョウ)単品の方が美味しいようです。

でも、料理人(撮影者)に腕が無いとどんなに美味しい食材(題材)も生きてこないようです・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-08 21:04 | Comments(0)
2009年 12月 07日
季節の広角
e0157717_20503912.jpg

シャッター速度 1/1600  絞り数値 10.0  ISO感度 400
2009年12月01日  新横浜~小田原間にて


半ば強引に季節物を一枚に詰め込んでみました。

手前側に構図的に邪魔になる「すすき」、中央には僅かに実る「柿」、その下には露地物の「葱」が少し見え、さらに右端に見切れている黄色い葉っぱが「イチョウ」です。

ここまで季節物を取り込んだのに、なぜイイ画にならないのだろう・・・。

えっ?鉄火丼の上にカツ丼と納豆をのせてもおいしくないだろう、それといっしょだって?

いやっ!料理人の腕があれば以外に・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-07 21:03 | Comments(0)
2009年 12月 06日
久々の面会。
e0157717_2218671.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 8.0 ISO感度 400
2009年11月28日  熱海~三島間にて


この日は久々に黄色いお医者さんにお会いしました。

同じ場所に新幹線を見に来ていた子供達連れのおばあちゃん(と言っても若く、50代くらいかな?)がいたので、
「さっき、黄色い新幹線が東京を出発したみたいですよ」
と、教えてあげたら、子供達は俄然テンションが上がっていました。

そのあと、子供達と仲良くなり三島を通過するまでの間、一緒に遊びながら(遊ばれながら(^^;)ドクターイエローを待っていました。

子供達は私が持っていたカメラに興味津々で、見せて見せてとせがまれ、100―400mmのズームを覗かせてあげたりしてました。

しばらくして、そろそろドクターイエローの通過予定時刻が近づき、こども達に「まだ~?いつくるの~??」と言う声に、「もっ、もうすぐ来るから、おとなしく待ってようねぇ~。」とたしなめながらファインダーに集中!

そして、トンネルの中がハロゲンとHIDが混ざった独特の光線に照らされた瞬間!!

いつもの悪い癖で、車両を追いかけてしまい、痛恨の尻切れに・・・orz。

まぁ、獲物を追いかけると言うのは動物が本来持つ野生の本能と言う奴で・・・(理性が劣っているとも言います)。

今思えば、その子達の表情も入れておけば記念になったかな~と思ったりしています。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-06 22:15 | Comments(0)
2009年 12月 05日
W7編成にもきゅんきゅん
e0157717_21251851.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 9.0  ISO感度 400
2009年12月01日  熱海~三島間にて


今までは500系の撮影にはそれほど力を入れておらず、撮影の〆程度にしか意識していませんでしたが、
「のぞみ28号」の夕ギラあたりからのめり込む様に撮影しています。

この画像も3日前にピンボケで失敗したW1編成のリベンジに再び車を1時間半以上走らせて同じポイントへとやってきました。

次は中里での富士山バックを狙っています。(この日も中里に行きましたが曇ってしまいorz・・でした。)
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-05 21:34 | Comments(2)
2009年 12月 04日
W1編成にきゅんきゅん
e0157717_21131554.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 7.1  ISO感度 400
2009年11月28日  熱海~三島間にて


500系の東海道新幹線乗り入れの終焉に向けて、撮影に明け暮れる休日を繰り返しています。

以前発見した三島のポイントでもしっかりと押さえておきました。

冬の青春18きっぷが発売になったら、また遠征の日々になるのかなぁ・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2009-12-04 21:24 | Comments(0)