<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2010年 02月 27日
500系ラストウィーク ⑤
e0157717_1191944.jpg

シャッター速度 1/20  絞り数値 14.0  ISO感度 100   ND4フィルター装着
2010年2月16日撮影
e0157717_119368.jpg

シャッター速度 1/8  絞り数値 20.0  ISO感度 100    ND4フィルター装着
2010年1月29日撮影

私の場合、やはりここでもちゃんとお別れをしなくてはと思いつつ、「のぞみ6号」は安全圏の
シャッター速度1/20で。

下りの「のぞみ29号」はトラスを消す為に1/8秒でトライしたが、今ひとつの出来栄えでした。

そんな中で、偶然撮れた一枚。

東海道から消え行く500系が表現出来たような気がします。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-27 01:29 | Comments(2)
2010年 02月 26日
500系ラストウィーク ④
e0157717_1211393.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 9.0  ISO感度 320
2010年1月29日撮影
e0157717_1213763.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 10.0  ISO感度 250
2010年1月29日撮影

これら画は自分独りの力では撮る事の出来なかった画です。

多くの感謝の下に撮影する事ができました。

大切な出会いと共に、別れを見送る。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-26 01:30 | Comments(0)
2010年 02月 25日
500系ラストウィーク ③
e0157717_743367.jpg

シャッター速度 1/30  絞り数値 13.0  ISO感度 100
2010年2月23日撮影
e0157717_7435461.jpg

シャッター速度 1/160  絞り数値 6.3  ISO感度 250
2010年2月22日撮影


先日、東京駅で撮影した画です。

平日にもかかわらず、身動きが取れなくなるくらい、物凄い人数があつまりました。

その中でも、特に目を引いたのが、小さな子供連れのお母さん達でした。こちらもかなりの人数がいらしておりました。

私は2時間以上前からスタンバイをしていたので、好位置で撮影する事ができましたが。最終日は「0系さよなら運転」の新大阪駅状態になる事必至ですね。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-25 07:53 | Comments(0)
2010年 02月 24日
500系ラストウィーク ②
e0157717_113779.jpg

シャッター速度 1/640  絞り数値 5.6  ISO感度 800  ND4フィルター装着!?
2010年2月22日撮影
e0157717_1133293.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 8.0  ISO感度 320
2010年2月22日撮影


土壇場になって、どうしても撮りたくなったアングルが出てきて、曇天のなか在来線を約4時間乗り継いできました。

思い通りの構図で撮れたのですが、撮影中、露出がどうも厳しいなぁと、思っていたら、先日相模川で流し撮りをした時に装着したND(減光)フィルターをつけっぱなしにしていました。
気が付いたのは「のぞみ6号」を撮影した後。
もっと早く気が付いていれば絞りを強めて、ISO感度も落せたのに・・・。

             悔しいですっ!(>へ<)

でも、撮影場所を変えた「のぞみ29号」では、曇天の中、通過直前に日が差してくれ、見事順光で撮影する事ができました。
イヤな事があった分、イイ事もある!この日は最後に幸運の女神が微笑んでくれた様です。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-24 01:11 | Comments(0)
2010年 02月 23日
500系ラストウィーク①
e0157717_025627.jpg

シャッター速度 1/2000  絞り数値 5.6  ISO感度 400
2009年8月25日撮影


         いよいよ500系も東海道新幹線での活躍は今週でラストです。

   最終日は新横浜駅でお見送りとなる予定なので、本日最後の撮影へと行ってきました。

              最後の撮影に選んだ場所は東京駅。
 
          平日にもかかわらず、多くのファンが集まっており

        本当に皆に愛されている車両なのだなと、つくづく感じました。


       今週ラスト1週間は、やはり500系で飾って行きたいと思います。

      火曜日からのスタートとなってしまいましたが、まず初日はここでの画像。

            夏場の茶畑が青々している時期に撮影しました。   
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-23 00:17 | Comments(2)
2010年 02月 22日
バンクーバーオリンピック便乗企画!?フィニッシュ
e0157717_21582715.jpg

シャッター速度 1/640  絞り数値 7.1  ISO感度 500
2010年2月12日撮影
e0157717_21584261.jpg

シャッター速度 1/640  絞り数値 7.1  ISO感度 500
2010年2月12日撮影


トンネル抜きも撮る事が出来ました!

ただ、架線柱の隙間が狭く、カッツカツな構図になってしまいました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-22 22:02 | Comments(0)
2010年 02月 21日
バンクーバーオリンピック便乗企画!?その5
e0157717_08545.jpg

シャッター速度 1/1600  絞り数値 3.5  ISO感度 1000
2010年2月12日撮影


先日、YouTubeで見たNHKの番組「熱中時間」のとある回の映像に刺激をされてしまい、茨の生い茂る急斜面を登ってしまいました。

もちろん、頭の中では「インディー・ジョーンズ」のテーマソングが流れていました。
撮れた画は・・・まぁ普通と言う事で・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-21 00:18 | Comments(0)
2010年 02月 20日
バンクーバーオリンピック便乗企画!?その4
e0157717_1462697.jpg

シャッター速度 1/3200  絞り数値 4.0  ISO感度 800
2010年2月12日撮影


長野新幹線は撮影ポイントをあまり知らないので、新規開拓もしてまいりました。

ただ、雪が残る中を探しまわるのはなかなかしんどいものがありました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-20 01:46 | Comments(0)
2010年 02月 19日
バンクーバーオリンピック便乗企画!?その3
e0157717_23431544.jpg

シャッター速度 1/2000  絞り数値 4.0  ISO感度 800
2010年2月12日撮影

上から構図ばかりでは飽きてしまうので、安中榛名駅脇の超定番ポイントへ移動してきました。

おなじみの場所でも、雪が少しあるだけで画になりますなぁ~。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-19 23:41 | Comments(0)
2010年 02月 18日
バンクーバーオリンピック応援企画!?その2
e0157717_23293145.jpg

シャッター速度 1/1600  絞り数値 3.5  ISO感度 800
2010年2月12日撮影


応援企画では無く、便乗企画であるのは明白なのですが、まぁそこは温かい目で見守ってあげてください・・・(^^;   (いいタイトルが思い浮かばなかったもので・・・。)

トンネル飛び出しの短い距離ですが、8両編成の「あさま」が丁度すっぽり収まりました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-02-18 23:39 | Comments(0)