<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2010年 03月 30日
夜まで粘りました。
e0157717_17463858.jpg

シャッター速度 1/15  絞り数値 2.8  ISO感度 800 
2010年3月16日撮影


河川敷のグラウンドのナイター照明を拝借させていただき、対岸から撮影。

この角度で流すと、トラス梁がシャッターの役目をするのか、窓がくっきり写らないんですよねぇ。

もちろん精度が悪いのは承知の上ですが・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-30 17:53 | Comments(2)
2010年 03月 28日
定番ポイントでも違うアングルで
e0157717_23453160.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 5.6  ISO感度 320 
2010年3月16日撮影
e0157717_2346673.jpg

シャッター速度 1/400  絞り数値 8.0  ISO感度 800  
2010年3月16日撮影

この日、これからの東海道の主役を定番ポイントで押さえてみました。

ここも既に同業者はだれも居らず、ラストラン500系フィーバーが遠い昔の様に思えてしまいました。

これからはある意味、落ち着いて撮影できそうです。

同じポイントで、いつもとちょっと違うアングルにも挑戦してみました。

望遠が全く足りていませんが、少し新鮮な画が撮れた気がします。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-28 23:56 | Comments(0)
2010年 03月 26日
全検明け
e0157717_148462.jpg


仕事が忙しく、マメに更新が出来なくなってしまったので、画像だけでも張り替えておきます・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-26 01:50 | Comments(0)
2010年 03月 19日
再起動
e0157717_0441777.jpg

シャッター速度 1/1600  絞り数値 11.0  ISO感度 200  
2010年3月16日撮影
e0157717_0443282.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 6.3  ISO感度 400  
2010年3月16日撮影


ようやく、500系の東海道区間撤退後、初となる撮影へと行ってきました。

仕事の疲れは残っていたものの、やはり禁断症状(笑)が出てしまったのでお昼前から近場のポイントへと撮影へ出かけてきました。

撮り出すとついつい夢中になってしまい、結局日没後まで撮り続けてしまいました。

この時期、ここのポイントでは富士山に太陽が沈み

霞んだ空にクッキリと富士山のシルエットが浮かびました。

日が隠れた跡には空に富士山の陰も映りました。

こんな画が撮れれば、500系亡き後?でも、撮影のモチベーションは充分上がると言ったものです。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-19 00:59 | Comments(0)
2010年 03月 16日
400系メモリアル⑦
e0157717_22264837.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 5.6  ISO感度 320  
2009年4月19日撮影


さて、400系は4月18日がラスト・ランとなるようですが、最後は「つばさ18号」と称して、
新庄~東京間を走るようです。

新庄発が午前8時台と言う事で、意外と早い出発なんですよね。さよなら乗車もしてみたいけど、予定が厳しいそう。

大宮~東京間だけなら・・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-16 22:45 | Comments(0)
2010年 03月 15日
400系メモリアル⑥
e0157717_22333542.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 7.1  ISO感度 250  
2009年4月19日撮影

桜の名所です。

頭上一面に広がる薄桃色の空の下で撮影しているとなんとも幸せ気分になりました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-15 22:47 | Comments(0)
2010年 03月 14日
400系メモリアル⑤
e0157717_23542763.jpg

シャッター速度 1/500  絞り数値 4.5  ISO感度 800  
2009年2月16日撮影

ここは、私の中では結構気に入っているポイントです。

新幹線から在来線に切替わる。ちょっとドラマチックに思えてしまいます。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-14 23:59 | Comments(0)
2010年 03月 13日
400系メモリアル④
e0157717_2215531.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 7.1  ISO感度 400  
2009年2月16日撮影
e0157717_22161360.jpg

シャッター速度 1/1000  絞り数値 7.1  ISO感度 320  
2009年2月16日撮影


晴れた日に、キラキラと輝く雪煙を舞い上げ走行するシーンを撮ってみたかったのですが、圧倒的に山形への遠征回数が少なかったので、しかたありません。

でも、去年遠征に行っていなければ、400系が雪の中を走行するシーンは見れなかったかもしれませんでした。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-13 22:24 | Comments(0)
2010年 03月 11日
400系メモリアル③
e0157717_23354066.jpg

シャッター速度 1/8  絞り数値 7.1  ISO感度 500  
2009年4月19日撮影
e0157717_2336316.jpg

シャッター速度 1/15  絞り数値 5.6  ISO感度 500  
2009年4月19日撮影


この頃は日没後の流し撮り取り組んでいました。

シャッタースピードを遅くした時のぼける背景が気に入っていました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-11 23:52 | Comments(0)
2010年 03月 10日
400系メモリアル②
e0157717_23384355.jpg

シャッター速度 1/1250  絞り数値 7.1  ISO感度 800  
2008年10月25日撮影
e0157717_2339836.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値 8.0  ISO感度 400  
2009年2月16日撮影


山形新幹線の峠越えを捉える定番ポイント。

この場所の写真を初めて雑誌で見た時は

「これが新幹線の走る線路なのか!?」

と、驚嘆したのを覚えています。

実際に訪れてみて、周りの風景に圧倒されてしまいました。

スノーシェードに、今は使われなくなったスイチバックの跡。うねる軌道と山々。


京浜東北線と、東海道線(東京~小田原間)しか知らなかった私には衝撃的でした。

独りだと物凄く寂しくなりますが、不思議と落ち着く場所でもありました。
[PR]
by n700-7000 | 2010-03-10 23:52 | Comments(0)