<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2010年 07月 27日
紅の300系
e0157717_2226514.jpg

シャッター速度  160  絞り数値 7.1  ISO感度 250 
2009年12月22日

e0157717_2227958.jpg

シャッター速度  13  絞り数値 2.8  ISO感度 800 
2009年5月5日

e0157717_22273576.jpg

シャッター速度  200  絞り数値 2.8  ISO感度 6400 
2009年12月22日


今度は過去に撮影した300系のテールランプ特集です!

・・・と、言う訳で。
ハイ、今日も小田原はorzに終わりました。

直前の700系ではイメージどおりの「vカット」だったんですが、本番に弱い私です・・・。

700系での練習成功で気が付いたのですが、300系だと思ったほどイメージに近づかない事が発覚しました。
でもまぁ、ここまで来たら最期までヤッてやりますよ~!
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-27 22:45 | Comments(2)
2010年 07月 27日
新幹線なるほど  ( ̄◇ ̄)ヘェ~。 発見デー!
e0157717_0112436.jpg


では、ここで問題です!
連結機や排障機がむき出しのN700系ですが、この写真の中にコピーガードの
「http://railstar.exblog.jp/」の文字が隠されています!

さぁ!皆で探してみよ~(^^)/

答えはこちら
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-27 00:19 | Comments(0)
2010年 07月 26日
新幹線なるほど ( ̄。 ̄)ほほぅ…。  発見デー!
新幹線の工場見学と言ったら、やっぱりコレを押さえておかないと・・。 

台車萌え!?
e0157717_004018.jpg



屋外展示も目が離せません!
米原300Xの相棒さん
e0157717_005563.jpg



工場見学でしか撮る事の出来ないアングル!
もちろん駅の階段下でも出来ません!! Σ\( ̄ー ̄;)なんのこっちゃ
e0157717_0175.jpg


まぁ、ここいら辺は他の皆様方も押さえて居られる様ですので、浜工ネタはこの辺で。

あっ!あと一回、夏休みの宿題を一問だけ出題しますので、
皆さん、お楽しみに・・・(すると、きっと後悔しますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ)
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-26 00:16 | Comments(2)
2010年 07月 24日
新幹線なるほど Σ(゚Д゚)スゲェ!!  発見デー!
e0157717_21545449.jpg


行ってきました!JR東海「新幹線 なるほど発見デー」

昨年は「東のお祭り」に行きましたが、今年は東海の祭りに参加です。

今回は0系の車体上げ実演が行われると言う事で、こいつ見る為だけに、浜松までやって来たと言っても過言ではありません。

下の画は少し露出を落として工場らしい雰囲気を
e0157717_21551926.jpg



一番おいしい斜め前からの煽りアングルで。
e0157717_21553294.jpg



この画が一番「発見デー」らしい写真かな
e0157717_2155486.jpg



大きなお友達は小さなお子様に前列を譲ってあげましょう・・・。
e0157717_2155583.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2010-07-24 22:07 | Comments(4)
2010年 07月 21日
300系を東西の王道アングルで。
e0157717_2310390.jpg

シャッター速度 3200  絞り数値 7.1  ISO感度 400 
2010年1月26日
e0157717_23105861.jpg

シャッター速度 2500  絞り数値 5.0  ISO感度 400 
2009年8月25日
e0157717_23111942.jpg

シャッター速度 1600  絞り数値 10.0  ISO感度 400 
2008年12月29日
e0157717_23113973.jpg

シャッター速度 1000  絞り数値 5.6  ISO感度 400 
2008年7月23日


最近、小田原駅に頻繁に通っていますが、なかなか理想な画が撮れません。

すぐに画像をアップ出来るだろうと思っていましたが、ヒットも出ずで、空振りばかりです。

ぶっちゃけ、300系狙いなんですが、そろそろ挫けそうです。(簡単だと思っていましたが、500系の並び撮影より難しいのかもしれません・・・)

と、言う訳で、過去の撮影分から、300系をピックアップしてきました。
しばらくこのシリーズが続く事になりそうなので、まずは東西の横綱クラスの撮影地の画像を!!!

まぁ、腕は幕内レベルなんですが・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-21 23:28 | Comments(4)
2010年 07月 19日
新幹線EX Vol.16
e0157717_171076.jpg



本日、イカロス出版より、「新幹線EX Vol.16」の見本誌を送っていただけました。

今回も俗に言う「葬式ネタ」なのですが、思い出を記録にして残せた事を大変嬉しく思っています。

こちらに来ていただいている方々には、どこかで読んだ事のある記事ですが、編集部の方のナイスアシストもあり、人様に読んでいただける文章にしていただけたので、感謝しております。

ただ、嬉しいか悲しいか。最近は特定の記事に採用していただく機会が多く、読者の博覧会への採用がめっきり無くなっているので、画創りの実力が衰えてきているのではと危惧しております。
(読者感想で、もっと多くの人に新幹線撮影の楽しさと、本に掲載される喜びを味わってもらいたいと、意見している口なので、新しい方がどんどん採用されて行く事は喜ばしい事なのですが・・・。)

今度、他誌のフォトコンにチャレンジしてみようかな・・・。と、無謀な事も考えていたりします。
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-19 01:25 | Comments(1)
2010年 07月 16日
東北新幹線沿線
e0157717_23281231.jpg

シャッター速度 6400  絞り数値 4.5  ISO感度 6400 
2010年7月6日


e0157717_23282237.jpg

シャッター速度 8000  絞り数値 4.5  ISO感度 800 
2010年7月6日


ここのところ、休日出勤や休日に研修などで、さっぱり休めておりません。

早く小田原駅でのショットを完成させたいのですが、なかなか行けないんですよねぇ。

次の休みを逃すと、「東海祭り」になってしまうので、日の高いうちに完成させなければです・・・。

さて、ボヤキはこれくらいにしておいて、仙台遠征ラストです。

広角で思いっきり引き付けようと思ったら、シャッター早過ぎました。

1枚目はトリミングしちょります。
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-16 23:42 | Comments(1)
2010年 07月 14日
暮れ行く基地
e0157717_18344277.jpg

シャッター速度 1/200  絞り数値 9.0  ISO感度 250  
2010年7月6日

e0157717_18345025.jpg

シャッター速度 0.3  絞り数値 5.0  ISO感度 400 
2010年7月6日


夜の出動に向け、体を休める戦士達

準備を整え、時が満ちるのを待つ。
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-14 18:45 | Comments(0)
2010年 07月 11日
暗闇に光線
e0157717_22362682.jpg

シャッター速度 1/250  絞り数値 5.6  ISO感度 1250  
2010年7月6日

深夜の杜の都

東北の未来、そして北の最果てを照らす青白い光線が暗闇に道を切り開く
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-11 22:41 | Comments(2)
2010年 07月 08日
赤鼻の・・・。
e0157717_2319499.jpg

シャッター速度 1/13  絞り数値 3.5  ISO感度 800  
2010年7月6日


e0157717_23191820.jpg

シャッター速度 1/50  絞り数値 2.8  ISO感度 800  
2010年7月6日


e0157717_23232560.jpg

シャッター速度 1/25  絞り数値 5.0  ISO感度 800  
2010年7月6日

早速ですが、E6系のまともな画像は以上です<( ̄- ̄)> エッヘン!


三脚を車に置いてきてしまったので、手持ちで頑張ってはみたのですが、大きい画面で見てみたらまぁ、それはそれは・・・orz。

せっかく仙台まで行ってきたのにと言うのにorz量産で心が折れて、帰りの運転で体力も使い果たし、精根尽きた次第です・・・。

まぁ、初の本線(在来線)試運転日に撮影できたので、それだけでも「ヨシッ!」とします。
[PR]
by n700-7000 | 2010-07-08 23:35 | Comments(4)