<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 30日
気まぐれ天気と黄色い新幹線
この日はドクターイエローの下りのぞみ検測日でした。

天気予報は雨だったので、「水飛沫の撮れる小田原駅か、足場は悪いですが、生沢にでも行こうかな?」と、思いましたが、今までの経験と感で、新横浜近辺の、陸橋へとやってきました。

僅かですが、水飛沫(みずしぶき)が出ていました。
e0157717_0182869.jpg

2010年9月28日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  4.0   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  70.0mm


ここは良くクロスをするので、タイミングが合えば並びが撮れるかも・・・。
e0157717_0183980.jpg

2010年9月28日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  4.0   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  70.0mm


300系は赤目をパチリ。

e0157717_0184788.jpg

2010年9月28日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  4.0   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  70.0mm
この画像を御覧になられて、お気付きの方もいらっしゃるとは思うのですが、雨がやんでいます・・・。
そうっ!私の経験と感では「雨の日狙いで撮影に行くと、雨が止む(雨脚が極端に弱まる)」と踏んで、この場所をチョイスしました。

ドクターイエロー通過前には雨雲も去り、薄っすら雲で明るさも出てきました。
「やっぱり、予想どおりかぁ・・・。」と思って、カメラのセッティングをしていたら、後方から不穏な暗い雲が近づいてきました。

e0157717_0185575.jpg

2010年9月28日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  4.0   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  70.0mm

撮影結果は、かなり暗くなってしまったので、画像補正で明るくしてあります。
奥の空は雲が薄く明るいので、変な逆光写真となってしまいました・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-30 00:39 | Comments(4)
2010年 09月 27日
熱海の徒労
ここのところ、新幹線撮影に出かけても「コレだっ!」って言う写真がなかなか撮れません。

わざわざ訪問いただいている方々にお見せする程の写真では無いのですが、ネタも乏しいので「お散歩日記」程度のつもりで見ていただければと、思います。

今回訪れたのは「熱海駅」です。
何気にこの駅を訪れたのは初めてです。
ある意味歴史の感じられる駅で、今では当たり前となっているホームドアの看板も年季の入った逸品でした。
e0157717_0193696.jpg


ほかの駅ではあまり見かけないカーブミラー?です。階段を登って行く時にホームの様子が見やすいように設置しているのか、はてまたカーブしていて見通しの悪いホームの安全確認の為かは分りませんが、いつもと違うアングルにはついつい喰いついてしまいます。
e0157717_0194922.jpg


ここら辺が熱海駅のオーソドックスな画でしょうか。
e0157717_020613.jpg


今回訪れた最大の狙いは、トンネル内の撮影だったのですが、コレが思った以上に難しく、イメージとはかなりかけ離れた写真しか撮れませんでした。
e0157717_0201399.jpg


これは、まるで一つ目の蛇のお化けに追いかけられている様です・・・。
e0157717_0202426.jpg


もっとも期待していた300系のテールライトも御覧のありさまでした。
e0157717_0203069.jpg



まぁ今回は、次に活かせるロケハンと言う事で・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-27 00:36 | Comments(4)
2010年 09月 24日
夜光虫
未だに、「コレだっ!」って言う画が撮れない「夜景流し」です。

今回はトンネル抜きで有名な生沢トンネルのすぐ近くです。

まずは、ISO感度をかなり高めに上げて、無難にシャッタースピード1/20秒で。
e0157717_23223396.jpg

2010年9月21日
シャッター速度  1/20  絞り数値  2.8   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  78.0mm


次に街灯の筋を長くする為にスローシャッターで・・・。
e0157717_23224123.jpg

2010年9月21日
シャッター速度  1/4  絞り数値  2.8   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  130.0mm
全くのブレブレ画像です。
このくらいのシャッタースピードで、精度が出せればイメージどおりになるんですが、修行が足りません。




シャッタースピード1/6秒で300系のテールライトを追いました。
このくらいのシャッタースピードならば、「下手な鉄砲数撃ちゃ・・・」理論が通用するようです。
e0157717_23224865.jpg

2010年9月21日
シャッター速度  1/6  絞り数値  2.8   ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  55.0mm


ラストは広角レンズで手持ち撮影。
光の筋は短いですが、夜の街中感が出ている気がします。
e0157717_2323326.jpg

2010年9月21日
シャッター速度  1/20  絞り数値  2.8   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  33.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-24 23:40 | Comments(0)
2010年 09月 22日
その者青き帯をまといて、金色の野を走り去るべし。
カメラが無事に治って帰ってきましたので、早速試写へと出かけてまいりました。

田んぼの稲は見事な金色に染まり、いつ刈り込まれてもおかしくない状況でしたので、
早起きをして、出勤前に行ってきました。
e0157717_23514293.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/2000  絞り数値  6.3   ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  31.0mm

アップで確認してみましたが、問題の赤い点は消えているようなので、とりあえず一安心です。


広角レンズで「金色の野」を流し撮りです。
こちらが精度は低いですがズーム流し。
e0157717_23515919.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/40  絞り数値  8.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  20.0mm

こちらは普通の流し撮り。
e0157717_2352799.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/40  絞り数値  8.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  17.0mm

どちらがお好みでしょうか??


最後は出来る限り稲穂に近づいて。
出来れば、垂れ下がる稲穂の下を新幹線がくぐり抜けるような画を撮りたいのですが、コレばかりは稲穂を引っこ抜いて手に持って撮らなくていけなく、犯罪になってしまうので出来ません。
刈り込みが終わった後に、道端に落ちているのを拝借するのは平気なのかなぁ・・・。
e0157717_23521710.jpg

2010年9月18日
シャッター速度  1/2000  絞り数値  7.1   ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  10.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-22 00:13 | Comments(6)
2010年 09月 20日
秋桜の風に吹かれて③
お花畑のシリーズ最後です。

今度はもう少し新幹線に寄って(望遠で)流してみました。
e0157717_22553912.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  11.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  200.0mm

e0157717_22554773.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  11.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  165.0mm

e0157717_22555524.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  10.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  165.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-20 23:00 | Comments(0)
2010年 09月 19日
秋桜の風に吹かれて②
流し撮りをせず、普通に撮ると、コスモス畑はこんな感じです。
e0157717_2394119.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  7.1  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  55.0mm


コスモスのこの「桃・紅・白(薄桃)」の色の混じり具合が好きです。
e0157717_2395486.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/1600  絞り数値  7.1  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  55.0mm


縦アングルで流すと、いたる所で桃色が熔け出します。
e0157717_2310345.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  11.0(ND8)  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  90.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-19 23:19 | Comments(4)
2010年 09月 17日
秋桜の風に吹かれて
先日のお花畑の続きです。

以前モデルの宣材写真を見た時に、屋外でのポートレート撮影で露出をオーバー気味にし、モデルの肌を白っぽく(美白)見せ、周囲もちょっとメルヘンチックな雰囲気に写していたのを思い出しました。

違うジャンルのプロの写真もとっても勉強になります。
e0157717_22215453.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  10.0(ND8)  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  90.0mm
e0157717_2222468.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  9.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  90.0mm
e0157717_2222153.jpg

2010年9月7日
シャッター速度  1/20  絞り数値  11.0(ND8)   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  135.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-17 22:37 | Comments(0)
2010年 09月 15日
特別企画  特集!「新幹線の写真」今昔物語②
今昔物語、あと一回だけお付き合い下さい。

本日は構図の違いから、
これは小田原駅で撮影した写真です。
e0157717_21583274.jpg

2008年4月15日
シャッター速度  1/1250   絞り数値 4.8  ISO感度 100  画角(35mm換算)  200mm
機材  canon power shot G7

そして現在
e0157717_2233475.jpg

2010年6月29日
シャッター速度  1/800   絞り数値 5.6  ISO感度 400  画角(35mm換算)  800mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ   EF500mm f/4L IS USM

同じ、小田原駅を通過する上り電車を撮った写真ですが、駅のカーブを利用し、正面気味の角度から撮影し、16両全体と捉えました。
新幹線の印象がだいぶ変わると思います。


続きましては望遠性能です。
e0157717_2293510.jpg

2008年5月8日
シャッター速度  1/640   絞り数値 5.6  ISO感度 100  画角(35mm換算)  400mm
機材  canon power shot G7  テレコンバーター使用

そして現在
e0157717_22115280.jpg

2010年6月16日
シャッター速度  1/800   絞り数値  ISO感度 400  画角(35mm換算)  800mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ   EF500mm f/4L IS USM

焦点距離で倍違います。
超望遠は何と言っても「迫力」が出ます!

そしてラストの比較は・・・
e0157717_22145461.jpg
e0157717_2215758.jpg

これはたまたま見つけた0系リバイバル時の失敗(顔が隠れている・ピントが合っていない・陽炎が酷い)
写真ですが、先日撮影した100系リバイバルと構図が同じだったので、出してみました。

最後に、イイ機材を使わないとイイ写真は撮れないと言う誤解を招いてはいけないので・・・。
写真で重要なのは個性(一人一人の感性)だと思います。
人は日常では見れない景色に出会うと感動します。他人の目線もまた、普段見る事の出来ない景色です。
その目線をカメラを通して写真にする事が重要だと思います。
私自信、canon power shot G7 と言うコンパクトデジカメで撮影した写真を雑誌の記事で使っていただいた事もありますし、知り合いにはコンパクトデジカメで鉄道フォト・コンテスト上位に入賞された方もいます。
機材に頼らずともイイ写真はいくらでも撮影できます!
その機材の苦手な条件などで、満足出来なくなった時に、ステップアップするのが良いと思います。
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-15 22:35 | Comments(6)
2010年 09月 14日
特別企画  特集!「新幹線の写真」今昔物語
先週から、愛機 EOS 7Dが入院をしておりまして、ネタが枯渇してきております。
病状は「CMOSセンサーのドット欠け(全ての画像の同じ場所に鮮明な赤い点が写る)」

と、異常なのかどうか分りませんが、「オートパワーオフ状態から、連射すると、2~3枚くらいでフリーズし、エラー表示をして、バッテリーを抜かないと、電源も切れず復帰しない」
と、言う症状です。

まぁ、初期ロットなので多少の問題はいたしかたないとして、保証期間内ですので無事治って帰ってきてくれれば
と思っています。

さてさて本題ですが、先日、「新幹線を撮り始めた頃と、現在の写真の差を見てみたい」とのご依頼を頂戴いたしまして、面白そうですし、ネタも少ない状態なので企画を立ててみました。

名付けて!「新幹線の写真」今昔物語 で~す。  ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
若干、「自慢お疲れ様」な内容に聞こえる部分もあるかも知れませんが、私の成長(機材への投資の歴史)と思って温かく見てやって下さい。

まずは、記念すべき「初撮り鉄」の時から一枚
e0157717_2302293.jpg

2007年9月11日
シャッター速度  1/60   絞り数値 3.5  ISO感度 オート  画角(35mm換算)  33.3mm
機材  canon power shot G7

シャッタースピードが遅くブレブレです。
そして現在
e0157717_231534.jpg

2009年12月28日
シャッター速度  1/40   絞り数値 14.0  ISO感度 100  画角(35mm換算)  60.8mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ EF-S17-55mm f/2.8 IS USM


よりシャッタースピードは遅いですが、ズーム流しを駆使して、新幹線にピントを合わせています。


続いて
今は無くなってしまった、自宅から最も近い撮影ポイントにて
e0157717_23152693.jpg

2007年10月29日
シャッター速度  1/400   絞り数値 4.0  ISO感度 100  画角(35mm換算)  33.3mm
機材  canon power shot G7

明らかなシャッタータイミングのミスです。このカメラには高速連射なんて便利機能は付いていません。
それに、露出が合っておらず、新幹線が白トビ(明るすぎる)してしまってます。
そして現在
e0157717_2319611.jpg

2010年3月18日
シャッター速度  1/50   絞り数値 4.0  ISO感度 100  画角(35mm換算)  60.8mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

こちらもズーム流しで、スピード感を出しつつ、タイミングもイイ感じです。


次はピントです。
まずはこちらの画像をどうぞ
e0157717_23242374.jpg

2008年4月22日
シャッター速度  1/1250   絞り数値 4.8  ISO感度 100  画角(35mm換算)  200mm
機材  canon power shot G7

カメラに内臓されているオートフォーカスで撮影しましたが、超高速で走る新幹線にフォーカスが追従できていません。
そして現在

e0157717_23275521.jpg

2010年3月16日
シャッター速度  1/800   絞り数値 5.6  ISO感度 320  画角(35mm換算)  576mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ  EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

マニュアルフォーカス、いわゆる「置きピン」と言うやつです。
あらかじめピントを調整し固定して、被写体がピントの合う場所まで来たらシャッターを切る。
失敗が少なく、イイ写真を撮るには必須のテクニック?です。

そしてもう一枚!
今度は気候と描写力です。
e0157717_23332689.jpg

2008年3月10日
シャッター速度  1/40   絞り数値 8.0  ISO感度 80  画角(35mm換算)  400mm
機材  canon power shot G7  テレコンバーター使用

山の上からの撮影ですが、大気がモヤがかっているうえ、カメラの解像度が低く何の写真だか分りません
そして現在

e0157717_23333748.jpg

2010年6月11日
シャッター速度  1/1250   絞り数値 5.0  ISO感度 400  画角(35mm換算)  800mm
機材  CANON EOS 7D    レンズ   EF500mm f/4L IS USM

シャッタースピードと大気の問題もありますが、圧倒的に描写力が違います。

・・・とりあえず今日はここまです。
あともう一回続きますので、ぜひお付き合いください。
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-14 23:48 | Comments(2)
2010年 09月 13日
踊る山陽新幹線 ザ・ファイナル~100系よ永遠に~
朝、岡山駅での撮影が終わり、今回の遠征でもう原色100系を撮影するチャンスはありません。
そこで、遠征当初に予定していた撮影ポイントに向かいました。


ちらっと見える空の色も青くイイ順光写真が撮れました。
e0157717_23183889.jpg

シャッター速度  1/8000   絞り数値 5.6  ISO感度 800  
2010年9月1日


もちろん100系は現行カラーですが、わりとキレイな状態でした
e0157717_23184873.jpg

シャッター速度  1/8000   絞り数値 5.0  ISO感度 800  
2010年9月1日



そして、大津トンネルもどきの撮影ポイントでも
背景はスッキリしていませんが、人がいないので、まったりモードで撮影です。
e0157717_2319136.jpg

シャッター速度  1/1000   絞り数値 10.0  ISO感度 250  
2010年9月1日


そして、これが今回の遠征ラストショット!
e0157717_23191130.jpg

シャッター速度  1/1000   絞り数値 9.0  ISO感度 250  
2010年9月1日


いいシメが出来ました。
・・・まぁ、このあと機材を片付けて、現場を後にした瞬間に、S1編成が通過したのは見なかった事にしておきますが(^^;

リンクのお知らせ
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-13 23:30 | Comments(0)