<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2010年 10月 31日
酒匂川橋梁でクロス
丹沢や遠くは富士山系の恵みを湛え、小田原市街を抜け相模湾へと注ぐ二級河川「酒匂川」
橋の袂(たもと)では障害物が多く、撮影には余り適していないようだが、空の上からは東海道線の橋梁と並走する容姿が、いいアクセントになってくれる。

そんな「酒匂川橋梁」の傍で東海道新幹線の最大勢力700系がクロスする。
カーブの内側には鴨宮保線基地も見える。

e0157717_22404544.jpg

2010年10月27日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  7.1  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  700.0mm



e0157717_2248179.jpg

2010年10月27日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  7.1  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  700.0mm



e0157717_2241738.jpg


2010年10月27日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  7.1  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  700.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-31 23:26 | Comments(0)
2010年 10月 31日
街中を駆け抜ける
小田原駅の一つ手前の鴨宮駅周辺の街並み。
こう言う景色を見ると夜に流したくなりますが、まだ午前10時なのでそれは出来ません。
たまには明るい時間帯に流すのもイイもんです

e0157717_23221850.jpg

2010年10月27日
シャッター速度  1/10  絞り数値  20.0 ND4   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  70.0mm



e0157717_23222636.jpg

2010年10月27日
シャッター速度  1/6  絞り数値  16.0 ND8   ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  200.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-31 00:02 | Comments(4)
2010年 10月 29日
久々の300系3本並び
この日は昼下がりから、翌日の撮影地のロケハンをしておりました。
そしてミカン農園が広がる山の農道で、小田原市街地を一望出来る場所を発見。
腕時計の時刻を、見ると15時20分。
そろそろ「アレ」の時間だな~・・・と思い出し、急いで車に戻り大砲を担いで今しがたのポイントに。
そしてファインダーを覗いてみた所、小田原駅と下りホームに停車する300系を発見!!
コレはイケるのでは!?と期待が高まります。
そしてゆっくり上りホームに入線してくる300系を確認し、狙いを定めます。

そして・・・。

「ひかり477号」           キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_22155850.jpg

2010年10月26日
シャッター速度  1/400  絞り数値  5.6   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  700.0mm


並びの一瞬手前で、下り停車の300系のテールライトが反射し、擬似4本並びに
e0157717_2216657.jpg

2010年10月26日
シャッター速度  1/400  絞り数値  5.6   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  700.0mm


そしてついに      ナランダ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_22163977.jpg

2010年10月26日
シャッター速度  1/400  絞り数値  5.6   ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  700.0mm※もちろんトリミングです。

・ ・ ・って言っても、架線柱が思いっきり被っているんですけどね(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-29 22:33 | Comments(0)
2010年 10月 28日
ミッドナイト・マニアックス⑥~ようやく・おわりです。~
今回で自己満足の世界シリーズは終わりです。
ではラストスパート行きま~す!
e0157717_22105423.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/20  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm



e0157717_22111054.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm


ここまでシャッタースピードを落とすと、新幹線の白い車体が見えてくるのですが、その分お顔がクチャクチャです・・・。
e0157717_22112385.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  0.3秒  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm



ラスト、300系3連発で締めくくりです。
e0157717_22113363.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/25  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm

e0157717_22114164.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/4  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm

e0157717_22115067.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/5  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm

以上です。御覧いただいた皆様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-28 22:59 | Comments(4)
2010年 10月 27日
ミッドナイト・マニアックス⑤~続々、紅と青・紫の世界~
700系がクロスした瞬間、同時に2個のスパークが輝いた。
e0157717_20481018.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm

700系
e0157717_2048018.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/6  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm

N700系
e0157717_20481624.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm

300系はこの場所では、新型車両に比べ、離線(スパーク)が少ないようだ。
e0157717_20482447.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm


e0157717_20483517.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-27 20:57 | Comments(2)
2010年 10月 26日
ミッドナイト・マニアックス④~続、紅と青・紫の世界~
e0157717_18461052.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/5  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm


N700系のヘッドライトがまるで金剛石のように輝きを放つ
e0157717_18461897.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm


e0157717_18462550.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm


e0157717_18463345.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  500.0mm


e0157717_18474723.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-26 19:41 | Comments(2)
2010年 10月 25日
ミッドナイト・マニアックス③~紅と青・紫の世界~
ここからはカメラを反対側に向け、ひたすら定点撮影です。
カメラの横か縦の構図の変化しかありませんが、同じようで違う、一瞬一瞬の輝きに注目していただければ嬉しいです。



暗闇の中、西へと向かい駆け上がって行く
e0157717_2254671.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  105.0mm


こんなに鮮やかなターコイズブルーの光線はいままで見た事が無い
e0157717_22541825.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C)  200.0mm


遠くに見えるトンネルの中で、3個の星が煌く
e0157717_22542753.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/8  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm


そして300系、テールライトが強烈に主張する
e0157717_22544657.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm


彗星のように、300系の通った後には赤い帯が伸びる
e0157717_22545468.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/5  絞り数値  4.0   ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-25 23:09 | Comments(0)
2010年 10月 25日
ミッドナイト・マニアックス②~2秒後の世界~
                      ひかりの競演の僅か2秒後

           目の前が一瞬にして『紅いの世界』へと染められて行く。

                         思わず息を呑む・・・

e0157717_0235513.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  2.8   ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  115.0mm


e0157717_024118.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  2.8   ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  115.0mm


                          そして・・・
 
    今、目の前にあった景色はまるで幻のように消え、辺りは再び暗闇につつまれて行く。


e0157717_024999.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  2.8   ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  115.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-25 00:24 | Comments(0)
2010年 10月 24日
ミッドナイト・マニアックス①~ひかりの競演~
この記事から何回かは、「ミッドナイト・マニアックス」と称して、自己満足な写真をアップさせていただきます。

事前の注意事項として
1、一応、新幹線の写真です。
2、シャッタースピードが1/30~0.3秒と遅いのに流していないので、基本的に全てブレブレ写真です。
3、全て同じ場所で撮影しているので飽きやすいかも・・・。、
4、つまらなくても、「温かい目で見守ってあげる心」が大切です(^^;

では、楽しんでアップしますので、頑張って観てクダサイ♪


ミッドナイト・マニアックス第一弾「ひかりの競演」

真っ暗な夜の新幹線の線路上
その闇のキャンパスを「ひかり」の絵の具で塗り潰していく。
まずは700系のヘッドライトのひかり
そして刹那にすれ違う300系「ひかり478号」のテールライトのひかり
対になる車両をお互いの室内灯のひかりが照らし合い白い車体を僅かに浮かび上がらせる。
スパークによるひかりがさらに色彩を加える

e0157717_022289.jpg

2010年10月21日
シャッター速度  1/30  絞り数値  2.8   ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  115.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-24 00:15 | Comments(2)
2010年 10月 23日
東海道のスター500系のぞみvsドクターイエロー
次の記事から、マニアックな写真が続きますので、その前に人気車両でクッションを入れさせていただきます。


やっぱりスター車両と言ったら、500系のぞみですよね。
e0157717_21165655.jpg

2009年12月18日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  9.0   ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  320.0mm

500系にいなくなった後、東海道新幹線沿線に撮影者を引き止めているのは、この先生のお陰だと思います。
この日は日曜日だった事もあり、急斜面に4人も集まりました。そのうち2人は千葉と埼玉からの遠征だったようです。
e0157717_2122773.jpg

2010年10月17日
シャッター速度  1/640  絞り数値  10.0   ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  500.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-10-23 21:25 | Comments(4)