<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2010年 11月 29日
あの邪魔な!?ケーブルが無い!
ビジネス特急として確固たる地位にある「東海道新幹線」において、新たに投入されているN700系で、待望のインターネット無線LANサービスを可能にした地上設備

                「LCXケーブル(漏洩同軸ケーブル)」

その他、公衆電話や列車無線などにも利用され、トンネル内でも安定してサービスを提供する優れもの。

しかし、新幹線の線路の両脇、高さ1.5メートル付近に伸びている黒いケーブルは、写真を撮っている私にとっては必ずしもありがたい設備とは言い難い・・・。

しかし、前回の「のぞみ・300系」の記事の写真を見てお気付きの方もいらっしゃったと思いますが、この場所はLCXケーブルが無いんです!(※実際には線路の脇に置くようにとおしてあります)

もちろん、私もそれを知っていて300系のぞみを真横から流していた・・・と言うのは大嘘で、撮影開始から30分くらいは気が付きませんでした(^^;

ならばと、久々に真横からの止め撮影です!

テーマは「風」です
e0157717_21165863.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

e0157717_2117847.jpg
2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

e0157717_21172126.jpg
2010年11月23日
シャッター速度  1/4000  絞り数値  3.2  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  125.0mm

線路脇に群生するススキが走行風になびく姿を連続写真で表現してみました。


今度は別の日に、線路に最接近して(もちろん金網の外ですよ)パチリ。
e0157717_21173248.jpg

2010年11月24日
シャッター速度  1/8000  絞り数値  3.5  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  47.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-29 21:27 | Comments(0)
2010年 11月 26日
のぞみ・300系
この日は、臨時のぞみ・300系が走ると言う事で、撮りにくくなる前に撮っておこうと、昼過ぎに沿線へと赴いた。

当初は小田原駅で、退避の無い通過する姿をカメラに収めようと思ったが、やはり黄色いサボ(行き先表示)が見えなくてはと、真横からの流し撮りで記録する事にした。

まずは青いサボの「こだま665号」

e0157717_2384734.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/60  絞り数値  7.1  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  140.0mm

続いて、小田原駅にて「こだま665号」と共に300系3本並びを演出する
赤いサボの「ひかり477号」
e0157717_2385790.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/60  絞り数値  7.1  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  140.0mm

そして、真打登場!黄色いサボの「のぞみ181号」です。
e0157717_2392912.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/60  絞り数値  7.1  ISO感度 125  焦点距離(APS-C)  140.0mm

せっかくなので、お尻側でもう一枚。
e0157717_2393990.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/60  絞り数値  7.1  ISO感度 125  焦点距離(APS-C)  140.0mm


一通りの色が出揃った!・・・と見せかけて、おまけで回送表示も(^^)v
e0157717_2394760.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/50  絞り数値  11.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  125.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-26 23:24 | Comments(4)
2010年 11月 24日
こだま・N700系
今日は朝方に強い雨が降っていたので、早起きをして小田原駅へとやってきました。
まぁ、毎度の事ながら現地の到着した時には既に雨は止んでいたんですけど・・・。

しかし、「早起きは3文の徳」と言いますが、普段あまり目にする事のない景色に巡り会う事ができました。

それは「こだま706号」です
この車両は「こだま号」で運用されている数少ないN700系です。
このLED方向幕の青い表示が新鮮に感じました。
e0157717_0293250.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/40  絞り数値 20.0  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  55.0mm


そして、こだま号と言ったら、もちろん退避があります!
日中はほとんど見られないN700系同士の追い抜きです。
e0157717_0294056.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/3200  絞り数値 3.5  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  10.0mm


e0157717_0294937.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/3200  絞り数値 3.5  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  10.0mm




祝日運休の「こだま808号」も回送車両として退避を行います
e0157717_030429.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/5000  絞り数値 3.5  ISO感度 1000  焦点距離(APS-C)  10.0mm


e0157717_0301287.jpg

2010年11月23日
シャッター速度  1/1250  絞り数値 4.5  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  22.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-24 00:47 | Comments(2)
2010年 11月 20日
連射
この日は、夏に通った300系並びを再び撮りに、小田原駅へとぷらっとやってきました。

ほぼ思いつきで来たので、到着したのが並びの10分前。
練習できるのは700系1本しかなく、練習結果は・・・・

e0157717_036389.jpg

2010年11月11日
シャッター速度  1/8000  絞り数値 4.0  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  14.0mm


まぁ、私の実力ならこんなもんですよ!(  ̄ー ̄) ・・・って、思いっきり鼻欠けてるし・・・。


さぁ、いよいよ本番です!

停車する300系の影から、通過する300系の音が迫ってきます!
e0157717_0361253.jpg


早すぎ!と、見せかけて・・・。

e0157717_0362073.jpg

相当手前から連写モードだったりします(^^;

この時期、太陽の角度がかなり低い位置まで下がってくるので、太陽の反射や、光線の色付きなどを確認したかったのですが、思いっきり顔に架線柱の影が掛かっていたので、ハイライト調整で白く飛ばしてみました・・・(^^;

e0157717_0363075.jpg


いや~、練習が1回でも出来たので、「こりゃ1発切りは無理だな」と、早々に諦め、天に運を任せてみました。

結果オーライと言う事で  ъ( ゚ー^) 
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-20 01:00 | Comments(6)
2010年 11月 16日
ドクターイエローに orz・・・
撮影場所、アングル共に前回の記事と同じで続きのようですが、こちらは本日の画像です。

DY通過の2時間前から練習をして、だいぶ打率が上がってきました。

e0157717_22361238.jpg

2010年11月16日
シャッター速度  1/10  絞り数値 2.8  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  145.0mm


しかし肝心な所でorzです・・・。
e0157717_22362098.jpg

2010年11月16日
シャッター速度  1/10  絞り数値 2.8  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  160.0mm


e0157717_22363482.jpg

2010年11月16日
シャッター速度  1/10  絞り数値 2.8  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  125.0mm

これからもっと寒くなるのに、リベンジに行かなければいけないのがツライです。
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-16 22:49 | Comments(2)
2010年 11月 14日
富士山と天の川
風が強かったこの日。その風が大気中の汚れも綺麗に吹き飛ばしてくれ、日没後にはキレイな富士山のシルエット見る事ができた。

e0157717_22552018.jpg

シャッター速度  1/40  絞り数値 2.8  ISO感度 1000  焦点距離(APS-C)  49.0mm


e0157717_22552885.jpg

シャッター速度  1/30  絞り数値 2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  55.0mm


新幹線とクロスする道路が、まるで天の川のようにみえた。

e0157717_22553671.jpg

シャッター速度  1/10  絞り数値 2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  31.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-14 23:03 | Comments(0)
2010年 11月 13日
ギンギラギンに大胆に
このポイントを見つけて(その時は既に知られた場所だったらしいのですが)1年と4ヶ月。
ようやく思い描いていた画が撮れました。

無論、色の調整は一切行っておりません。

e0157717_23352137.jpg

シャッター速度  1/800  絞り数値 5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  500.0mm


e0157717_23352967.jpg

シャッター速度  1/250  絞り数値 10.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  55.0mm


ギラリがなくてもイイ画は撮れるはずだ!と、意気込んで色んな撮影を試してきましたが、
やっぱり「ギラリ」はサイコーですッ!!

e0157717_23353759.jpg

シャッター速度  1/640  絞り数値 5.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  55.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-13 23:52 | Comments(0)
2010年 11月 11日
湘南の窓
先日訪れた時にはまだ早熟だったみかんが、鮮やかな橙色に頬を染めていた。

みかんがたわわに実る枝の隙間から、相模湾が見えた。

e0157717_20444845.jpg

2010年11月9日
シャッター速度  1/250  絞り数値 10.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  55.0mm

e0157717_20454100.jpg

2010年11月9日
シャッター速度  1/250  絞り数値 11.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  33.0mm

おまけレポート
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-11 21:43 | Comments(2)
2010年 11月 09日
愛 LOVE 相模川 5
相模川編、最後です。

しばらく川岸で撮影をしていたら、いつの間にかに風がやみ、先程まで波立っていた水溜りが見事な水鏡になっていました。

e0157717_2113424.jpg

2010年11月2日
シャッター速度  1/50  絞り数値 4.5  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  19.0mm

e0157717_21134996.jpg

2010年11月2日
シャッター速度  1/40  絞り数値 4.0  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  16.0mm

e0157717_21135732.jpg

2010年11月2日
シャッター速度  1/40  絞り数値 4.5  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  22.0mm


改めて、地元撮影地の大切さを学んだ、充足感ある日でした。
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-09 21:23 | Comments(2)
2010年 11月 08日
愛 LOVE 相模川 4
この日、西の空には雲が薄っすらかかり、夕日を見る事が出来なかった。

しかし、太陽が地平線の向こう側へと沈んだ後、空が一瞬赤く燃え上がった。

ここぞとばかりに、広角レンズで無理矢理新幹線と絡める!

e0157717_2392957.jpg

2010年11月2日
シャッター速度  1/200  絞り数値 4.5  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  10.0mm

ピントが甘かったので、もう一度、少し寄せて!
e0157717_2394287.jpg

2010年11月2日
シャッター速度  1/30  絞り数値 8.0  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  14.0mm


当たり前ですが、新幹線と絡めて流したりせず、スローシャッター低ISOで撮った写真が一番キレイでした・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2010-11-08 23:23 | Comments(0)