<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2011年 01月 31日
止まったかな?
さてさて、いよいよ本番の時が近づいてまいりました。
昼間とは言え、見晴らしの良い場所は風をもろに受けるので、寒さに体が硬直してきます。
結果は
e0157717_21315544.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/50  絞り数値  9.0  ISO感度 100(ND4) 焦点距離(APS-C) 320.0mm

e0157717_2132883.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/50  絞り数値  9.0  ISO感度 100(ND4) 焦点距離(APS-C) 275.0mm

残念無念、ぶれてしまいました・・・orz。

ただ、構図を少し変えれば、2両目の検測用パンタもしっかり写せそうなので、リベンジ確定です。
来月は休みタイミングが合わないので、いつになるかはわかりませんが、「課題」を発見できると、撮影の励みにもなります!
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-31 21:39 | Comments(2)
2011年 01月 30日
屋根アングル
昨日、イカロス出版より新幹線EXVol 18が届きました。
「えっ?今頃に・・・。」とは思いつつも、編集部の方から忘れ去られていなかった事にまずは安堵しました。

ビニールの封筒の中には、雑誌とともに一枚の紙が同封されており、そこには発送が遅れた旨のお詫びが丁寧に綴られていました。
こちらは無償で頂いている身なので、頂けるだけでもありがたいですので・・・。
私自身、新幹線EXの大ファンであり毎回発売を楽しみにしているので、今号は発送を待ちきれずに自分でも一部を既に購入してしまい、ちょっと勿体無かったなぁとも思いましたが「売り上げに貢献した」と考え、送付いただいた雑誌は保存用にありがたくに頂く事にしました。

最近は仕事が忙しく休日に撮った写真をなかなかアップ出来ないでいますが、
そんな中から、先日のDY確保時の写真を!
リンクを貼らせていただいているe1dmk3-dpさんの作品を拝見して、屋根の見える流し撮りがしたくなり、トンネル抜きで有名な場所のすぐ裏までやってきました。

e0157717_22212217.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/30  絞り数値  11.0  ISO感度 100(ND4) 焦点距離(APS-C) 275.0mm

e0157717_22213182.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/50  絞り数値  9.0  ISO感度 100(ND4) 焦点距離(APS-C) 235.0mm

e0157717_2221396.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/50  絞り数値  9.0  ISO感度 100(ND4) 焦点距離(APS-C) 400.0mm

守りのシャッタースピード設定ですが、手持ちで望遠レンズのズームをスライドさせながら斜め下に流していくのは結構難しく、成功確立が極めて低かったです。
さてさて、本番で結果は・・・・
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-30 22:35 | Comments(2)
2011年 01月 26日
ダブルデッカーい!
続いては、オール2階建て新幹線です。
e0157717_2322510.jpg
e0157717_2323485.jpg
e0157717_2324343.jpg

帰りの新幹線(MAXたにがわ338号)が、高崎駅で併合すると言う事で、すかさずカメラ片手にホームへと降り立ちます。
併合相手の「MAXとき338号」の迫ってくる様子をスローシャッターで表現しようとしたが、迫ってくるスピードがあまりにもスロー過ぎて、ただのピンボケ写真になってしまいました。
e0157717_2325327.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-01-26 23:06 | Comments(2)
2011年 01月 25日
年に一度のお楽しみ♪
私は新幹線の撮影以外にも、多少かじる程度の趣味がありまして、その内の一つと言うのがスノーボードです。

なぜ、このブログでこんな事を紹介するのかと言うと、JR東日本の旅行代理店部門の「びゅう」から、インターネット限定での、「格安日帰りスキープラン」が、毎年この時期に発売され、それを毎年ありがたく利用させていただいているからです。

往復の新幹線と、リフト券がセットで、¥7500は爆安ですよね~。

こいつを利用して、上越新幹線の駅撮りを楽しみつつ、ゲレンデも満喫していると言う訳です。

ではでは早速、途中降車をして撮影開始です。
降り立った駅はもちろんここです
e0157717_1211979.jpg


入線してくる200系を流しで狙います
e0157717_1223397.jpg
e0157717_122428.jpg


駅構外には日差しがありましたが、そこにパラパラと雪が舞い降りて来ました。
e0157717_124746.jpg
e0157717_1241820.jpg


本邦初公開?
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-25 12:09 | Comments(4)
2011年 01月 19日
水鏡DY・・・、定時通過。
日没前、あんなに波立ち荒れていた川面が、日がすっかり暮れた頃になると、嘘の様に綺麗な水鏡へとその姿を変貌させた。

やはりあの時の水鏡はただの奇跡では無かったんだ。

水鏡が最も美しく見えるのは、やはり空が写りこんだ時だと思う
e0157717_22451368.jpg

2011年1月11日
シャッター速度 0.4秒  絞り数値  2.8  ISO感度 1000  焦点距離(APS-C) 23.0mm

撮影している場所は、岸辺から川に向かってちょこんと突き出した人が一人がやっと立てるくらいの僅かな足場。

三脚などは一切使えない。

レンズに手振れ補正機能が付いているとは言え、僅か0.4秒間でも、カメラを静止しておくのは大変だった。

この水鏡が出てきたら、早速「両面ズーム流し」だ!

トラス橋の相模川橋梁を通過する新幹線と、水面に映るその姿をダブルで流し止める!

・・・と、言いたい所ではあるが、止めるまでには至らず、流して写る程度が私には限界のようだ。
e0157717_2254413.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 38.0mm

e0157717_22541242.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C) 43.0mm


そして、この水鏡状態のまま、ドクターイエローが通過!

と行きたかったが、通過直前ににわかに水面が乱れ始めるっ!!
e0157717_2302697.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C) 35.0mm

あと一歩及ばずで、両面流しは叶わなかったが、ドクターイエローの7両全体的になんとなく止まってくれたので今回はコレでヨシとしよう。
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-19 23:06 | Comments(4)
2011年 01月 18日
定時見廻り
私は休日、自宅にいてやる事がなにも無い。・・・と言う日は殆ど無い。

もちろん掃除や買い物等の用事で忙しいと言う訳ではない。

私には皆さんが既にご存知のように、新幹線の写真撮影と言う趣味がある。

同じ場所、同じアングル、同じ車両ばかり撮っていたら直ぐに飽きてしまうが、新幹線の撮影に関してはそんな心配はいらない。

日本全国に張巡らされた新幹線網は、その場所ごとに新幹線のさまざまな魅力ある姿を写し撮らせてくれる。

しかし、これはあくまでその場所まで行ける行動力(資金力と気合)がある事が大前提だ。



最近は足が重く、「休日は気合を入れて遠方へ撮影にっ!」と、言う気がなかなか起きない。

その分、私のホームグラウンドである「相模川橋梁」へ再び頻繁に足を運ぶようになった。

今更「新しいアングルを探すぞ!」と言う気も起きないが、一度気に入ったアングルを推敲してみようと言う魂胆だ。

今日も、いつもの様に日没直前に到着。

前回撮り損ねた、夕焼け水鏡をと思い、川面を覗き見るも・・・。
e0157717_2285133.jpg

2011年1月18日
シャッター速度  1/600 絞り数値  7.1  ISO感度 400  焦点距離(APS-C) 13.0mm

そこに広がっていたのは、私が良く目にしていた、水面の荒れるいつもの相模川の姿だった。

「前回までの2回連続での水鏡は奇跡だったのか!?」

期待が大きかった分、失望した時の虚しさも大きかった。


せっかく日没には間に合っているのだから、夕日を入れて写真を撮っていくか・・。

前回の様に単に広角レンズで撮るだけは少々味気ない。

ひと工夫をして、撮って見る事にした。
e0157717_2215367.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 50.0mm
e0157717_22154493.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 43.0mm
e0157717_22155672.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 21.0mm

日が沈むと、周辺の光量はみるみる下がって行く。

そして西の空には青とオレンジの美しいグラデーションが姿をみせ、その色をだんだんと濃くしていく。

この場合、多少被写体の新幹線を黒くつぶしても、シルエット撮影で美しい空を際立たせるのがセオリーだろう。
e0157717_22254681.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/250  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 17.0mm


じゃあ、新幹線を強調したらイイ写真にはならないのだろうか?

まぁ、基本的にはそう思うが、普段見ない画が撮れると、それが新たな刺激となり、今後の撮影アングル創作のきっかけに成り得るとも思う。

e0157717_22245074.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0  ISO感度 160  焦点距離(APS-C) 17.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-18 22:42 | Comments(2)
2011年 01月 15日
続:静寂なる水面 3
日もすっかり沈み、夜の部へ突入です。

とっても地味に見える2枚の700系の画像ですが、
このSS・焦点距離&アングルで、全体にシンクロさせて流し撮りするのは、結構至難の業だったりします。

興味のある方はぜひお試しを!て、こんな夜中に新幹線を撮る奴なんていね~よヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
e0157717_2222549.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/13  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 35.0mm

e0157717_2223087.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/13  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 40.0mm


最近になって、この700系の強烈なハイビーム(ヘッドライト)の使い方が分ってきたような気がします。

流し撮りをしていても、ちゃんと相模川橋梁のトラスが浮かび上がります。
e0157717_2223992.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/13  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 51.0mm



グラウンドのライトに照らされて、N700系の前面形状もくっきり写し出されます。
e0157717_22231738.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/13  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 51.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-15 22:43 | Comments(0)
2011年 01月 14日
続:静寂なる水面 2
今日はこんなん見つけました。

                           その名も
                      「SHINKANSEN&LOVE」

です。2008年に刊行された雑誌のようですが、新幹線と今をトキメク人気女優さんとのコラボ。

間違い無く、私には縁の無い雑誌ではありそうですが、中身が非常に気になります・・・。

さてさて、では昨日の続きです。

今年になって、初めて気が付いたのですが、冬場の夕刻の相模川は風が止み、水面が綺麗になる事が多いようです。夏場のこの時間は風がビュンビュンと吹き抜け、水鏡を見た事はありませんでした。

こんなに頻繁に水鏡が現れるのなら、もっと通い詰めてみようかとも思います。

あとは、日没の方角が北に移動する前に、夕焼け水鏡なんかも撮ってみたいですね。
e0157717_2363766.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/800  絞り数値  2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C) 17.0mm

e0157717_2364442.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/400  絞り数値  3.5  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 10.0mm

e0157717_2365228.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/250  絞り数値  3.5  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C) 10.0mm

e0157717_237146.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  2.8   ISO感度  500  焦点距離(APS-C) 46.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-14 23:12 | Comments(0)
2011年 01月 13日
続:静寂なる水面 1
先日、「相棒Ⅱ」の映画無料招待チケットを貰ったので、映画館へと行ってきたら、こんなん見つけました。

                              その名も
               「れっしゃだいこうしん ザ★ムービー しんかんせん大集合」

あからさまにお子様向けの映画?です。
気にならないと言ったら嘘になりますが、500系のお子様運転台のように誰にも目撃されずに・・・とは行かないでしょうしねぇ(^^;
まぁ、こんなん紹介したところで、私のマニアックなブログに新幹線好きのお子様と一緒に見てくれている方はそういないと思いますが、どうしても見てみたい方は止めませんので。

さてさて、本題ですが、先日の「静寂なる水面」と全く同じ行程での撮影となります。

この日は西側の堤防から撮影しようと思っていたのですが、相模川を渡る手前で、日没に間に合いそうだったので、急遽寄り道をして、いつもの東側から撮影を開始しました。

相変わらず精度の向上は見られませんが、空がイイ色です。
e0157717_21413256.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100(ND4)  焦点距離(APS-C) 100.0mm


折角夕日が見えるので、必殺?!無理矢理絡めショット炸裂です!
e0157717_21453691.jpg

2011年1月11日
シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100(ND4)  焦点距離(APS-C) 70.0mm
(イイ画にならないとは分っているんですがついついやりたくなってしまいます)

タイトルから御察しの通り、この日も日没後の相模川には綺麗な水鏡が出来ていました。

その光景は次回!(焦らしているんじゃありません!ネタが少ないだけですっ(*`Д´*)←誰に怒っているんだよ・・・。)
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-13 21:53 | Comments(0)
2011年 01月 11日
ブルーライン横浜
街の灯りが とてもきれいね
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ~♪
e0157717_21482517.jpg

2010年12月22日
シャッター速度  13秒  絞り数値  9.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  24.0mm


などと謡っていると年齢を疑われそうですが、一応その世代ではありませんので・・・、

この、大桟橋から望む横浜を象徴する夜景を、新幹線と絡める事は出来ないか?

この場所は横浜でも臨港地域のみなとみらい。

しかし、東海道新幹線が走っているのはかなり内陸の新横浜。

かなり厳しい条件ではあるが、このみなとみらいの夜景を裏側から眺める形で絡める事のできる場所がある。

まぁ、私が見つけた場所では無いので、あんまり偉そうな事言っていると、突かれちゃいそうですが、
無理矢理絡めてみました。
e0157717_21551966.jpg

2011年1月6日
シャッター速度  1/100  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  173.0mm

夜景撮影が目的なので日没を待ちましたが、日が沈んで暗くなるとシャッタースピードを遅くしなければいけないので、新幹線が止まりません。

e0157717_2205369.jpg

2011年1月6日
シャッター速度  1/125  絞り数値  2.8  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  173.0mm


でも、流し撮りをすると、今度は夜景が台無しです。
合成写真を作れば解決するのですが、それだけはポリシーが許さないのでやりません!
(えっ?普段から怪しいRAW画像処理をしているじゃないかって?
 ・ ・ ・ 現在、事実関係を調べている最中なので、その質問にはお答え出来ませんっ!)\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

まぁ、一応新幹線専門ブログなんで、新幹線を優先してみました。
e0157717_2283642.jpg

2011年1月6日
シャッター速度  1/20  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  115.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-01-11 22:12 | Comments(4)