<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2011年 02月 26日
吾妻山公園
吾妻山公園での続きです。
今回、ロケーションは良かったものの、アングルは相変わらず一つしか無いのは残念です。

小さい新幹線を少しでも目立たせる為に、微妙に流しています。
e0157717_2223537.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/10  絞り数値  8.0  ISO感度 200 焦点距離(APS-C) 95.0mm

ちなみに、菜の花の上の木なんですが、コレみたいなんですよ~。
と、言う事は・・・。

4月上旬に期待が高まります!

e0157717_22231446.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/10  絞り数値  6.3  ISO感度 200 焦点距離(APS-C) 95.0mm

e0157717_22232252.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 200 焦点距離(APS-C) 95.0mm


最後の画像の時には完全に日が暮れて、イイ感じと思っていたら、突然麓のグラウンドに強烈な照明が燈されてしまいました。
この一枚はフラッシュを併用しての撮影です。
連写は出来なくなりますが、手前の菜の花が浮かび上がり、面白い画がとれました。
e0157717_22232954.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/10  絞り数値  2.8  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 95.0mm

予告です。
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-26 22:41 | Comments(0)
2011年 02月 25日
富士のシルエットと菜の花
以前、さんざん文句をブーたれていたのは何処の誰だーっ!(* ̄Д ̄)

「ハイッ・・・、私です。」ヾ(_ _。)ハンセイ…

てな訳で?以前訪れて、二度と行かないと思っていた二ノ宮の「吾妻山公園」を再び訪れました。

理由は、前日の夕方に職場から見た富士山のシルエットが忘れられず、日中も湘南から富士山をしっかりと望めたこの日、あのシルエットがもう一度見たくなり、衝動的に訪れました。

今回も車で訪れましたが、駅前のコインパーキングを利用し、20分くらいのハイキングコースを最低限の荷物だけを持っての訪問です。

公園の山頂まで登り、私を待っていた物は意外な光景でした。
e0157717_22444976.jpg
e0157717_22445852.jpg
e0157717_2245624.jpg


そう、一面を覆いつくす!と言うと大袈裟ですが、とても綺麗な菜の花畑が広がっていました。
デジタル一眼レフカメラを持った撮影者が大勢いましたので、おそらく菜の花で有名な公園だったようです。

せっかくだから、コレも絡めて新幹線を撮りたい!!!
少々欲が出てきてしまいました。

e0157717_22504726.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/40  絞り数値  8.0  ISO感度 200 焦点距離(APS-C) 90.0mm

新幹線がかなり小さくなってしまいましたが、ちょっと欲張りな画が撮れました。

あっ!言い忘れてた。

                    吾妻山公園、サイコー!

えっ?白々しいって??
まっ、まだ続きもありますので・・・
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-25 22:58 | Comments(0)
2011年 02月 24日
撮影地・新規開拓
この日は以前から目を付けていた二ノ宮近辺のポイントへとやってきました。

地元で撮影地を新規開拓するのはかなり久々で、ちょっとワクワクです。

前回見つけた時には草ボーボーで気温が高い時期で陽炎もモウモウだったので諦めましたが、先日訪れた際には草もスッキリで、まぁまぁの画は撮る事ができました。
e0157717_23211481.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/800  絞り数値  13.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 700.0mm

正面は捉える事が出来ましたが、サイドがほとんど入りませんでした。

次に反対側です。

e0157717_23234972.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/2500  絞り数値 6.3  ISO感度 250 焦点距離(APS-C) 70.0mm

架線柱が邪魔で(無理な体勢で撮ればクリア出来なく無いですが、安全を考慮してこのアングルで落ち着きました)スッキリとは行きませんでしたが、超広角レンズでもイケそうです。
新幹線を撮り始めた頃なら、こんなアングルでも大喜びで通い詰めていたと思います。

e0157717_23285211.jpg

2011年2月22日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  6.3  ISO感度 250 焦点距離(APS-C) 70.0mm

トンネル上からのアングルです。
金網越しで白くボケてしまいましたが、レンズと光線状態を選べばまずまずかも。
しかも、ここは良く並びます!

以上、久々の地元(新横浜~小田原間)の開拓でした。

次回は、以前に散々不平不満を洩らしていたポイントへの再訪録です。
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-24 23:38 | Comments(2)
2011年 02月 22日
デート・スポット
今回撮影に行った場所は、湘南地区では屈指のデートスポットです。

夜中に訪れる人々と言ったらカップルばかりです。

そんな中でデジタル一眼カメラを持って撮影しているのは、かなり異質な存在でしょう・・・。

e0157717_2321647.jpg

2011年2月21日
シャッター速度  0.4秒  絞り数値  2.8  ISO感度 1000 焦点距離(APS-C) 200.0mm

e0157717_23211587.jpg

2011年2月21日
シャッター速度  0.3秒  絞り数値  2.8  ISO感度 1000 焦点距離(APS-C) 200.0mm

今回、自作の秘密兵器を導入したので、以前より超スロシャッター?での流し撮りの成功率が
数パーセントだけ向上したようです。

e0157717_2321231.jpg

2011年2月21日
シャッター速度  0.3秒  絞り数値  2.8  ISO感度 1000 焦点距離(APS-C) 200.0mm

あっ!コレ一応、新幹線の写真ですので・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-22 23:26 | Comments(0)
2011年 02月 20日
「はやぶさ」み~つけた!
京浜東北線乗って、田端~上中里間を移動していると、ふと視界に緑の屋根の車両が見えました。

!!!と思い、上中里駅で上り電車に乗り換え(都区内・りんかいフリーきっぷを使用)再び車窓に注目しつつ田端駅へ。

「ひょっとして・・・」と言う期待は「間違い無い!」と言う確信に変わり田端駅を下車。

そして、初めて営業編成のE5系に出会いました。
e0157717_23212679.jpg
e0157717_23213815.jpg

奥に停車している200系と比較しても段違いの鼻の長さ!

240km/hから+80km/hを実現するには相当な進化が求められたんですねぇ
e0157717_23214836.jpg

ちなみに留置されていたのは営業編成のU2編成でした。

そして、初めて生で目撃しました!
e0157717_23215656.jpg

「はやぶさ」のロゴです!!

う~ん・ ・ ・「イカっぽく見えるのは私だけ・・・?」
e0157717_2322634.jpg


13日後、乗車するのが楽しみです。
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-20 23:31 | Comments(0)
2011年 02月 18日
2勝5敗のドクターイエロー
最近、すこぶる愛称の悪いドクターイエロー。

直近の対戦成績は2勝5敗と、負け越しております。

2月12日は東京に用事があった為、東京~品川間で、T4編成の大井車両基地からの回送と、東京からの試運転を激写し、一気に白星★を2つ増やし勝率を上げようと企んでいました。

しかし!上りの回送を大井回送線で撮ろうと思っていましたが、痛恨の寝坊で、現地到着間に合わなくなってしまいました。

仕方なしと、作戦変更で浜松町の駅傍で東京タワーバックでの撮影に切り替えようとしたが時既に遅し。

タイムリミットとなり、浜松町駅通路から・・・
e0157717_21122410.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/800  絞り数値  3.5  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 17.0mm



構図が厳しい上に下り列車に並ばれてしまうと言うありさま・・・orz

さぁっ!気を取り直して下り試運転は田町の駅から狙います。

時間まで他の車両で練習・練習   [〇]\(゚ー゚``

e0157717_21133086.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/30  絞り数値  14.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 50.0mm
e0157717_21134649.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/30  絞り数値  14.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 28.0mm

この日は土曜日と言う事もあってか、小雨の降っているにも関わらず、DY通過前には6人もの撮影者が集まりました。

そしてDYがやって来ました!
e0157717_21172450.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/30  絞り数値  11.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 55.0mm

徐々に近づいてきました!
e0157717_21184049.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/30  絞り数値  14.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 47.0mm

そしてズーム流し体勢に入って行った瞬間!
シャッターの反応が無くなりました!!!!?

何事かと思って、液晶画面を見ると
「CFカード フル」 ・ ・ ・ ・ ・ Orz

前回撮影していた時の画像を消し忘れていました・・・。

この日の収穫は、黒星2個☆☆!

勝率は2勝7敗となりました・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-18 21:30 | Comments(4)
2011年 02月 17日
Tokyo Nighit②
続いては、JRAのビルの裏手から

高層ビル(マンション群??)とのコラボです
e0157717_0171555.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 1250 焦点距離(APS-C) 17.0mm

e0157717_0172750.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/10  絞り数値  3.5  ISO感度 1250 焦点距離(APS-C) 10.0mm


再び第一京浜から、
ここは別の日に再挑戦しましたが、なかなか精度が出せませんでした。
e0157717_0173746.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 1/6  絞り数値  3.5  ISO感度 500 焦点距離(APS-C) 75.0mm

e0157717_0174552.jpg

2011年2月12日
シャッター速度 0.4秒  絞り数値  5.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 95.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-17 00:26 | Comments(0)
2011年 02月 15日
Tokyo Nighit①
新幹線専門誌、「新幹線EX Vol.18」の「お気楽撮影ガイド」のコーナで紹介されていた撮影ポイントを
先日、巡ってまいりました。

とは言っても、ひねくれ者の私が全く同じ画を撮る訳も無く、新橋駅に到着したのは日の沈んだ夜です。

ちょうど以前、新橋界隈での夜営をリベンジしたかったので、あの撮影地紹介をありがたく活用させていただいきました。

では、先ずは有楽町の駅からスタートです。

e0157717_2363675.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/60  絞り数値  2.8  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 24.0mm



次は本で紹介されていたまんまのアングルで、「第一ホテルアネックス手前のビルの公開緑地」からです。
夜はネオンに溶け込む感じがして、また素敵でした。
e0157717_23103280.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/40  絞り数値  2.8  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 31.0mm7


新橋駅を過ぎた所の第一京浜の道路脇から
走り去るタクシーが東京らしさを演出してくれている気がします
e0157717_23143216.jpg

2011年1月26日
シャッター速度 1/25  絞り数値  2.8  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 20.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-15 23:16 | Comments(0)
2011年 02月 13日
オフセット・ズーム流し
まずは一枚の画を御覧下さい。
e0157717_027695.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 78.0mm

完全にピントを合わせる事は出来ませんでしたが、ライトアップされる小田原城を強調しつつ
夜景の中を走る新幹線を流してみました。

いわゆるズーム流しの特性を利用した画なのですが、実はこの画を流し撮りする際に、カメラは写真の右上に向かって振っています。

ズームによる右下への流れと、カメラを右上に振る事によって、流れが相殺され、新幹線が右に流れて写ります。

訳の分らん撮影方法で、最も肝心な新幹線が止まらずピントが合っていないダメダメ画像ですが、
ちょっと面白い技法?かなと自己満足しております(^^;

e0157717_0271566.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 110.0mm

e0157717_0272261.jpg

2011年2月01日
シャッター速度 1/5  絞り数値  2.8  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 100.0mm


ちなみに、撮影風景を携帯で撮ると、こんな感じです。
これ、絶対に新幹線を撮っているように見えないですよね・・・(怪しさ満点!?)
e0157717_0273263.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-02-13 00:43 | Comments(0)
2011年 02月 10日
700系ギラリ~おかわり~
700系が通過後、先週は太陽が沈んでしまったので、今回ももう終了かなと思っていましたが、夕日がギリギリまでねばってくれました。
ラストにもう一度700系ギラリです!

背景はゴールドからオレンジへと変化していました。
e0157717_22422539.jpg


側面に日がまわらなくなり、屋根ギラリのみでしたが、おいしいおかわりを頂きました。

最後にもう一つおまけを・・・
e0157717_2246724.jpg


ケツ撃ち300系
[PR]
by n700-7000 | 2011-02-10 22:47 | Comments(0)