<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2011年 03月 29日
右斜め上から失敗流し
DYを撮った後も、レンズを標準ズームに付け替えてしばらく流してきました。

ちなみに、シャキッ!と止まっている写真は一枚もありませんでした・・。

でも、イメージとしては気に入っているので貼っておきます。

e0157717_23393742.jpg

2011年3月8日
シャッター速度  1/8  絞り数値  18.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 44.0mm

e0157717_23394512.jpg

2011年3月8日
シャッター速度  1/8  絞り数値  20.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 38.0mm

e0157717_23395288.jpg

2011年3月8日
シャッター速度  1/8  絞り数値  20.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 31.0mm

自宅から近場(車で1時間以内)の撮影地なので、今度時間がある時にでもマッタリとリベンジに行こうと思います。
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-29 23:46 | Comments(0)
2011年 03月 28日
ドクターイエロー右斜め上から流し
震災の影響で操業を停止していた火力発電所が稼動しだして、首都圏の日中の計画停電もだいぶ緩和
せれてきました。
決算期で忙しい3月ですが、仕事も順調にはけるようになり、落ち込んだ業績を事業計画の水準まで何とか回復させようと仕事に励んでおります。

と、言う事で??先月末に遠征した山陽区間での記事がまとまっていないので、その他の在庫写真で凌がせていただきたいと思います。

先日失敗に終わったDY流しのリベンジです。

今回はと言うと・・・。
e0157717_0265824.jpg

2011年3月8日
シャッター速度  1/40  絞り数値  14.0  ISO感度 250 焦点距離(APS-C) 300.0mm

e0157717_027872.jpg

2011年3月8日
シャッター速度  1/40  絞り数値  14.0  ISO感度 250 焦点距離(APS-C) 235.0mm

何とな~くOKレベルでしょうか??

山陽遠征以来、DYの勝率が回復しつつあります。
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-28 00:32 | Comments(4)
2011年 03月 24日
500系のぞみ、勇退の記録・7~私の終着駅~
そして「500系のぞみ29号」は、私にとってのお別れの場所。新大阪駅へと向かってゆく・・・。
最後のお別れの記念にと、車内から500系の面影を探した
e0157717_013286.jpg
e0157717_014147.jpg

車内アナウンスが流れ、いよいよお別れの時が近づいてきた。
e0157717_02248.jpg

荷物を整理し、デッキへと向かう。

そして新大阪駅に到着。
e0157717_025191.jpg

列車から降りると、やはりここも多くのファンで混み合っていた。
e0157717_031050.jpg

約3分間の短い停車時間

ホーム上の興奮が一気に盛り上がる中、今度は列車の外から「ファーン」という警笛を聞く。

ゆっくりと新大阪駅を出発する「500系のぞみ号」
その姿を見つめ、私は心の中で、「ありがとー!」と叫んでいた・・・。
e0157717_032832.jpg

足早に東海道を駆け抜けていった「500系のぞみ号」

16両のぞみ号としての500系はこの日以降、見る事は出来なくなってしまった。

しかし、500系は短編成化され「こだま号」として、山陽新幹線のレール上で今も活躍している。

元の姿に戻る事は出来ないが、走っている姿を見る事が出来る。撮る事が出来る。乗る事だってできる!

過去を引きずっていては前には進めないが、過去を捨てて前進する事も出来ないと思う。
しかし、過去を「思い出」と言う心の中の箱に大切にしまってあげると、「過去」は重い足枷から、幾らか軽くなり、一緒に持ち運んで前進する事が出来るようになる。

あれから1年が過ぎ、私は以前と変わらずに、イヤそれ以上に新幹線撮影に情熱を燃やしていると思う。
思い出があるから、ふりだしに戻ったのではなく、前進しているのだと実感する。
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-24 00:33 | Comments(0)
2011年 03月 23日
500系のぞみ、勇退の記録・6
しばらく名古屋駅にて停車状態だった500系のぞみの記事。

終末へと向かう記事はこの時期にいかがなものかと考えましたが、このまま先に進まないのもどうも引っ掛かってしまうので、あえてこの記事を最後までアップしていきます。


岐阜羽島駅を通過すると、そこから先も有名なポイントが点在する。
e0157717_23364566.jpg
e0157717_23371024.jpg

2010年1月1日撮影
e0157717_23372024.jpg

2010年1月29日撮影
e0157717_23373583.jpg

2009年1月19日撮影
車窓から伊吹山をずっと探していたが、見つからず、気がついたら北陸自動車道を通過していた。
e0157717_2338227.jpg

e0157717_23381519.jpg

2010年1月29日撮影

しばらくして、「500系のぞみ29号」は京都へと到着。

京都では再び雲空となってしまった。なんとも憂鬱な気持ちになってしまう。
e0157717_2345484.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-03-23 23:52 | Comments(0)
2011年 03月 21日
明日に向かって
先日の東北・関東大震災以来、娯楽的嗜好の強い当ブログは休止させていただいておりましたが、TV番組や自分の住んでいる地域での食品物流など、少しずつではありますが「いつもどおり」の生活に戻りつつあります。
そこで、先の記事はまだ思案中ではありますが、ブログの更新を再会させていただきたいと思います。

一枚目の写真は、震災当日に撮影したこの一枚から。
e0157717_803432.jpg

2011年3月11日撮影

この失敗した流し撮りの写真。

この後に震度5強の激しい揺れに襲われました・・・。

この場所で止まってしまった時の流れを再開させる為に、昨日、この場所に再訪いたしました。

いざ現場に立つと、あの揺れが再び襲ってくるのではないかと言う恐怖心を覚えました。


そして、昨日撮影した写真の中にこんな一枚がありました
e0157717_844945.jpg

2011年3月20日撮影

沢山の乗客を載せて、北へと向かう東北新幹線「なすの号」
一筋の希望の光がさした気がします。

しかしながら、東北新幹線は以前深刻な被害を抱えております。
それでも一日でも早い復旧に向け、既に作業は始まっています。

被災者の方々はこれからの生活。関東に住む我々にも原発の問題や、しばらく続けられる計画停電など、
不安要素は沢山ありますが、まずは一歩を踏み出さなくては明日は来ません。

最後に、やはり震災当日に撮影したこの一枚を
e0157717_812073.jpg

2011年3月11日撮影

この「やはぶさ号」が、多くの人々の希望を載せて、東京に再びやってくるのを、心より願っております。
頑張れ東北!頑張れ日本!!
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-21 08:14 | Comments(2)
2011年 03月 12日
震災
昨日は、JR東日本の新幹線を撮影する為に、東京都の日暮里に居りました。

幸い私は「帰宅難民」となっただけで、先程無事に帰宅する事ができました。

出先から足止めを受け、無事帰宅された皆様、大変お疲れさまでした。

そして、温かい手を差し伸べて下さった全ての方へ、ありがとうございます。

また、この度の震災で被災され、行方不明になられている方々の御無事を心よりお祈りしております。

そして、被害を被られた全ての方々に、お見舞い申し上げます。
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-12 23:41 | Comments(4)
2011年 03月 11日
さよなら500系のぞみ・5 ~中京の大都市~
e0157717_0234667.jpg

2010年2月22日撮影
浜名湖の椰子並木を抜け
e0157717_0242032.jpg

e0157717_0244224.jpg

2009年11月8日撮影
e0157717_0274958.jpg

2010年2月22日撮影
「500系のぞみ29号」は名古屋へと到着する。
e0157717_0262100.jpg

e0157717_0261613.jpg

無論ここでもファンの熱い出迎えと別れを受ける。
e0157717_0262730.jpg
e0157717_026435.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-03-11 00:31 | Comments(0)
2011年 03月 09日
さよなら500系のぞみ・4 ~日本の風景を背景に~
e0157717_0223242.jpg

2008年12月8日撮影
e0157717_0224245.jpg

2009年12月1日撮影
富士川橋梁にも多くのファンが駆けつけていたが、残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていた。
e0157717_0234734.jpg

2010年1月26日撮影
e0157717_0243815.jpg
e0157717_0244881.jpg

2010年1月26日撮影
e0157717_0261385.jpg

2008年9月2日撮影
e0157717_0271555.jpg

2009年1月13日撮影
有名な菊川の茶畑のポイントに差し掛かる頃には天気も良くなり青空を望む事が出来た。
e0157717_0263946.jpg
e0157717_0265696.jpg

2009年8月25日撮影
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-09 23:59 | Comments(0)
2011年 03月 08日
さよなら500系のぞみ・3 ~ラスト・ホームグラウンド~
この先、名古屋までは、私自身も足繁く通った撮影地を次々に通過してゆく。
e0157717_21281886.jpg

2009年10月13日撮影
e0157717_21295782.jpg

2009年2月1日撮影
e0157717_2130936.jpg

e0157717_2130176.jpg

2009年6月23日撮影
e0157717_2130318.jpg

2010年1月25日撮影
e0157717_2131208.jpg

2010年1月5日撮影

小田原駅では、ホームの端から端までファンが集まり、カメラを構えていた。
中でも小さなファンが家族と一緒に最後の見送りをしていたのが印象的だった。
e0157717_21315381.jpg
e0157717_2132026.jpg
e0157717_2132711.jpg
e0157717_21321471.jpg
e0157717_21324178.jpg

2008年4月15日撮影
[PR]
by n700-7000 | 2011-03-08 21:38 | Comments(2)
2011年 03月 07日
さよなら500系のぞみ・2 ~別れを背負って~
12時30分、「ファーン」という警笛と共に500系がゆっくり東京駅を発車する。

声こそ聞こえないものの、ホーム上で、カメラ片手に手を振る多くのファンに見送られ、乗車しているこちらも心にこみ上げてくる物があった。
e0157717_2075596.jpg

e0157717_1955573.jpg

500系は一つ目の停車駅の品川駅を出ると、あっという間に多摩川を越え、新横浜へと向かう。
e0157717_19563922.jpg

e0157717_201512.jpg

2009年5月26日撮影
e0157717_1956543.jpg

新横浜駅でも多くのファンに迎えられた。
e0157717_2081988.jpg

ここで、記念乗車をされたファンの多くが列車を降りてゆく。

新横浜を発車した時の車内は以外な程に空いていて、落ち着きを取り戻していた。
e0157717_20104219.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-03-07 20:11 | Comments(2)