<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年 04月 27日
山吹色
桜を満喫した後は近くの場所にお参り行ってきました

e0157717_22401431.jpg


色を濃い目に調整 ・ ・ ・ 違和感ありありですね。
e0157717_22403556.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-04-27 23:09 | Comments(2)
2011年 04月 25日
お花見撮影
春の陽気の下、満開の桜を愛でながら撮影。

このひと時は、嫌な事を忘れさせてくれ、気持ちをリフレシュさせる事ができました。



流し撮りばかりでしたので止め写真も
e0157717_2221771.jpg


e0157717_2223170.jpg


e0157717_2224250.jpg


桜の木が入っていなくても、間違い無く「春」を感じさてくれる一枚になりました。
e0157717_222528.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-04-25 22:13 | Comments(2)
2011年 04月 23日
桜乱舞
ここ数年、4月は仕事が忙しい日々がよく続きます。
まぁ、ありがたい事ではありますので・・・(^^;



さて、別に引っ張るつもりは無かったんですが、延び延びとなってしまっている「桜」の続きです。

この写真はシャッタースピードを1/10秒で撮影しているのですが、満開に咲き誇る桜の中に、
春風に舞い踊る桜の花びらが、軌跡を残して写り込みました。

春の暖かい日差しを受け、新幹線と共に、桜前線も北上(ほくじょう)している事でしょう。
e0157717_23433888.jpg
e0157717_2344196.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-04-23 23:51 | Comments(0)
2011年 04月 19日
サクラのカーテン
今度は防音壁に囲まれて車体の下半分が見えない場所からですが、桜のカーテン越しの流し撮りです

カメラは横に振っているだけですが、風になびいた桜の枝が上下に揺れて、桜が波打っているように見えます
e0157717_2254320.jpg



背の高いE4系は見える範囲が広いので、防音壁があっても画になります。
e0157717_22542237.jpg
e0157717_22543431.jpg


流し止めを行うと、露出オーバーとなった桜の花びらが輝いて見えました。
e0157717_22544422.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-04-19 23:25 | Comments(0)
2011年 04月 19日
春風を運んで。
しばらくブログを更新していない時期が続き、記事や写真のストックがだいぶ溜まってきてしまいました。

そこで、シーズンを取り逃しつつある「桜」の記事を先行してお送りいたします。




東北新幹線は全線防音壁に囲まれていて、とにかく「横から流し撮り出来るポイント」が無い!(場所を知らない)

以前は流し撮りをしたいが為に岩手県に架かる橋梁まで遠征した事もありました。

そこで、いろいろ探して、かなり障害物が多く、少々反則気味なポイントではありますが、一応足廻りまで写す事の出来るポイントを見つけました。

背景には満開の桜が咲き誇っておりました
e0157717_119741.jpg
e0157717_1191570.jpg

この日、が東京~山形間で復旧し、「つばさ号」も走り出しておりました。
e0157717_1192843.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-04-19 01:22 | Comments(0)
2011年 04月 15日
原色100系を定番で撮影したくて・5
原色100系を撮り終え、最後に立ち寄ったのは私にとってのいつもの場所。

たしか前回もここでシメた気がします。
e0157717_2325165.jpg

2011年3月01日
シャッター速度  1/800  絞り数値  4.5  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 500.0mm


今回は重装備で訪れたので、以前からこの場所でやってみたかった車両の左サイドを超望遠レンズで狙ってみました。
e0157717_23272222.jpg

2011年3月01日
シャッター速度  1/800  絞り数値  11.0  ISO感度 840 焦点距離(APS-C) 700.0mm


ホントは、この場所でN700系7000番を撮ってみたかったんですが、この日も遭遇する事が出来ませんでした。

現在は営業運転も開始されているので、今度こそトライしてみたいです。
[PR]
by n700-7000 | 2011-04-15 23:33 | Comments(0)
2011年 04月 13日
原色100系を定番で撮影したくて・4 ~2日目~
1週間程、ブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。

身内でいろいろとありまして、とてもブログ更新どころではない事態がしばらく続いておりました。

本日、その事態も良い方向へと向かっている事が判り、落ち着きを少し取り戻しましたので、更新を再開させていただきます。

昨晩、久しぶりにアクセス数を確認させていただいたのですが、更新が滞っている間も、毎日訪問頂いている方も多くいらっしゃり、申し訳無い気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

すいませんでした、そしてありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

山陽遠征2日目です。

今回も車での山陽遠征時の定宿、相生駅前のビジネスホテルに泊まりました。

駅前のホテルと言う事で、部屋の窓からは、目覚めの素晴らしい景色を眺望する事ができました。
e0157717_2117522.jpg



この日も朝から定番へと向かいます。

前日の運用から、この日は「こだま724号」には原色100系は入らないと踏んでいました。

一応、通過予定時の直前に現地に到着したので、早速セッティング。

ピントと構図を調整して、「こだま724号」を待っていると・・・
e0157717_21224426.jpg

2011年3月01日
シャッター速度  1/1250  絞り数値  4.0  ISO感度 640 焦点距離(APS-C) 280.0mm

なんと、原色100系がやってきました!
昨日も撮ったアングルですが、300mm近辺の焦点距離でも押さえておきたかったので大満足です!

その後移動して、昨日ロケハンをした吉井川へとやってきました。

ここで狙うアングルはコレです!
e0157717_21321859.jpg

2008年7月23日
シャッター速度  1/6400  絞り数値  5.0  ISO感度 800 

0系が原色に戻された時に撮影したアングルを100系でも撮っておきたかったんです。

そして結果は・・・・
e0157717_21353454.jpg

2011年3月01日
シャッター速度  1/3200  絞り数値  3.2  ISO感度 640 焦点距離(APS-C) 100.0mm

上りの「のぞみ22号」と丸被り・・・orz

コレにて原色100系の定番撮影地での撮影は終了です。
余りにもスッキリしない終わり方だったので、帰りがけ高速道路に乗る前に少しだけ寄り道をしていきました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-04-13 21:47 | Comments(0)
2011年 04月 04日
原色100系を定番で撮影したくて・3~並びゲットです!~
さてさて、岡山に到着して「なが~い・アレ」を無事購入。
そして「並びをゲット」しました
e0157717_22165745.jpg

(^^)v

えっ?並びってお菓子の並びかよですって?
いえいえ、それだけではありません
まずはこちらから
e0157717_22194460.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/60  絞り数値  4.0  ISO感度 1250 焦点距離(APS-C) 500.0mm

e0157717_222007.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/60  絞り数値  4.0  ISO感度 1250 焦点距離(APS-C) 500.0mm

そしてこの後・・・
e0157717_22211342.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/6  絞り数値  6.3  ISO感度 200 焦点距離(APS-C) 195.0mm

e0157717_22212979.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/125  絞り数値  2.8  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 55.0mm

偶然、原色100系の並びをゲットしました     感(┳∧┳)動
[PR]
by n700-7000 | 2011-04-04 22:32 | Comments(4)
2011年 04月 03日
原色100系を定番で撮影したくて。 2
さてさて、無事に原色100系を押さえる事が出来た後、
満足して定番地を後にしようと片付けを終わらせたら、N700系S・R編成の試運転車両が通過していきました・・・。
まだまともに撮った事が無いのに・・・orz

と言う事で、気を取り直して早速移動を開始。
通過していった車両がまだ綺麗だったので、屋根を狙える撮影地へ移動です。

e0157717_2285831.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/3200  絞り数値  6.3  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 70.0mm

この後、翌日の下見を兼ねて、吉井川へとやってきました。

せっかく山陽区間にやってきたのだから、500系も押さえておかないと~♪
と思い、流してみるものの、止まったのは架線柱に飛び込んだこの1枚だけ・・・orz
e0157717_22222398.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/50  絞り数値  8.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 95.0mm

orzな下見を終えた後は、あの「なが~い・アレ」をゲットしに岡山駅へと向かいます。
[PR]
by n700-7000 | 2011-04-03 22:26 | Comments(0)
2011年 04月 01日
原色100系を定番で撮影したくて。 1
ダイヤ改正で岡山以東の乗り入れが無くなってしまった100系。
その前に山陽新幹線の超定番撮影地で原色を撮っておきたくて、仕事終わりに車を走らせやってきました。
e0157717_23465319.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/250  絞り数値  4.0  ISO感度 1600 焦点距離(APS-C) 500.0mm

まずは100系1本目の「こだま724号」は・・・
e0157717_23472082.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/500  絞り数値  4.0  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 500.0mm
残念、山陽カラーでした。
次の「こだま726号」に賭けます!!

そして現れたのは
e0157717_23473450.jpg

2011年2月28日
シャッター速度  1/640  絞り数値  4.0  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 500.0mm


無事押さえる事ができましたが、500mmでの横構図で上下がカツカツになってしまいました・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-04-01 23:48 | Comments(2)