<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 29日
無機質な写真
3月末の休日。

時間を持て余していた私は「とりあえず撮りに行くか」と、いつもの様に相模川へと行ってきました。

時期的に菜の花などの花が少しは咲いているだろうと思って行ったのですが・・・。

到着して愕然。な~んも無い


この撮影地は車両単品で撮るのには適していないので、何かしらのアクセントとなる背景が必要なのですが、
この時は周囲を散策しましたが、本当に何もありませんでした。

こうなったらもう何でもイイヤ!と、半ば自棄になり撮影を開始。

初めて「美しくない背景」とともに撮影を試みました。

                 タイトル   「侵食される岸部」
e0157717_1652330.jpg


                 タイトル   「枯れ」
e0157717_16521513.jpg


日も傾いてきたので、鬱憤晴らしに、流しをしてこの日は撤収となりました。
e0157717_16555363.jpg
e0157717_16555982.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-29 16:58 | Comments(2)
2011年 05月 27日
300クロス
浜松でのラストカットです。

700系やN700系と同じ構図で通過する300系を撮り、撤収しようと思っていました。

「300系ひかり号」が遠くに見えてきた時、背後から下り通過車両の接近音が聞こえました
「ヤバイ!被られる!!」と、思った瞬間。

下り通過も300系でした!

上り通過列車の最後尾こそ隠れてしまいましたが、貴重な300系の並びをGETできました。

e0157717_17465784.jpg
e0157717_1747639.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-27 18:01 | Comments(4)
2011年 05月 26日
私のお気に入りなポージング
背景などを考えず、新幹線の車両単体の写真撮影の時、このポージンが大好きです。

先頭車両から側面が1~2両だけチラ見せして、反対側面から最後尾も写る。

このカーブの感じがイイんですよね。

これに良好な光線状態が加われば無敵なんですが・・・。


e0157717_045174.jpg
e0157717_0453140.jpg
e0157717_0453957.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-26 00:51 | Comments(2)
2011年 05月 24日
えっ?!時間変更だったの?
展望台での撮影を終え、遅めのランチを駅ビルで摂っていました。

この日はドクターイエローが上る日なので、時間までどうやって過ごそうかな~とおもっていると
ケータイサイトの「ドクターイエロー目撃情報掲示板」に「名古屋駅出発しました」の書き込み!

えっ?時間が早くない??と思ったら、この日はダイヤ変更があったらしく、普段より早い時間に上るとの事でした。

慌てて浜松駅の新幹線ホームへと行き、大急ぎでカメラのセッティング。ホーム端まで歩いているで途中で黄色い車体が目に飛び込んできました。

一脚を装着する暇も無くゴーヨンを手持ちで乱射(連写)攻撃!
ギリっギリで、撮影する事はできましたが、構図はダメダメ、傾きも激しく大きくトリミングをしながらの傾き補正で、ようやくこんな状態です・・・。
e0157717_0202511.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-24 00:34 | Comments(0)
2011年 05月 22日
獲物を狙う鳶の様に
このビルからの撮影といえば、流しが名物ですよね!?

と、言う訳で私も流し撮りに挑戦してみました。
e0157717_064495.jpg
e0157717_065755.jpg
e0157717_072123.jpg

今度は是非、夜景の中を流してみたいです。
[PR]
by n700-7000 | 2011-05-22 00:09 | Comments(2)
2011年 05月 20日
鳥瞰絵巻
以前から一度訪れてみたかった場所、

天高く羽ばたく鳥の目線から見たような「鳥瞰」

今まで見た事の無い新幹線の姿を捉える事が出来た。

e0157717_0820100.jpg
e0157717_083412.jpg
e0157717_084566.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-20 00:22 | Comments(4)
2011年 05月 17日
オカシな話
以前、岡山駅で購入したN700系7000番代のなが~いバームクーヘンですが、
以前発売されていたN700系と比べると、先頭形状が進化していました。
e0157717_20785.jpg



そして今回(と、言っても2ヶ月前ですが・・・)、ついに東の車両も発売されました!

そう!「E5系、はやぶさ」です!!!

e0157717_2071669.jpg


ちなみに、細かい所までリアルに表現されているのは相変わらづです!
e0157717_2072442.jpg
e0157717_2074027.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-05-17 20:26 | Comments(0)
2011年 05月 15日
寄って~っ!引いてぇ~。
折角の菜の花なので、違うイメージも撮ってみました。

まずは望遠で寄せて、スローシャッター撮影よる黄色いカーテン。

e0157717_22244561.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  16.0  ISO感度 100 ND8フィルター使用 焦点距離(APS-C) 310.0mm


続いては、菜の花畑をいっぱいに入れた広角撮影です。
e0157717_22245960.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  7.1  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 49.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-05-15 22:35 | Comments(2)
2011年 05月 13日
アブラナ・カダブラ
ドクターイエローの通過後、今度は設定を少し変えて撮影してみた

菜の花の一房一房を表現してみたかったので、
レンズを少し引き気味にして、SSを1/25から1/50へと速めてみた


e0157717_229432.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  9.0  ISO感度 100 ND4フィルター使用 焦点距離(APS-C) 173.0mm


それでもまだ足りなかったので、今度はNDフィルターを外して、絞りを強くしてみた。

e0157717_2291481.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 100 焦点距離(APS-C) 173.0mm

思い通りの菜の花畑が表現できたと思う。
[PR]
by n700-7000 | 2011-05-13 22:31 | Comments(0)
2011年 05月 11日
アブラナと923形
昨年の秋、コスモス畑だった場所は菜の花畑へと姿を一変していた。
yellow in the yellow
e0157717_22223620.jpg

シャッター速度  1/25  絞り数値  9.0  ISO感度 100 ND8フィルター使用 焦点距離(APS-C) 200.0mm

e0157717_2222478.jpg

シャッター速度  1/25  絞り数値  9.0  ISO感度 100 ND8フィルター使用 焦点距離(APS-C) 200.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-05-11 22:31 | Comments(2)