<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2011年 07月 31日
レレレのレ:はやぶさ
はやぶさネタ、まだまだ続きます(^^;

今度は「はやぶさ403号」です。

こいつは撮るアングルを既に決めていました。

e0157717_2328817.jpg

シャッター速度 1/1000   絞り数値  6.3  ISO感度 400  焦点距離(APS-C) 210.0mm

ハイ、パクリ・アングルです・・・。
だって、かっこよかったんだから仕方ないじゃんヾ(`ε´)ノ←子供の言い訳

もう一つ、悩んだアングルは停車直後に撮影しました
e0157717_2336126.jpg

シャッター速度 1/400   絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 23.0mm

まだまだ皆の協力が必要!
e0157717_23382051.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-07-31 23:39 | Comments(0)
2011年 07月 28日
Re:Re:Re:はやぶさ
この日は東京近郊で徹底的に「はやぶさ」狙いです。

続いては、大宮駅(埼玉県ですが・・・)にて「はやぶさ404号」を迎え撃ちます。

夏場になって休業中のゴーヨンに代わり、100-400が頑張ってくれました。
ズームレンズの特性を活かして、焦点距離を素早く変えながら撮っていきます。

e0157717_2303917.jpg

シャッター速度 1/1000   絞り数値  14.0   ISO感度 400  焦点距離(APS-C) 340.0mm

e0157717_2304676.jpg

シャッター速度 1/1000   絞り数値  13.0   ISO感度 400  焦点距離(APS-C) 100.0mm

e0157717_2305976.jpg

シャッター速度 1/160   絞り数値  5.6   ISO感度 800  焦点距離(APS-C) 310.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-28 23:10 | Comments(2)
2011年 07月 27日
Re:Re:はやぶさ
返しの「はやぶさ401号」も都内のお手軽ポイントでパチリ。

e0157717_22414089.jpg

シャッター速度 1/800   絞り数値  5.6   ISO感度 500  焦点距離(APS-C) 400.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-27 22:43 | Comments(2)
2011年 07月 24日
RE:はやぶさ
前回、徒労に終わったはやぶさ撮影のリベンジに、再び彼の地を訪れました。

今回は朝のはやぶさが2本に増えたので被りによる撃沈にも備える事ができます。

20分ばかし練習をして、いざ本番!

いよいよ「E5系はやぶさ号」がやってきました!
e0157717_23283464.jpg

シャッター速度 1/30   絞り数値  11.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 55.0mm

今回は被りはありませんでした      C=(´▽` ; ホッ

しかし、お鼻の長~~~いE5系。
この焦点距離とシャッタースピードでは、後方がぶれてしまうので流しながらズーリングを少しずつ回していきます。

e0157717_23343089.jpg

シャッター速度 1/30   絞り数値  11.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 51.0mm
e0157717_23344170.jpg

シャッター速度 1/30   絞り数値  11.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 50.0mm
e0157717_23344880.jpg

シャッター速度 1/30   絞り数値  11.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 48.0mm

ようやく満足の行くサイドビューが撮れました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-24 23:38 | Comments(0)
2011年 07月 21日
一喜一憂  ~最近の出来事より~
長野新幹線で活躍するE2系「あさま号」に検測車両をサンドイッチした特別編成によるJR東日本管内の新幹線の軌道検測(線路の点検)が先日行われました。
幅が広く背の低い「E2系」に幅が狭く背の高い「E3系」ベースの検測車両を無理矢理挟み込んだ編成で見た目は少々異様な物があります。
この編成による検測は5年置きに数回しか行われない珍しい検測で、そのシーンを撮る為に大宮駅へ行ってきました。


そしてこの日、大宮駅で「ミラクル」が起きます!

入線直前に俄かに雨足が強くなり、雨飛沫のオーラをまとった検測車がなんと200系と並走をして現れたのです!しかも後方には上り列車が入り、奇跡の本線上での「3並び」が実現したのです!
e0157717_23174948.jpg

えっ?誰ですか!「土砂降りで画像が荒れて、200系に被られた上に背景に写り込みまである」なんて言っている人は!?
(* ̄Д ̄)

そりゃあ私だってこの土砂降りの雨の様に、心の中で泣いていましたよ・・・orz。
(詳しい記事は後日アップします)



そんでもって、お次はイイ話ヽ(゚∀゚)ノ

本日発売の新幹線専門誌「新幹線EX」に!
なんと!!
再び巻頭グラフに写真が掲載されました!!!     キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
e0157717_23263392.jpg


会社帰りに書店に立ち寄って、嬉しさのあまり1部購入してきちゃいました。

一応、こんなんが載っています
e0157717_23314643.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-07-21 23:35 | Comments(12)
2011年 07月 17日
その流れは乱れ飛ぶ矢のごとく
e0157717_22103378.jpg
e0157717_22104136.jpg
e0157717_22104855.jpg
e0157717_2211069.jpg
e0157717_2211933.jpg


イイ感じ?に精度が出せていないので、絵画チックにモノクロと色濃い目で画像処理してみました。
e0157717_22111796.jpg
e0157717_22112349.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-07-17 22:17 | Comments(4)
2011年 07月 16日
浮かび上がる光線
辺りも暗くなってきました。
流し撮りによって消える背景の中に、蛍の光の様に、街灯の光がうかびあがります。
e0157717_2320077.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  9.0   ISO感度 160  焦点距離(APS-C) 42.0mm
e0157717_2320738.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  2.8   ISO感度 400  焦点距離(APS-C) 40.0mm
e0157717_23201683.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  2.8   ISO感度 800  焦点距離(APS-C) 38.0mm
e0157717_23202432.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  2.8   ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 55.0mm
e0157717_23205946.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  2.8   ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 50.0mm
e0157717_23211631.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  2.8   ISO感度 2000  焦点距離(APS-C) 55.0mm

流していると、背景がさっぱし分りませんので、一応こんな場所で撮ってます。
e0157717_23212445.jpg

シャッター速度 1/4   絞り数値  2.8   ISO感度 2000  焦点距離(APS-C) 17.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-16 07:32 | Comments(0)
2011年 07月 13日
自己満足!ズーム流し大会
今日は、以前DYを流した高台へとやってきました。
今回は望遠レンズは使用せず、標準ズームレンズ一本で勝負しますっ(`・ω・´)

それでは「始めっ!」

まずは「のぞみ59号」から!・・・って、相変わらず撮影開始時間遅っ!
e0157717_22102985.jpg

シャッター速度 1/8   絞り数値  16.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 43.0mm

e0157717_22103777.jpg

シャッター速度 1/8   絞り数値  16.0   ISO感度 100  焦点距離(APS-C) 21.0mm

続いては700系がやってきました。
お屋根綺麗です~
e0157717_2215417.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  10.0   ISO感度 160  焦点距離(APS-C) 45.0mm


ん?な~んで上手くも無いズーム流しばかしやってるのって?

だって、ズームを使わないと「コノくらい」しか同期しないんですもんo(T^T)o
e0157717_2335898.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  9.0   ISO感度 160  焦点距離(APS-C) 24.0mm

車両先頭部どころか、窓1~2個分くらいしか同期してくれません・・・。
e0157717_234866.jpg

シャッター速度 1/6   絞り数値  9.0   ISO感度 160  焦点距離(APS-C) 24.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-13 23:14 | Comments(0)
2011年 07月 11日
正面アングルはどこまで耐えられるか!?
DYが通過したあと、もう日は沈んでいて、みるみる光量が減少して行きます。

そこで、どのくらいの暗さまで撮れるか試してみました。

横からのアングルの場合、時速270km/hで走行する新幹線を撮影する為には1/2000秒以下の極めて早いシャッタースピードが要求されます。
しかし、日没後などでも、流し撮りの技術を使えば、1/8秒くらいの遅いシャッタースピードでも対応する事ができます。

それに対して正面気味のアングルの場合は、画面上の新幹線の移動が遅く、1/800秒くらいでも充分止まります。
しかし、流し撮りが使えないアングルなので、シャッタースピードを1/250秒くらいより遅くなると、被写体がブレテしまい、使い物にならなくなってしまいます。

そこで、開放値とISO感度を限界まで使って、どこまでイケるか試してみました。


e0157717_2236912.jpg

シャッター速度 1/250   絞り数値  5.6   ISO感度 1250  焦点距離(APS-C) 500.0mm
周囲はだいぶ薄暗くなってきていますが、まだなんとかイケそうです。

e0157717_22361962.jpg

シャッター速度 1/50   絞り数値  4.0   ISO感度 320  焦点距離(APS-C) 500.0mm
シャッタースピードが限界の1/250を超え、1/50に突入。
被写体のブレが発生してしまうので、三脚のネジをわざと緩めてカメラにガタを持たせて
僅かにカメラを振ってみました。

e0157717_22363389.jpg

シャッター速度 1/30   絞り数値  4.0   ISO感度 3200  焦点距離(APS-C) 500.0mm
ブレてしまっていますが、コレが限界のようです。
ヘッドライトも眩しくなり、ビシッと止まっていたとしても、あまり使い物にならないかなぁ~と・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-11 23:00 | Comments(0)
2011年 07月 09日
123456・・・7!
いつもは、もう少し引き気味で撮影するカーブ。

でも今日はかなりアップで撮影しています。

試しで撮ったN700系の車両の数を数えてゆきます。
「1、2、・・・・6、7!」
バッチリです!!

上下の空き具合もOK!
e0157717_22532585.jpg

シャッター速度 1/500   絞り数値  5.6   ISO感度 640  焦点距離(APS-C) 700.0mm



準備が整った所で本番を迎えます。
e0157717_22533192.jpg

シャッター速度 1/500   絞り数値  5.6   ISO感度 640  焦点距離(APS-C) 700.0mm


35mm換算で1120mmの超望遠でも足りなかったので、さらにトリミングをしてみました。
e0157717_22534116.jpg

シャッター速度 1/500   絞り数値  5.6   ISO感度 640  焦点距離(APS-C) 700.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-07-09 23:04 | Comments(0)