<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2011年 08月 30日
Reiny大宮
雨粒のスクリーン越しにみえる灯火

照らし出されているのは前方視界だけでなく

目の前に無数に降り注ぐ

一粒一粒の雨粒も



e0157717_21205162.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-08-30 21:26 | Comments(2)
2011年 08月 29日
Reiny小山 その②
好評をいただきましたので、小山駅での飛沫をもう少しだけ、

雨量のピークは過ぎてしまったので、ボディー全体を纏うオーラは出ませんでしたが、
薄っすらと水の羽衣が見えました。
e0157717_22254364.jpg

シャッター速度 1/80   絞り数値  5.0  ISO感度 1250  
e0157717_2225548.jpg

シャッター速度 1/80   絞り数値  5.0  ISO感度 1250  
e0157717_2226590.jpg

シャッター速度 1/80   絞り数値  5.0  ISO感度 1250 

 
雨が大分落ち着いてきてしまったので、直線ホームの特性を活かしてズーム流しにも挑戦してみました。
e0157717_22261360.jpg

シャッター速度 1/50   絞り数値  5.6  ISO感度 250

E4系の巨大な壁(側面)にピントが合いました。
e0157717_22262473.jpg

シャッター速度 1/25   絞り数値  6.3  ISO感度 250  
[PR]
by n700-7000 | 2011-08-29 22:34 | Comments(0)
2011年 08月 28日
Reiny小山
先日、友人宅に遊びに行く為に、小山へと行ってきました。

この日は関東全域において局地的豪雨に見舞われる天気で、小山でも短時間に強い雨が何度も襲いました。

しかし、豪雨も新幹線撮りにとっては恵みの雨です。
(あっ!でも、列車の運行に支障が出る程の豪雨はNGですよ。)

直線ホームの駅撮りなので、黄色い線の内側で撮影をしていると、手前のプラットホームが思いっきり写り込んでしまうので、だいたいの写真がトリミングしてあります。

まずは下りの「つばさ号×MAXやまびこ号」を
e0157717_22465792.jpg

シャッター速度 1/100   絞り数値  4.5  ISO感度 500  
e0157717_2247356.jpg

シャッター速度 1/100   絞り数値  4.5  ISO感度 500 

スピリチュアル・パワーの無い私でもオーラが見えます!

続いて上りの「E2系やまびこ号」を!
e0157717_2247142.jpg

シャッター速度 1/640   絞り数値  5.6  ISO感度 800
e0157717_22471994.jpg

シャッター速度 1/640   絞り数値  5.6  ISO感度 800  
e0157717_22472872.jpg

シャッター速度 1/640   絞り数値  5.6  ISO感度 800  

コンだけのオーラを見たのは新幹線を撮影していて初めてです!
[PR]
by n700-7000 | 2011-08-28 22:57 | Comments(7)
2011年 08月 24日
N21編成+East・iの13号車 後編
さてさて、今日は2回目のトライです。
前回の被りを猛反省し、今回は撮影するホームを変えての挑戦です。

ただ、このホームだとほぼ正面気味のアングルになってしまうので、特徴の検測車が良く見えません。
なので、こうなったら見えなくて上等だぁ!とばかりに、ゴーヨンを持ち込んでドカンと撮ってみました。
e0157717_0473338.jpg
e0157717_0473896.jpg


あっ、もちろん保険も忘れずに(久々に登場した愛機のPower shot G7にて撮影)
e0157717_0475079.jpg


折り返しは上から撮ってみましたが、現場到着と同時に通過で、設定する暇が無く真っ暗に・・・。
DPPにて明るさを目いっぱい調整してみました・・・
e0157717_047569.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-08-24 00:56 | Comments(4)
2011年 08月 22日
N21編成+East・iの13号車 前編
先月、7月18日から約1ヶ月間に渡って、JR東日本の新幹線の電気軌道総合試験車である「East・i」に代わって、あさま用のE2系N21編成の1号車と2号車の間に、East・i唯一の予備車である「E926-13」軌道検測車を組み込んだ、特別編成による軌道検測が行われた。

これはEast・iの全般検査の間、新幹線が安全に運行する為の要の一つとなる、線路の歪みを測定する軌道検測が出来なくなるのを防ぐ為の措置である。

しかし、この編成の意味はそれだけでは無く、万が一East・iが編成で故障をしてしまった場合にこの特別編成が正常に作動するか、それを定期的に確かめる意味合いもあるらしい。

この編成が前回お目見えしたのは2006年、East・iことS51編成が落成したのが2001年であるから、5年置きにしか行われないとても珍しい検測だ。

この特別編成による検測をカメラに収める為に、東日本各地で多くのファンがカメラを構えた事だろう。


私は運良く、この特別編成を2度程撮影する機会に恵まれたので、その成果をご報告いたします。

まずは7月19日の上越新幹線上りの検束を
e0157717_2333457.jpg

e0157717_23354172.jpg
e0157717_2335507.jpg
e0157717_23362031.jpg


ハイ、コレが以前ちょこっと触れた土砂降り&丸被り入線シーンです。
ラストカットで先頭車と検測車がギリギリ切り取れたのが、せめてもの救いです。

ちなみに、折り返しの東北新幹線、上野~仙台間の下り検測時は
e0157717_23403047.jpg

雨はすっかり止んでいたのですが、肝心な検測車が後方になってしまうので、パッと見、普通のN21編成に見えてしまいます・・・。
短い停車時間の間に超広角レンズで数枚撮っておきました。
e0157717_23404254.jpg
e0157717_23405238.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-08-22 23:32 | Comments(8)
2011年 08月 20日
南風に乗って ~臺灣高速鐵路撮影記④~
いよいよ露出が厳しくなってきたので、シャッタースピードを1/60以下にしての撮影です。
ここから一気に精度が落ちます!
e0157717_23345821.jpg
e0157717_2335625.jpg
e0157717_23351898.jpg


アルコールもまわってきたせいか、もうヘロヘロです
日本でちゃん練習しとけばよかったぁ~
e0157717_2336365.jpg


ラスト、帰り間際の悪足掻きで、ISO感度3200、シャッタースピード1/20で
e0157717_23373179.jpg
e0157717_23373736.jpg
e0157717_23374323.jpg

最期はレストランの名前のとおり、「銀河の鉄道」っぽく写った気がします。


以上、台湾新幹線の写真でした。
新幹線の写真とは別に、台湾旅行記を書いています。
良かったら読んでくださいませませ。
[PR]
by n700-7000 | 2011-08-20 23:41 | Comments(6)
2011年 08月 19日
南風に乗って ~臺灣高速鐵路撮影記③~
お待たせしました。
ようやくブログにログイン出来るようになったので、台湾新幹線の記事の続きを書きます。

って、どこまで書いたっけ(汗)


望遠ズームで2本撮った後、今度はレンズを標準ズームに付け替えます。

まずは南下(下り?)を
e0157717_2358019.jpg


ズームを引いて、最後尾を
e0157717_003542.jpg


周囲も大分暗くなり、西の空が色付き初めています。
この場所は線路から至近距離にあるので、広角で止めようとすると、シャッタースピードは1/4000秒以上の速さが必要かと思います。
しかし、こんな光量では、そこまでシャッタースピードを稼げないので、ISO感度800で、シャッタースピードを1/500に設定し、流し気味に負いかけます。
e0157717_064360.jpg
e0157717_065294.jpg
e0157717_071166.jpg
e0157717_072037.jpg
e0157717_073359.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-08-19 00:08 | Comments(4)
2011年 08月 16日
しばらくお待ち下さい
昨日からPCでブログにログイン出来なくなってしまったので、しばらく更新を中断いたします。
e0157717_12193414.jpg

復旧まで、しばらくお待ち下さい。

※今回はスマホから投稿しています。
[PR]
by n700-7000 | 2011-08-16 12:23 | Comments(0)
2011年 08月 14日
南風に乗って ~臺灣高速鐵路撮影記②~
あっと言う間に到着した「台中駅」
ですが、この「台湾高速鉄道」の「台中駅」と昔からある在来線「台湾鉄道」の「台中駅」はかなり離れた場所にあります。
日本で言う所の「横浜駅」と「新横浜駅」みたいな感じかな。

そこで、この「台中駅」と接続するのが、在来線の「新烏日駅」になります。
e0157717_2136135.jpg


在来線ホームから700T型が見えます。

この後は、在来線の各駅停車に乗って、「員林駅」へと移動します。

そして「員林駅」からはタクシーを使い、目的のレストランへと到着します。

先に席を選び、料理のオーダーをしたら、いよいよ撮影タイムです。

このレストラン、平日は17時オープンとなるため、初っ端から露出がツライ状態でしたので、
先に暗い望遠ズームレンズを使用する事にしました。

そして、いよいよ走行する「700T型」とのご対面です!
e0157717_21433575.jpg
e0157717_21434367.jpg
e0157717_2144150.jpg


普段撮る事の出来ない車両を撮影するのは新鮮で気持ちイイものです。

望遠ズームレンズのワイド端で撮った先頭アップが気に入ったので、狙って流してみます
e0157717_214745.jpg
e0157717_21471361.jpg
e0157717_21471995.jpg
e0157717_21472732.jpg


う~ん、若干タレ目ではありますが、なかなかカッコイイ車両です。
[PR]
by n700-7000 | 2011-08-14 21:52 | Comments(2)
2011年 08月 13日
南風に乗って ~臺灣高速鐵路撮影記①~
夏の連休を利用して、バカンスに台湾へと行ってまいりました!

台湾に訪れるのは今回で3回目。既に観光意識は低く、専らバカンス(余暇)を楽しむ為の訪問です。

そんなゆる~い旅行ですが、台湾に到着した初日は、予定をまるまるいただき、友人を無理矢理引きつれ、台中の山の中にあるレストランへと行ってきました。

目的のレストランは桃園国際空港からかなり離れた距離にありますが、そこを「台湾高速鉄道」を利用して、一気に移動します

入線してくる700T型
e0157717_2129293.jpg


桃園駅を出発します。
e0157717_2132821.jpg


40分で、あっという間に台中駅へと到着です。
e0157717_2155211.jpg



ここで一度おさらいですが、在来線などには興味を示さず新幹線しか撮影しない私が何故に台湾高速鉄道を撮りに行ったかと言いますと、

この台湾新幹線に使用されている「700T型」車両ですがご存知の方もいらっしゃると思いますが、東海道・山陽新幹線で活躍している「700系」の兄弟車両なんです。
もちろん日本で製造され輸出されています。

先頭形状やカラーリング、室内装備などは変更を受けていますが、良く見ると、まんま700系です。
e0157717_2139406.jpg

e0157717_21424983.jpg


と、言う訳で「700T型」も撮影対象となりうる訳です<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!。←勝手にしろΣ\( ̄ー ̄;)

台中駅で下車して、乗ってきた車両を見送ります。
e0157717_21335996.jpg

e0157717_21553399.jpg


丁度反対側のホームの車両も発車していったので、防護壁越しに流してみました。
e0157717_214989.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-08-13 21:56 | Comments(4)